• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月15日

やっぱりホーム 地区戦Rd3

もてぎマルチで地区戦は久しぶり。
基本的には日立から一番近い会場。当然ジムカーナキャリアのほとんどでさんざん走ってきた会場。

GDB以降走っていたのは多分BRZのシェイクダウン以来!
BRZ3年の節目はマルチでした!

前日練習はウェット!
私もそんなデータあまりありません。
コースは外周からマックス加速アリアリのコース。ブーイングも出ましたが・・・
開幕時期のウェットはありましたけど、全く食わないイメージではない。
エアもドライと同じで走ってみたら、意外と高いグリップ!
明日の参考にならないと思ってた参加者のテンション回復w
ターンコントロールが難しい!
バリグリップとスピンモードの間のコントロール性が少なく、プッシー出してるドライバー多かった。私もねw

3本走行の最後はヘビーウェットで川になったコース渡る際にハイドロ体験を((((;゚Д゚)))))))

今回は比較的安定した濡れた程度のウェットでのZIIIタイム以外は山の多さとか雨の程度でよくわからない3秒差でしたw
でも明日はドライと分かっていたのでタイムは追わない事にしました。
夕方比較してみて低速テクニカルはOK牧場だったのでそれだけ納得しておきました。

明けて当日。
コースは、何ともシンプルにw

でもコレ罠だったように思った。
パイロン設定者うまい!
前日イケイケのコースにウェットで、本番あっさりなんて!なんてブーイングがあったようですが・・・
全然そんな事ない。これは設定の妙だわwww

慣熟歩行中に察知しましたけど、いきなり1コーナーに罠でした。左に曲がって行くとあら苦しい!というパターン!
スタートしてどれだけ右行くかを相当意識してました。
結局のところコントロールタワーまでは膨らまない戦法で落ち着きます。
あとは8の字抜けておむすび到達までの区間。
8の字脱出後はガードレールギリギリを指定。
慣熟中に私の宣言聞いた人はそこまで行かないと思ったろう・・・
でも踏み切りであそこに入るには必須だと思った。

1本目ファーストゼッケンになっくるぼ〜るさんが。チャン戦で表彰台ゲットで調子良いはず。きっと最初のターゲットは中盤まで変わらないと読んでましたが・・・予想通り!
で、マリさんがブレークしてきた。流石新潟ドラ。食うようで食わない路面攻略はうまい!

この時のベストタイムは54秒台。

1本目の戦法はなるべく踏み切り。見立て通りシマパイロンに容易に到達!
そこから外周踏んで行こうと思ったらオーバー。カウンター当てても止まらず((((;゚Д゚)))))))
結局ステアリング1/2回転の大カウンター。
(コレは終わったと思った)
8の字からおむすびは大成功!ブレーキもバッチリ間に合ってました。
最終テクニカルではメガ270で立ち上がりカウンター気味でした。
ゴールすると2番手タイム。後半ゼッケンでは中々ベストタイム更新を聞けないw

終ってみると53秒台はO坪さんnobbyさんわたしの3人。
意外だったけどPN3の選手は結構アンダー強くて踏めない意見が多かった。

2本目ベストタイム更新を狙うべく比較してみようかと・・・

・・・微妙に比較しにくい。

比較対象は私の前後パドック。
しかもタイヤメーカー全部別www

上位の戦いとは、こういう事か!(今更知る)
自己反省とちょっと分かった差を確認。

チャンプとは・・・自分でどれだけ反省し、上げられるか見積もりが出来ないとダメ!

2本目意識したのはスムーズな向きの変え。
踏みっぱだとアンダーと感じた場所は先に向き変えて抵抗なく踏む。もっと車速を載せたい。
ペロンした8の字侵入ラインを変更。
メガ270はじめ完成度アップ。
意識は1秒上げ!
しかし、外周ブレーキが消極的になって減速しすぎた個所1つ。
結局タイムアップは0.3秒止まり(思えば実質0.7秒程度アップでO坪さんに勝利というシナリオだったの妥当だったかな・・・)
中間のアナウンスから0.3秒遅れはきっちり耳で認識(爆)
それが踏む方向じゃなく丁寧に仕上げて行く方向になったのが今回の収穫!


ちょっと悔しいのですが、自己最高位ですから、素直に喜んでおきます。
2本目タイムアップ率は3戦/3戦となり、去年課題に思っていた2本目タイムアップは果たせています。あとは暑い時期にそれが出来るか・・・といったところ。

あとは1位をいつ獲れるか。

これだけ凄いメンツが揃った今年のPN3において、これは自分で努力しつつ、あとは運があることと思っているので、ただベストを尽くしたいと思います。
相手あっての競争。
そして自分の戦いの敵は自分です。

今回、GDBでは2速ブレーキドリで解っている、もてぎマルチでのエクスタシーな向きの変え方がBRZでは何に相当するのかが解りました!!!これは大収穫!
これは活かすぞ!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/15 21:19:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もじもじ猫
のうえさんさん

GW4日目
hirom1980さん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

ショートコース⛳
avot-kunさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

姪浜ドライビングスクール バイクイ ...
なぎへいさん

この記事へのコメント

2017年5月18日 12:59
わちくんに絡めるかなあ…(-。-;
コメントへの返答
2017年5月18日 23:43
濃厚に絡んでください!w

プロフィール

「PMはジムカ疲れ休暇(謎」
何シテル?   06/06 12:44
モータースポーツするの大好きです。 音楽作るのも大好きです。 2008年からSタイヤをやめて、ラジアルクラスに。 クルマにもやさしいし、年間費用が結構...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

地区戦Rd1こぼれ話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 18:24:21
そして高速へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 18:32:22
走り系インプはブルガレが面倒見ます 
カテゴリ:shop
2006/10/27 16:47:00
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
中高年へ向けてこいつとマッタリ付き合っていこうと思います。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
GDBのセカンドとして8万円で譲ってもらった。 買って程なくして東京転勤を命ぜられ、別の ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
E型WRX(not STi、not RA) 社会人になって、これはどうしてもほしいと思っ ...
スバル R2 スバル R2
最近、メーカー所在地に里帰りしました(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation