• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aim to Rの"シルフィード4号機" [トヨタ GR86]

整備手帳

作業日:2023年12月24日

ロッソモデロマフラーから、トラスト コンフォートスポーツGTS Ver.3 への交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ロッソモデロのマフラーに対して嫁さんから「音が大きくて家の壁が振動する!」
とクレームがついたので、しかたなく…

静かなスポーツマフラーと言われているトラストさんのGReddy コンフォートスポーツGTS Ver.3を新たに購入することに。

嫁さん「いっそ純正に戻せば?🤔」
自分「いやGRリアバンパーなら四本出し!😎」

ということで、2023年10月に発売された4本出しバージョンを選択。

ロッソモデロさんのマフラーはセンターパイプも専用品なのですが、このマフラーはリアピースのみとなります。
2
まずはお決まりのジャッキアップから。

前輪の前にローダウンスロープを置いて車を乗せる。

ローまたはバックギアに入れ、さらにサイドブレーキを引いて後輪をロック。

後輪にタイヤストッパーを設置してから前側をフロアジャッキ→ウマ

タイヤストッパーを取り除いて、
後ろ側をフロアジャッキ→ウマ


下周り画像では、すでに装着済のロッソモデロさんのマフラーが付いています。
3
実はマフラー交換しようと決めた当日の朝、まさかのギックリ腰に…🥲
でも一度始めたらやるしかない。

車体下に潜る際は、軍手と安全ゴーグルの着用を忘れないようにしましょう。

クリーパーの上に寝てカラカラと車体の下に潜り込んでいる時は意外と腰が楽。😅


まずはロッソモデロさんのマフラーを外します。
センターパイプとリアピースのボルトを外し、ブッシュ抜きでマフラーブッシュを外すだけ。

どちらもブッシュを抜いたら上からマフラーが落ちてくるので、
マフラーの下に自身の頭が無い状態にしてブッシュを抜きつつ、地面に落とさないように手足を使って全身でマフラーを抱きかかえるようにしながら外します。
4
はい、外しました。

良い子は傷の原因になるので地面に直接マフラーを置くのはやめましょう…😓
(自分は置き場の準備不足だったので、そーっと置きました。😅)

それにしてもロッソモデロさんのマフラーは本当に美しい!🤩
まぁこの後で無慈悲に物置きに収納されることになるのですが…


とりあえずトラストさんのマフラーはリアピースのみなので、先に純正のセンターパイプを仮付けしておきました。

フロントパイプからセンターパイプの境目は球体ガスケットなので、別途ガスケットが不要で付け外しが楽ですね。😌
5
ロッソモデロさんのマフラーを片付けて、今回装着するトラストさんのマフラーを車体近くに用意します。

今度はちゃんと緩衝材で保護して地面に置きました。😅

このマフラーはリアピース一体型なので、リアピースが2分割だったロッソモデロさんのマフラーを取り付けるよりも重たくなります。

ブッシュ取付中にその重さで地面に落とす可能性があるので、テールエンドに緩衝材を付けたまま取付作業を行うことにしました。
(ギックリ腰で、いざという時に無理もきかないでしょうし😅)
6
まずはマフラーブッシュをはめ込んで車体にマフラーを吊り下げます。

やはり重いのでベンチプレスのように持ち上げつつ、足も使って支えながら頑張って吊りアームにブッシュをはめ込みます。😩

先にブッシュの通す穴にシリコンスプレーを吹いておくと比較的楽に作業できますね。

全てのブッシュで吊り下げてしまえば、後はもう気楽です。🫠
7
繋ぎ目はセンターパイプとリアピースの境目だけなので、ボルト締めは簡単ですね。

ガスケットは純正品の新品がひとつ付属しています。(さすがトラストさん)

まずは全体的な位置を合わせるためボルトを入れて仮止めします。

車体への干渉がない事や後ろから見て良い位置にあることを確認したら、
フロントパイプとセンターパイプの繋ぎ目、センターパイプとリアピースの繋ぎ目の2箇所のフランジボルト(計4本)を、
トルクレンチを使い30N•mのトルクで締めて完了です。👍
8
テールエンドが斜めスラッシュ型になっている上に、斬りっぱなしではなく内側折り返しで重厚感がありますね。

また片側二本のテール位置が前後にオフセットしているのでそこも迫力があります。

さらに折り返した内部はパンチングメタルになっており、メカニカルでカッコいいリアビューを演出します。😆

なんだかんだでさすがは有名メーカーの品質ですね。🙂

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フルチタンマフラー取り付け

難易度:

マフラー&センターパイプ交換@16,000km

難易度:

マフラー交換(SARD Su-Z)

難易度:

LEGAMAX Premium に交換

難易度:

スルガスピード センターマフラー取付

難易度:

純正中間パイプ GET

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月17日 19:58
こんばんは♪腰は大丈夫ですか!!!!
トラストの4本出しカッコ良いですね!
僕も気になってました!

コメントへの返答
2024年2月17日 20:19
こんばんは!

ご心配ありがとうございます。🙏
みんカラで投稿を始めたのが遅かったので、
この作業自体は昨年末にやった内容でした。😓

恥ずかしながら、腰を痛めると若くない事を実感しますね…😅


トラストさんのこの4本出しはかなりリアビューに迫力出ますね!👍

ロッソモデロさんのGT-Fourも良かったですが、それよりも明らかに見た目の重厚感があります。

吹け上がりは悪くないですが、抜けすぎない事で低回転トルクも犠牲にしておらず発進時にもたつく感じもないです。

音はおそらく割と静かな方だと思いますが、それでも良い音します。
特にコールドスタート時はどうしても重低音が…🫠

走行中には不快な籠り音がないので快適です。🙂
2024年2月17日 20:44
分かりやすいご説明ありがとうございます😊
ネットで聞いたマフラー音だと、GRマフラーよりも迫力があるように思いました。
ちょっと検討ですね!!!!
コメントへの返答
2024年2月17日 20:47
いえいえ!🙂

GRマフラーの音はネットでしか聞いたことがないのですが、あれよりもっと太めの低音が唸るような感じですね。

もし気が向いたらどうぞ!😆

プロフィール

「C型ですが、今のところエラーに遭遇した事はないですね🤔」
何シテル?   05/10 15:34
昔からライトウエイトスポーツカーが大好きです。 この車好きは、きっと大学時代の研究室の仲間たちの影響でしょう?? 仕事はちょっとした機械系設計をやっています ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チューニングしてよかったパーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 21:25:41
EZ DETAIL GO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 22:03:20
ZERO-1000 / 零1000 プレッシャーアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 23:56:32

愛車一覧

トヨタ GR86 シルフィード4号機 (トヨタ GR86)
GR86 RZ(6MT)C型に乗っています。 よろしくおねがいします!😆
スズキ アルトワークス シルフィード2号機 (スズキ アルトワークス)
初めて乗った車が旧型の中古アルトワークスだったことからワークス好きになり、 次は新車のア ...
スズキ アルトワークス シルフィード初号機 (スズキ アルトワークス)
免許を取って最初に乗った車でした。 当時は車について右も左もわからなかったので、 ステ ...
トヨタ セリカ シルフィード3号 (トヨタ セリカ)
大切に20年乗り続け、2023年12月に次の方に乗っていただくために旅立ちました。 人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation