ロッソモデロマフラーから、トラスト コンフォートスポーツGTS Ver.3 への交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ロッソモデロのマフラーに対して嫁さんから「音が大きくて家の壁が振動する!」
とクレームがついたので、しかたなく…
静かなスポーツマフラーと言われているトラストさんのGReddy コンフォートスポーツGTS Ver.3を新たに購入することに。
嫁さん「いっそ純正に戻せば?🤔」
自分「いやGRリアバンパーなら四本出し!😎」
ということで、2023年10月に発売された4本出しバージョンを選択。
ロッソモデロさんのマフラーはセンターパイプも専用品なのですが、このマフラーはリアピースのみとなります。
2
まずはお決まりのジャッキアップから。
前輪の前にローダウンスロープを置いて車を乗せる。
ローまたはバックギアに入れ、さらにサイドブレーキを引いて後輪をロック。
後輪にタイヤストッパーを設置してから前側をフロアジャッキ→ウマ
タイヤストッパーを取り除いて、
後ろ側をフロアジャッキ→ウマ
下周り画像では、すでに装着済のロッソモデロさんのマフラーが付いています。
3
実はマフラー交換しようと決めた当日の朝、まさかのギックリ腰に…🥲
でも一度始めたらやるしかない。
車体下に潜る際は、軍手と安全ゴーグルの着用を忘れないようにしましょう。
クリーパーの上に寝てカラカラと車体の下に潜り込んでいる時は意外と腰が楽。😅
まずはロッソモデロさんのマフラーを外します。
センターパイプとリアピースのボルトを外し、ブッシュ抜きでマフラーブッシュを外すだけ。
どちらもブッシュを抜いたら上からマフラーが落ちてくるので、
マフラーの下に自身の頭が無い状態にしてブッシュを抜きつつ、地面に落とさないように手足を使って全身でマフラーを抱きかかえるようにしながら外します。
4
はい、外しました。
良い子は傷の原因になるので地面に直接マフラーを置くのはやめましょう…😓
(自分は置き場の準備不足だったので、そーっと置きました。😅)
それにしてもロッソモデロさんのマフラーは本当に美しい!🤩
まぁこの後で無慈悲に物置きに収納されることになるのですが…
とりあえずトラストさんのマフラーはリアピースのみなので、先に純正のセンターパイプを仮付けしておきました。
フロントパイプからセンターパイプの境目は球体ガスケットなので、別途ガスケットが不要で付け外しが楽ですね。😌
5
ロッソモデロさんのマフラーを片付けて、今回装着するトラストさんのマフラーを車体近くに用意します。
今度はちゃんと緩衝材で保護して地面に置きました。😅
このマフラーはリアピース一体型なので、リアピースが2分割だったロッソモデロさんのマフラーを取り付けるよりも重たくなります。
ブッシュ取付中にその重さで地面に落とす可能性があるので、テールエンドに緩衝材を付けたまま取付作業を行うことにしました。
(ギックリ腰で、いざという時に無理もきかないでしょうし😅)
6
まずはマフラーブッシュをはめ込んで車体にマフラーを吊り下げます。
やはり重いのでベンチプレスのように持ち上げつつ、足も使って支えながら頑張って吊りアームにブッシュをはめ込みます。😩
先にブッシュの通す穴にシリコンスプレーを吹いておくと比較的楽に作業できますね。
全てのブッシュで吊り下げてしまえば、後はもう気楽です。🫠
7
繋ぎ目はセンターパイプとリアピースの境目だけなので、ボルト締めは簡単ですね。
ガスケットは純正品の新品がひとつ付属しています。(さすがトラストさん)
まずは全体的な位置を合わせるためボルトを入れて仮止めします。
車体への干渉がない事や後ろから見て良い位置にあることを確認したら、
フロントパイプとセンターパイプの繋ぎ目、センターパイプとリアピースの繋ぎ目の2箇所のフランジボルト(計4本)を、
トルクレンチを使い30N•mのトルクで締めて完了です。👍
8
テールエンドが斜めスラッシュ型になっている上に、斬りっぱなしではなく内側折り返しで重厚感がありますね。
また片側二本のテール位置が前後にオフセットしているのでそこも迫力があります。
さらに折り返した内部はパンチングメタルになっており、メカニカルでカッコいいリアビューを演出します。😆
なんだかんだでさすがは有名メーカーの品質ですね。🙂
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( マフラー交換 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク