• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月30日

vivoactive HRを使い始めて10日

vivoactive HRを使い始めて10日 vivoactive HRを使い始めて10日が経ちました。簡易レビューとして、良い点、イマイチな点が出てきたのでまとめておきます。

まずは良い点。

Connect IQでカスタマイズ
ウォッチフェイス(待ち受け画面のようなもの)も変更できます。自分はSC8というものを使用して、歩数、距離、心拍数、時間、日付、バッテリー残量、消費カロリー、スマートフォンとの接続状況を表示させています。
他にウィジェットとして、天気予報やコンパスサマリーレポート日の出・日の入り時刻なども入れています。

☆ データ表示項目を4つに拡張
標準は3項目ですが、4項目に拡張できます。これによって、時間、距離、ペース、心拍数を1つの画面に表示させることが可能です。FA220は3項目でしたので便利になりました。
また、タッチスクロールで他2画面を表示させることができますが、こちらは3項目までです。時刻や全体の平均ペース、前の周のラップタイムなどが見えるように設定しています。


☆ バッテリー容量が大
GPSを使用しなければ1時間に1%程度の使用量です。
アクティビティを開始してGPSを使用すればその10倍くらいでしょうか。
(感覚的なもので、詳細はもう少し試してみます)

次にイマイチな点です。

▽ Bluetooth接続が不安定
メインでXPERIA Z3 Compactを使用していますが、こいつとBluetoothで接続するとスマホ側のバッテリーがスゴイ勢いでなくなっていきます。実は、fitbit charge HRを使っていたときから同じ症状でしたので、スマホ側の問題と思われます。一度初期化してみたら良いのでしょうけど面倒なのと、iPhone5sもサブ機で持ち歩いているので、VAHRはiPhoneと接続しています。
ただし、iPhoneともたまに接続が切れます。表示上は繋がっているのにデータ同期しません。こうなると、iPhone側を再起動すれば直ります。
今後のバージョンアップで改善されることに期待!

▽ ペース表示が不安定
以前にも書きましたが、表示されるペースが30秒くらい遅くなることがあります。当初はGPSデータのロストでもしているのかと思ってましたが、よくよくデータを見てみると、その際にケイデンス(ピッチ=回転)も極端に低くなっています。

自分のケイデンスは平均190くらいなのに、ペース表示が極端に落ちたときはケイデンスも普段の半分くらいになっています。
VAHRがプチフリーズでもしているのでしょうか?
ランニングウォッチとしては致命的。本番での使用は不安なので、バージョンアップで直ってくれることを切望しつつ、それまではFA220を手放さずに持っておこうと思います。

ひとまず、簡易インプレッションとしては以上です。

出始めなのでまだ少し不安定な部分もありますが、GARMINは数回バージョンアップを行っていくので今後改善されていくと思っています。

fitbit charge HRを使用していたときからそうでしたが、活動量計を付けると、エスカレータやエレベータではなく、階段を使うようになります。
歩数や階数が記録されるので、駅はもちろん、会社でも職場は12階ですが、毎回階段で上がっています(^^)

ちなみにfitbitはヨメや子どもが使用していますが、家にいるだけで1万歩を超えててビックリ!

自分や家族のライフログが見えると楽しいですヨ♪
ブログ一覧 | スポーツ | 日記
Posted at 2016/05/30 01:05:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

国道388号線、大河内越通行止め箇 ...
どらたま工房さん

母の日は済んで次は父の日だ
パパンダさん

朝の一杯 5/13
とも ucf31さん

昨日は母の日でした・・・
シュールさん

母の日は
M2さん

昨日は日曜日(お知らせ📢)
u-pomさん

この記事へのコメント

2016年5月30日 6:06
Z4使ってますけど、Bluetooth、Wi-Fi繋げて画面表示させてると2Aでも充電が追いつかないですね

酷使しすぎが原因ですね笑
コメントへの返答
2016年6月30日 22:35
Z4はCPUが頑張り屋さんですからね(^^;

AndroidとiPhoneの両方使っているとAndroidの良いところもいっぱいあるのですが安定度はやっぱりiPhoneだなぁと思います…。

プロフィール

自分でできる整備はできるだけ自分で実施しながら関西近郊のサーキットを走っています。   ⇒2003年3月に初めてサーキットを走行するも、セントラルサーキット...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クルーズコントロール 取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 14:40:09
クルーズコントロール 取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 14:36:38
クルーズコントロール取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 18:27:30

愛車一覧

トヨタ ノア ノア (トヨタ ノア)
スイスポが手狭になってきたのと車検を前に、家族用の車への乗り換えの検討を開始。 ノア、 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
妹の車。 走行距離は12万キロを突破するもまだまだ元気!
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ランエボからの乗り換え候補は新車のスイスポ、または中古のインテR(DC5)で探していたら ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
スポーツ走行の楽しさを教えてくれた過去の愛車。 純正とは思えないエアロに惚れて、2001 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation