グローブボックスドアのへたり調整 他にいい方法があるかもしれません
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
グローブボックスの運転席側のしまりが悪くへたってきたので、もう少しきつくロック出来るようにすれば多少改善できるのではと考えて調整してみました。
作業としては次のとおり進めました。
1 インストルメントパネルアンダーカバー№2を手でこじて外し、足下照明のソケットを左に1/4回転させて外す。
2 インストルメントクラスターモールディング№2をこじり道具を使用して左側から順にクリップの勘合を外しながら外す。
3 タッピングビス4本を外し、上部のクリップの勘合を外し、右側のコネクタと左側のエアバッグのコネクタ(接続は外さない)を外し、グローブボックスアッシーを外す。
4 グローブボックスアッシーの下部のプラスチックのピン2本とヒンジを固定しているタッピングビス1本を外してドアと受け箱に分離する。
5 ドアの裏側のビス10本を外してドアを表皮と内張に分離する。
6 ビス2本を外してドアのロック金具を外す。
7 ドアのロック金具がついていたベース部分を1ミリ程度ルーター等で低くする。
8 後は逆手順です。
写真は、作業前のグローブボックスの様子です。年月の経過に加え収納物の重量で右側が下がっています。
2
写真は、インストルメントパネルアンダーカバー№2とグローブボックスアッシー、インストルメントクラスターモールディング№2を外したところです。
ビビリ音対策のため、隙間テープでケーブルを巻いたり、ダクトにテープを貼ったりしています。
モールディングは右側のコネクタはそのままにしてダッシュ上に置いておきました。
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左から順に外した部品と使用した工具です。
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下部のプラスチックピン2本を-ドライバーでこじて外し、グローブボックスを分離させているところです。
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ビス10本を外してグローブボックスドアを表皮と内張に分離したところです。
それと使用した工具ですが、工具らしいものはほとんど必要ありません。
これからビス2本を外して、ドアのロック金具を外します。
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ビス2本を外してドアのロック金具を外し、ベース部分をリューターで削っているところです。おもちゃのようなものですが、あると便利です。
一応、1ミリ程度削ってみました。
追記 平成27年9月11日に再度分解してグローブボックスドアの表皮と内張に分離し、表皮側の固定ビス受け部分の運転席側3カ所を少し削ってみました。
組みつけ後の写真は画像8のとおりですが、多少効果があったように思います。
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逆手順で途中まで組み上げたところです。
完璧とはいきませんが、以前と比べるとかなりましな状態になりました。
ドアのロック金具にはまるU字型の金具の調整が出来ればいいのですが、どうも無理な構造になっているようでした。
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写真は、平成27年9月11日の作業後の様子です。
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