妻からのクレーム対応
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
1月末に取り付けしたG's用サスペンション…
交換した事に気がついていないと思っていたのですが、先週ついに妻から
『乗り心地が悪い!』とお怒りのクレームが来てしまいました🥺
個人的には硬めでお気に入りだったのですが、妻の愛車なので私の好み優先とゆーワケにはいかず?
問答無用で外した純正ノーマルサスペンションに戻す事になりました😭
とゆーわけでまずはフロント側から作業するので、フロントワイパーを外します。
2
ワイパーモーターやらカウルトップ一式を取り外して、やっとフロントサスペンション交換作業です。
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フロアージャッキで持ち上げ、リジットラックをハメておきます。
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タイヤ&ホイールを外してサスペンションを取り外しします。
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ブレーキホースやABSセンサー配線を外します。
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スタビライザーリンクをショックアブソーバーのシェルケースから切り離しします。
後はナックルの固定ボルト&ナットを2箇所外して、ストラットタワー側のナットを緩めれば外せます。
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保管してあったノーマルのフロントサスペンションは、シェルケース下側などにサビが発生していたので、作業開始直前にサビ落としをしてシャシーブラックを吹いておきました。
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ノーマルサスペンションを取り付けします。
ストラットタワー側のナットを仮締めしておきます。
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ナックルと合体させて、外してあったブレーキホースやABSセンサー配線を取り付けします。
スタビリンクは反対側がまだG's用ショック&バネなので、反対側の取り付けが終わってから組みます。
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反対側も同じ様にしてサスペンション交換完了。
後はスタビリンクを取り付けします。
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最初の左側もスタビリンクを取り付けします。
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タイヤ&ホイールを取り付けしたら、リジットラックを外して地面に接地させます。
ホイールナットはキチンとトルクレンチで締め付けします。
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仮締めしていたストラットタワー側のナットをしっかりと締め付けします。
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後は外したワイパーモーターやカウルトップ一式、ワイパーアームなどを戻してフロント側は終了。
以前はカウルトップやワイパーモーター外すの超絶めんど〜だと思っていたが、
慣れのせいなのか?
時間もかからずさっさと分解出来ました😅
画像とか撮らなきゃ10分以内に分解出来ると思ふ?
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次はリア側です。
ショックアブソーバー上側のダブルナットを緩めます。
下側のナットには薄口スパナを使った方が作業しやすいです。
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フロアージャッキで持ち上げたら、リジットラックをハメておきます。
トーションビームにフロアージャッキをかけておき、ショックアブソーバー上側のダブルナットを外します。
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ショックアブソーバー上側のナット外し中です。
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今度はショックアブソーバー下側のボルト&ナットを外します。
これでショックアブソーバーが外せます。
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外したG's用と純正ノーマルショックアブソーバー比較です。
これだけ長さが違います。
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トーションビームにかけてあったフロアージャッキを少し下げてG'sサスペンションを外します。
この時にABSセンサー配線に負担をかけない様、少しずつ下げていきます。
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後は逆の手順で組んでいきます。
ノーマル純正のサスペンションをトーションビームにハメます。
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左右ともサスペンションをハメたら、フロアージャッキでトーションビームを少し持ち上げショックアブソーバーを取り付けします。
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まずはショックアブソーバーロッドの上側のナットを仮締めします。
続けてショックアブソーバー下側の取り付け位置が合うようにフロアージャッキで持ち上げます。
位置があったらボルトを差し込んでナットで固定します。
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左右ともショックアブソーバーの下側を固定したら、更に少しだけフロアージャッキを持ち上げ、上側のダブルナットを取り付けします。
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ダブルナットをしっかりと締め付けしたら、後はトーションビームにかけて置いたフロアージャッキを外し、リジットラックを外したら車体側リアのフロアージャッキを降ろして作業完了です。
純正ノーマルサスペンションに戻したので、フロント側のアライメント調整をやり直さないといけないのですが、精魂尽き果てたので後日調整します😅
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