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おぴよの愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2023年10月1日

純正マフラーにマフラーアースしてみた

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
長年放置していました😅
マフラーアースをやってみよーと、平編み銅線を4〜5年前に買ったまま物置き部屋に眠っているのを発掘しました😅
本日、夜勤明けでヒマなので圧着端子でテキトーに作ってみました。
2
まず1箇所目はメインマフラーです。
取り付け箇所は、タイコ直前のバランサーみたいなヤツを固定している10mmφボルトと、遮熱板を固定している6mmφナットです。
3
2本目です。
画像は両端とも6mmφの圧着端子ですが、穴径が異なった為片側を8mmφに交換しました。
4
2箇所目は触媒です。
取り付け箇所は、O2センサーを固定している8mmナットと遮熱板を固定している6mmφナットです。
5
別角度です。
コッチの方が見やすいかな?
で、
3箇所目のリアピースマフラー用を作ろうとしたら、雨降ってきたので作業は中止🥲
続きはまたヒマな時にでもやろうと思います。
ちなみにまだ乗っていないので効果は不明です😅

437,557km
6
ここからは10/2の作業です。
昨日の続きを行います。
リアピースマフラー用のアース線を作成します。
前回と同様に8sq平編み銅線と10mmφ圧着端子で作ります。
7
取り付け箇所はリアピースマフラーの取り付けボルトと、フレーム側の使われていないボルト穴です。
ココは細目ピッチなので近所のホームセンターで買ってきました。
で、
効果のほどですが…
さっぱり分かりません?
元々低回転型のエンジンだし、
純正マフラーだから音は元から静かし…
よく言われるアクセルレスポンスが良くなった感も全く体感出来ませんでした🥲

438,027km

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