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おぴよの愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2009年5月6日

カーナビ取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
一度、カーナビの便利さを体験してしまうと、もう後戻りができないので、前車フォレスターで使用していた、DVDカーナビを移植します。
まずは本体の設置場所で悩みました。
当初、運転席下に設置しようとしたのですが、後席用のヒーターなるものがあって、十分なクリアランスが得られず設置不可能。
仕方なく、トランクルームの端っこに設置することにしました。
画像が運転席シート下のリアシート用ヒーターとファンユニットです。
2
本体の設置場所が決まったので、アンテナやバックカメラの取り付けを行います。
内装を外して、配線類を通していきます。
3
アンテナは付属の感度の低いロッドタイプを、リアクオーターガラスに内側から取り付けしました。
前車フォレスターではフィルムアンテナを使っていましたが、取り付けがやたらと面倒なので、純正ロッドアンテナにしました。
4
そして、一番面倒な配線類です。
フォレスターの時は、純正カーナビ用コネクターがあったので、そこから分岐させて簡単だったのですが、この年式のサーフにはカーナビが純正オプションで設定されているにもかかわらず、カーナビ用コネクターが存在しません。
5
分かりにくいメーカー電気配線図集から1本1本探って調べました。
車速パルスはセンターコンソールに配線があったのですが、バック信号だけが見つかりませんでした。
バックランプから直接取る方法もありますがあまりスマートでは無いので、運転席下のヒューズボックスから取りました。
しかし、このヒューズボックスは年式が違うのか、電気配線図集とコネクター形状が全く違っていたため、テスターで1本1本探すハメになってしまい、捜索だけで2時間以上も要してしまいました。
6
余った配線類は、まとめてリアシート下へ隠しました。
7
作業開始から6時間…
辺りはすっかり暗くなってしまい、ようやくカーナビが取り付けできました。

途中から雨は降ってくるし、配線捜索には時間がかかるしで、何回やってももう二度とやりたくない作業です。

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