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ゆーたりんのブログ一覧

2024年11月27日 イイね!

納車の儀2024

今日は緊急でブログ書いてますw
久しぶりに書いたので書き方を忘れてますがね(;´Д`)







ということで、みんカラのよっしーさんが車を買い替えたのでその納車式へ行ってきました。



盆栽を11か月ぶりに洗車してメルSで行きましたw


夜な夜な箱根越えして、


ハイブリッドバッテリーが100%に。。
100パーになると回生ブレーキ使えなくなるのでホイールが真っ黒にw












そして、よっしーさんの次期愛車とご対面\(^o^)/



じゃじゃーん!!!!!
後期CLS450の4マチック((((;゚Д゚))))











あ、丁度2017年に同じヤナセでW212納車式にも参加しててw



今回も同じヤナセで納車式をしましたw






よっしーさんのCLSはだいぶ希少な組み合わせで、外装が黒めのエメラルドグリーン。。。









内装がシエナブラウンレザーにブラック天井という国内には無い仕様。。。
マヌファクトゥーアだと思いますがCLSでそれが出来たのか分らんし、何より前オーナーがベンツジャパンなので納得(;´Д`)
この内外装の組み合わせはオシャレ過ぎる!!!!
そら、衝動買いもしますわなw
あとは、スマホで動かせるエンジンスターターとか様々な機能が最初から備わっているのに課金しないと動かせないというのが今のベンヨなのか((((;゚Д゚))))









CLSも熱反ガラスなんやな。。。
リア窓がスモークじゃないのはCLS450の証。
アコースティックガラスで至れり尽くせりやなw






















納車してさわやかのげんこつハンバーグをひっさしぶりに食べて美味しかった~
あと結構値上げしましたねwww










そして、よっしーさんが納車すると家のもいつも同じタイミングで車買うてるので、、、




10万キロ走破したCLS220d前期から、、、
(需要あるのか10万キロでも超高額で売れたw)










CLS買取金額でトントンの額でアウデーA7に乗り換えたのが今年の夏の前。。。
ファーストエディションでダッシュボードやドアパネルがナッパレザー張りでバング&オルフセンのオーディオついて良かったですが、乗り味がほんと良くも悪くも無味無臭な感じがアウデーやな😎

で、まさかの8万キロ走行した過走行アウデーに手出したもので、オーバーヒートが直しても直しても直らないwwwww
嫌気がさして、3か月経たずに手放すw
(これも買った金額と大きく変わらず売れたw)











結局のところベンヨに行き着くわけでw
Eのペークーに乗り換え(゚Д゚;)
リア窓も全開で空くので優雅やなぁ。。。
ペークーの宿命か、運転するとミチミチするのはしゃーなし(;´Д`)

みんな、今クルマ値段が高いのに買い替えてすげぇな( ;∀;)
自分はゴルフに費やし過ぎて次期車買い替え予定が立たずorz

Posted at 2024/11/27 22:27:03 | コメント(1) | メルセデスな話 | 日記
2022年11月19日 イイね!

伝説の中古車3



六本木で目立つガルウイングスタイルwwwwwwwwww
個人的にMクラスハンサムモデルの、※心の傷、凹み有がツボだけどねwww



、と 2015年のブログ2020年のブログで書きましたw


まあ、ブログ更新も約2年ぶり((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
車を買い替えたとかじゃないとなかなかネタが無いもので。。。
という訳で、クルマを買い替えたから更新しました(爆)



今回は足車のHS250hの方を買い替えようと、ふと思ってしまった(ノ´Д`)ノ
HS250hを約2年半乗っておりましたが、燃費がリッター16kmは楽勝でしたし、革シートでベンチレーションやサンルーフやレーダークルーズ等の快適装備も充実していたわけですが、乗り始めた時から気になってましたが、乗り心地が硬いというか不快な突き上げがあって色々とカスタムしてきましたが、それでも限界がある訳で。
(最終手段の減衰調整できる車高調入れる位なら車を買い替えた方がいいなと・・・)


後は、ぶっちゃけ運転が楽しい車では無いし、来年初めにHS250hの車検が迫っているというもの決め手で買い替えを決意しましたw
メインのSクラスありきの足車だから日常の足で経済的なハイブリッド車で最低20万キロくらいは朽ちるまで走ろうと思っていたのに、所有期間が歴代愛車で一番短かったというオチwww
つらみ。



ま、そういう訳で今回も足車なので、200万円で買えるかなシリーズですw
HS250hの時は100万円で買えるかなでしたが、今回は倍の200万円!!!!!
この半導体が無いとか騒いでいるご時世で中古車市場も割高感な雰囲気も醸し出してますが、逆にHS250hの買取も高額査定になったわけで(爆)
そう考えたら、割高な中古車でも下取り金額が高くついてプラマイ0という感じで実質は今までと変わらないという。。。


そんな訳で、今回の次期車の希望ですが、、、
そんなものありませんでしたwwwwwwww
(しいて言えば予算200マソか・・・)
なぜかというと希望を考える以前に、常々欲しいと思っていた車両で憧れの装備が付いた物で尚且つ予算内の車が定期的なグーパトロールで見つかったから((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




という事で、無事に納車になりまして今回選んだ愛車がこちら、、、




























レクサスIS350Fスポーツ(前期)ですな\(^O^)/
という事で、予算200万円で中古車を選ぶとしたら今回はこれになりました。。。




あれ?
以前にも我が家で同じIS350Fスポがあったわけでwwwwwwwww




2015年にレクサスDで盛大に納車式をやって、残価設定で購入したのもあり2年で手放したものの、たった2年で9万キロも走ったのに残りの残額をペイできる程の買取金額に驚いた過去を思い出しましたw
そして、その9万キロのISがグーに出て1週間経たずに売れてしまったのにも驚いた過去w
まさに需要と供給ですなー



余談が過ぎましたが、、、
そんなIS350Fスポ(前期)も今じゃ200マソ。。。
今回のスペックとしては2015年式の年次改良後の野良レクサス車両で、走行距離1.1万キロちょい。
メーカーオプションが赤革シートにLEDヘッドライプ、安全装備にブライドスポットにレーダークルーズ&レーンディパーチャーアラート&オートマチックハイビーム、そして悲願のマークレビンソンが付いているというサンルーフ以外はほぼ全部載せという車両。。。
当時の新車カタログが手元に無いのでセットオプションなのかが分からないですが、他にもステアリングヒーターに前後クリアランスソナーに後席サイドエアバッグが付いていて、至れり尽くせり(ノ´Д`)ノ
おまけに車検が2024年まで残っているので参りました(m_ _)m


てか、1.1万キロで車検2年付いてほぼフル装備でコミコミ200マソは今のIS中古車相場だとこの金額はあり得ないよねw
あ、もちろん修復歴無しで車内もまだ新車の香りがするレベルです。。。
だけど、訳アリな部分がありまして、、、、
販売店の中古車屋に聞いたら、私より先に160件問い合わせがあって先客がそれだけ沢山いらしたのにも関わらず誰一人手を出さなかった車両な訳でwwwwww

そこは、ミン友のみの非公開ブログでのちに報告をヽ(;▽;)ノ




という事で、納車して色々眺めてみた。。。





メーターがかっけーヽ(;▽;)ノ
厨二ゴコロをくすぐる設計www
そして、空気圧モニターまで付いてる!!!
以前のIS350Fスポは2013年モデルだったのでこれが付いてなかったもので、、、




そして、タイヤだけは坊主だったので新品に交換がてら下回りのぞいたら、



フロントにパフォーマンスダンパー付いてる!!!!!
なので、2015年改良後モデルというのが判明しましたw
ちょうど年次改良した日から数日後の車検証記載日だったのでパフォダンついてないかもと思っていたので、これは良かった(ノ´Д`)ノ



そんなこんなで走らせてみたらイイわ~
3.5のV6エンジンはイイッ!!!!!
サウンドジェネレーターの音だけど、加速時のエンジンぶん回した音が抜群に楽しいし、8速ATもパドルのギア切替が早いしブリッピングみたいになるので文句無しです(ノ´Д`)ノ
IS350Fスポだけリア操舵も付いてますが、これも効いてるのか分からない程度の味付けですが、ステアリング切り過ぎちゃうくらい曲がるので効いてる模様。。。
ボディ剛性も欧州車並みにあるので、納車して帰路に着くまでワイパーレバーばかり動かしてましたよwww
それだけ欧州車感があるね!!!!!

あ、肝心の乗り心地はHS250hより足回り硬めなのに不快な拭き上げが皆無だから逆に乗り心地良いというねw
HS250hのリッター16キロから今回のIS350Fスポで今のところリッター5キロですwwwwwww
燃費がクソ悪くなったwwwwwwwwwwwwww
今までのレギュラーから今回からハイオクになったのもあるし、維持費が今までより相当掛かるのが一番のネックですかね日常の足車なのに(爆)


という訳で、中古車だとそういう出物を見つけた時が一期一会ですなヽ(;▽;)ノ
そういった車を探してる時が何気に楽しいですねwww
ありがとうございました(m_ _)m



Posted at 2022/11/19 00:00:05 | コメント(1) | 日記
2020年12月29日 イイね!

レクサスHS250hに乗ってみて。

レクサスHS250hに乗ってみて。という事で、今年最後の更新(ノ´Д`)ノ
今年”も”仕事で休む暇があまりなく、昨年と同じくブログネタが無いなぁと思ってましたが、そういや今年は普段の足車で乗っていたブレビスからレクサスHS250hに車を乗り換えたので(爆)そのレビューをw

そういう訳で、レクサスHS250hに今年6月から乗りはじめてもう6か月の6千キロ位乗ってみたので感想をまとめてみた(´・ω・`)





①走り


Dセグメント2.4リッターFFセダンのハイブリッド車という事で、アクセラセダン以来久しぶりにFF車に回帰しましたw
まあ、ハイブリッド車なので走りにはあまり期待をしてなかったのですが、2400ccエンジン+ハイブリッドだけに結構イイ加速するw
エンジンからモーター走行に切り替わった時もいつ変わったか分からないレベルで逆もしかり。。。
ガソリン車と比べてハイブリッド車のギクシャク感は無く、あまり違和感感じない走りは、そこはトヨタのハイブリッド技術に一日の長がありますな!!

とはいえ、ミッションがCVTならでは一定のビートしか刻まないエンジンサウンドは車好きさんには好まないエンジン加速音だけど、まあハイブリッド車ですからエンジンでガンガン走るというよりむしろ、いかにモーターのみの走行を維持できるかに徹するのがHS250hの楽しみ方ですなwww




また、HS250hにはタコメーターではなくこのようなメーターが(ノ´Д`)ノ
まさにロールスのパワーリザーブメーターのようで、この車があとどれだけパワーに余力あるかが確認できますwww
ま、大事なのはチャージ側の方で、ブレーキ時のエネルギー回生でチャージを振り切らないように減速するのにこのメーターは重宝してますw
チャージを振り切ると回生エネルギーを取りこぼしてブレーキパッドで減速するので、大事なエネルギーを捨ててるようなもんですからね(´・ω・`)

なので、減速時に回生ブレーキでエネルギーを取りこぼさないようにチャージ出来るように減速してハイブリッド電池をチャージして、流れに乗っているときにはアクセルをパッと抜いてエンジンからモーター走行に切り替えて、なるべくエンジンが掛からないようにモーター走りをなるべく維持。。。
また一番燃費効率がいいとされる、モーターアシストもハイブリッド電池へのチャージもしない、ニュートラル走行のような走りのいわゆる滑空走行を極める練習の日々ですなwww
HS250hでの滑空走行が激ムズでアクセル1ミリ単位の微調節出来る繊細な踏力が要るのでホント難しいけど、結構楽しい(爆)

HS250hのようなハイブリッド車でも違う意味で走りを楽しめます\(^O^)/


肝心の燃費は、半年で大体6000km位乗ってみての平均燃費がリッター14.5km。
冷房や、特に暖房を入れるとハイブリッド電池の残量がみるみる減るのでつらみ(´・ω・`)
まあ、前車ブレビスの時の燃費はリッター7kmでしたので、単純に倍の燃費向上w
足グルマだけに燃費がいいのに越したことない(ノ´Д`)ノ
なので、給油行く頻度も減ったし、前車ブレビスのハイオクからレギュラーガソリンに変わったので経済的w




②乗り心地と操舵性


乗り心地は前車ブレビスが快適で極上のふんわりした乗り心地だったのですが、それに比較すると、初めてHS250hを運転した時の第一印象が、とにかく脚が硬てぇ(爆)
硬めの乗り心地で、トヨタ製のクルマという感覚で乗るとビビるw
変に欧州車を意識しているのか、欧州車のような硬さの中にしなやかさがあるとかじゃなくて単純に硬い(爆)
まあ、ちょっとカスタムして、剛性向上関連パーツや伝家の宝刀のパフォーマンスダンパーを投入したら、欧州車に近い乗り味に変わって来ましたが、この年代のレクサス車はまだ発展途上の段階かな。。。
過去にIS350を家で乗ってた時は欧州車の乗り味レベルを感じていただけにねw



IS350がやっぱり欲しいwwww


また操舵性は、久しぶりのFF車で乗り始めた第一印象がハンドル切れねーーーーw
Uターンする時に、1発で転回出来ずに焦る((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
HS250hより二回り程デカいメルセデスSクラスの方が片手でスルスルと1発で転回できるよwww
ベンツの最小回転半径の小ささが異常ですがwww
でも、前車ブレビスも1発で転回出来ていただけに、HS250hの最小回転半径の大きさに最初は馴染めなかったorz
HS250hは転回が1発で切れないから運転がスマートではないね(´・ω・`)
FF車の宿命ですな。。。

そして、ステアリングフィールは意外と悪くないw
意外と走りを楽しめる(ノ´Д`)ノ





③快適性


今回、HS250hを乗り出し100万円の予算で購入しただけに、100万円のクルマって考えたらこの上ない快適さ\(^O^)/

セミアニリンレザーシートにシートヒーター&シートベンチレーターが装備されていてこれだけで100マソの価値はあるw



今年の夏場は、ベンチレーター大活躍\(^O^)/
そして、今はシートヒーター大活躍\(^O^)/
まあ、シートヒーターがポカポカ暖まるのがSクラスに比べてかなり遅いのはしゃーなしですがorz


そして、オーディオはマークレビンソン無しの標準オーディオですが、Sクラスのブルメスターサラウンドシステムよりイイ音(爆)
やはり、国産車のオーディオ音質は日本人の耳に馴染んでるのかな(´・ω・`)
HS250hの標準オーディオでもサラウンド機能付いているので不満無いです。。。
マークレビンソン欲しかったけどねヽ(;▽;)ノ

また、静粛性に関しては前車ブレビスが非常に静かな車だったので、HS250hに乗換えたらロードノイズや各部キシミ音、風切り音が気になってしまい(爆)
レクサスというブランドイメージで乗るとちょっとガッカリするorz
この半年間で、静音化作業をちまちまやって多少は静かな車になって来たのか、騒音計で計測すると60km巡行のモーター走行で舗装の綺麗な路面で54~56㏈辺りになったので満足してますw
(ザラメ路面で61㏈辺りw)


後は、快適装備でいえば運転支援系もこのHS250hにはレーダークルーズとレーンキープアシストが付いている訳で。。。



HS250hのレーダークルーズは時速40km以上から使える機能だけに、メルセデスのディストロプラスに慣れていると停車までレーダークルーズが作動するだけに、それと比べたらイマイチだけど、付いてないよりはマシ!!!!!
高速道路での巡行がホント楽です。。。
前車追従も自然で、先行車が居なくなった時の設定速度までの再加速も凄くなめらか!!!
ベンツだとグワ~~~っと勢い良く加速するだけに、そこは評価できる!!!!
まあ、HS250hの加速がなめらかなのは、ただ単にクルマのパワーが無いだけかもしれませんがwww

また、ステアリングも車線に沿ってアシストするLKAも装備してますが、これは使えないかなw
白線を読み取るとメーターにハンドルマークが点灯して使用出来るようになりますが、いざ使用してみるとステアリングが車線維持しようと勝手に微調整するのですが、白線内で粘らずにフツーに白線をハミ出すというね(爆)

また、前方&後方プリクラッシュも付いていて、こないだ初めて後方プリクラが作動しましたが、しれ~っとハザードが勝手に点いて何が起きたかすぐ理解できんかったわw
後から来た車が、停車中の自車のすぐ斜め後ろの側道にスピードのったまま入ったのを検知したと思うけど、まあ一応作動するのが分かったから何よりw



あと、何気に重宝しているのが、、、



この、フロントカメラもブレビスにもついてましたが、HS250hのフロントカメラの方が確認しやすいw
視野角190度でなかなかですな。。。
ま、画質が今時のクルマと違って悪いしモニターが小さいので見ずらいけど、目視が困難な死角のある場所での安心感は大きい\(^O^)/




④整備性

これは、欧州車と違い国産車なので整備は楽々。。。
オイルエレメントもわざわざ取り寄せなくても普通に車屋さんに置いてありますし\(^O^)/

あとは、故障リスクはトヨタ製のクルマだけに安心感は大きい\(^O^)/
ハイブリッド機構がどうだかは分かりませんが壊れたところで数十万円。。。
メルセデスS400のハイブリッド機構が壊れたら数百万円((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




⑤その他


まあ、この車の内装色がイイ(ノ´Д`)ノ



キャメルレザーと天井トリムがベージュ色でレクサス車はインテリアの配色センスがイイね\(^O^)/

ま、外装色のクォーツホワイトは青色混じりの白で、当時に流行ってた色って感じだけに廃れて見えるからつらみ(´・ω・`)
気象条件によって、純白に見える時もあって、その時はイイ色!!って思えるけど、それ以外の青ぽく発色する日は気持ちが幻滅の日々ですwww



ついでに、自分の買うた100マソHS250h(2012年)の当時の新車価格表で計算すると、、、

HS250h "version L" 5,350,000円

(メーカーオプション)
・ムーンルーフ 105,000円
・スポイラー(フロントリアバンパー/トランクリッド) 94,000円

(ディーラーオプション)
・LXプレミアムフロアマット 54,000円
・サイドバイザー 29,400円
・ドアエッジプロテクター 10,500円
・フェンダーランプ 36,750円
・ナンバーフレーム 15,750円
・ドライブレコーダー 52,500円
・リモートエンジンスターター 84,000円


計5,831,900円の車両という事で8年落ち2万キロ台の修復歴無しで大体6分の1の価格に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
おそろしあおそろしあ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



まあ、足車で乗り出し100マソで考えた際に、快適で燃費のイイ車で(見た目は妥協w)考えたらHS250hで良かったかな。。。
ハイブリッド車、LEDヘッドライト、HDDナビ&ビルトインETC、セミアリニンレザーシート、シートヒーター&ベンチレーター、レーダークルーズ&レーンキープ、前後プリクラッシュ、ヘッドアップディスプレイ、サンルーフ、高音質オーディオ、フロントモニター&バックモニター、前後クリアランスソナー等々の装備が付いているだけに、満足度はかなり高いです\(^O^)/


現状で言える事は、HS250hを選んで後悔してないという事ですな(`・ω・´)








という事で、来年もよろしくお願いします(m_ _)m

Posted at 2020/12/29 19:00:00 | コメント(4) | 日記
2020年06月09日 イイね!

伝説の中古車2





六本木で目立つガルウイングスタイルwwwwwwwwww
個人的にMクラスハンサムモデルの、※心の傷、凹み有がツボだけどねwww


、、、と 2015年のブログで書きましたw
それからもう5年が経ってしまったとは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
時の流れは早いwww


そんな、今からちょうど5年前にお爺さんがブレビスを購入し、高齢で数年前から運転しなくなったので日常の足として私が使用してましたが、ちょうど今月に13年目の車検で、自動車税の増税待ったなし!!な訳で(ノ´Д`)ノ
そして、ブレビスも9万キロ目前でガタが出始めてきて、アクセル踏むと高周波ノイズが聞こえてくるのとw(おそらく補機ベルトかオルタネーター)、バッテリー交換してもエンジンが掛かりにくくなったこと(セルモーター&オルタネーター辺りかな?)、また、車内ではエアコンの吹き出し口の中から永遠とカタカタカタカタと異音が鳴りはじめ、9万キロという事でタイミングベルト交換も考えないといけないと結構な問題がうちのブレビスにある訳で。。。

ま、それらを全て直して尚且つ13年目の増税された自動車税(3000cc)を払って乗り続けるのも考えましたが、日常の足はこの先も必要な訳でブレビスでこの先のランニングコストを考えたら、クルマを買い替えた方が幸せかなと思い決めました!!

ブレビスを手放して わいのセカンドカーを買ってみようと(ノ´Д`)ノ


ブレビス、ホント良い車でした(´・ω・`)
後輪駆動で運転しやすいし乗り心地が良く静かで快適と不満は無かったけどね。。。
まあ、シートポジションの調整幅が今時のクルマに比べたら小さいので理想のドラポジは取れなかったけど(爆)
つらみ。




ま、そういう訳で今回は足車なので、100万円で買えるかなシリーズですよw
たまに、よっしーさん&とりぞうさんとで100万円の予算でクルマ買うなら何買う??でカーセンサーやGooで理想の1台を探してたりしてw普段からそのボリュームゾーンは守備範囲な訳で(ノ´Д`)ノ

そんな訳で、今回はシュミレーションではなく実戦です(爆)
ざっくり希望出すと、、、

・予算コミコミ100万。
・走行距離5万キロ以上は狙わない。
・年式は新しいほどいいw
・足車なので故障とは無縁の国産車しばり。
・足車なのでDセグメント以下の取り回しが良く燃費良い車しばり。
・税金を考慮してハイブリッド&電気自動車辺りがイイね。
・欲を言うと上級グレード&レアオプション載っているの個体が欲しいw



そんな中で吟味していると、大体絞れて来る訳で(;´Д`)
気になったのは、リーフ、ジェイドのハイブリッド、アクセラセダンハイブリッド、一応30プリウス辺りを検討w
その中で、リーフが未来感があってそっちに気持ちが向いていたし、100万以下でも初代リーフの後期のGグレードが狙えてくるので足車だからこれでいいかなと思いましたが、充電ポイントがガソリンスタンドに比べてまだまだこちらじゃ少なすぎるし、リーフ乗っていて不測な移動することがあった時に航続距離を気にしないといけなくなるので諦め(;´Д`)




そんな中、ここ最近中古車価格相場から値段がグッと下落したハイブリッド車が目に付きw
業者オークションでタイミングよくその車両のイイ感じの車両出品があって、ダメもとでいつもお世話になっている車屋さんに入札してもらったら落ちてしまった(爆死)































という事で、本日が納車と相成りました!!!!!




という事で、100万円で中古車を選ぶとしたら今回はレクサスHS250hですた(ノ´Д`)ノ
取り回しの良いサイズで燃費よくて快適な車で考えたらレクサスHSかなとw
ま、野良レクサスなのでデーラーのラウンジに入り浸ることは出来ませんが(爆)
トヨタSAIと兄弟関係ですから部品も手に入るし整備は行きつけの車屋さんで問題無し(´・ω・`)


この車両を中古車で狙う場合ハイブリッド車ならではの問題があって、新車でHS250hを購入される方は結構距離を走られるような方が燃費の良い車として買うのかな?
なので、中古車市場で過走行車ばかりが目立って、100万円で狙える低走行は少ない。。。
そして、スピンドル顔の後期モデルに関しては走行距離にもよりますが相場200万円前後で、HS250hに関してはその2極化が多い印象。。。


そんな中で、奇跡の走行距離2万キロ台!!まさかのバージョンLの2012年式が出てきたのでダメもとで狙ってみたら落ちてしまいました(爆)
ま、これも流行りのウィルスの影響で相場より安く買えたのかどうなのか。。。
丁度、5月のそういう時期の中での出品でしたのでその恩恵を受けたのであればありがたいw
そんな、落札した日の翌日にはお世話になってる車屋の社長自ら業者オークション会場まで積車で行ってその日の夕方には実車を拝めましたwwww
評価点4.5で気になる傷もなく、内装もシートのスレ以外はホント綺麗!!!!!
ただ、ナンバー取得に関しては希望ナンバーはどの番号も流行りのウィルスの影響で2週間掛かるので、納車が今日までかかってしまいました(;´Д`)




という事で納車していろいろと眺めてみたw
キャメルイエローの内装色がモダンですな(;´Д`)
セミアリニン革シートなので、わいのメルSよりも良い革を使っとる(爆)
ブレビスと違うのはシートポジションの稼働幅が比較するとHS250hの方が調整幅が大きいので運転しやすいドラポジに出来るというのが大きい。。。
ま、メルSは足が届かない位までシート調整幅が更に大きいですがwww





そして、ベンチレーター付きなのがありがたみを感じるw
このセグメントでベンチレーターが付いてるのもレクサスすげーな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



バージョンL装備のわき見監視装置がハンドルの上に付いて監視されてるのがなんか運転していて緊張するわwww
レーダークルーズ関係やプリクラッシュ関連は年式的に微妙な感じですが、レーダークルーズはどんな感じなのか試してみたいですねw


後は、せっかくのレクサス車ならマークレビンソンは喉から手が出るくらい欲しかった(ノ´Д`)ノ
マークレビンソン載ってるのも稀にあったけど、この先長く乗るためにも走行距離や年式等が優先になる訳でその辺を色々と考えると、今回願い叶わずヽ(;▽;)ノ




ま、希少オプション?なのか分かりませんがサンルーフは付いてたw
それに、純正エアロもフロントリップ&リアスパッツにリアスポイラーまで付いてたし、リモートエンジンスターター等の数々のオプション品が結構付いてる。。。
更に、リア窓にスモークフィルムも施工済みだったし、ドラレコも純正品が付いてるのに、なぜか社外品の常時録画カメラが前後に付いてた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ただ、外装色が出品欄にパールって書いてあったからホワイトパールクリスタルシャインと思っていたら、まさかのクォーツホワイトだったorz
クォーツホワイトも一応パールなのねwww

はー、クォーツホワイトかぁ。。。(爆)
青味のある白ですな(´・ω・`)



まあそんな訳で、クルマ選びで妥協するものも多々ありましたが(爆)走行距離2万キロ台の2012年式(一部改良後モデル)のバージョンLでサンルーフ等の数々のオプション付きHS250hを予算100万(多少足出ましたがwww)で、乗り換えられたのでイイ買い物だったかなと思います(ノ´Д`)ノ
更に、納車前に車屋さんで軽く磨いてくれたしオイル交換もしてもらって何よりです。。。

今回、ハイブリッド車なので初度登録から13年目の自動車税の増税も無いし、トヨタ製ハイブリッド車なら信頼性も高いと思うので、ブレビスより燃費・税金・維持費でランニングコストも相当抑えられるので長く乗れるかな\(^O^)/

中古車だとそういう出物を見つけた時が一期一会ですなヽ(;▽;)ノ
そういった車を探してる時が何気に楽しいですねwww
ありがとうございました(m_ _)m

Posted at 2020/06/09 21:59:59 | コメント(1) | 日記
2019年12月22日 イイね!

W222 S400ハイブリッドに乗ってみて。

W222 S400ハイブリッドに乗ってみて。という事で、今年最後の更新(ノ´Д`)ノ
今年は仕事で休む暇があまりなく、ブログネタが無いなぁと総括しようとしてましたが、そういや車を乗り換えたのが今年だったので(爆)そのレビューをw

そういう訳で、メルセデスベンツS400ハイブリッドに今年7月の終わりから乗りはじめてもう5か月の4千キロ位乗ってみたので感想をまとめてみた(´・ω・`)





①走り


Sクラスのセグメント区分でいうとFセグメントのカテゴリーになるのかな?
どちらにしても全長5メートル超えのクルマは初なので、乗りたての頃は車のデカさに慣れずorz
5か月も乗ってる今だからクルマの大きさにも慣れましたが、それでも都内の路地裏やコインパーキングは気を遣う(ノ´Д`)ノ
まあ、パークトロニック(障害物センサー)と360度カメラが付いているのでかなり重宝してますw

まあ、それだけサイズのデカいクルマなので走りは前車W204型C350の方が運転していて楽しかったのは間違いない(;´Д`)
C350と同型のV6エンジンに尚且つモーターのアシストもS400ハイブリッドには搭載してますが、車体のデカさと車重には逆らえず、加速感がそこまで際立つわけもなく可もなく不可もなくという感じの走り(爆)
とはいえ、300馬力は超えてるから不満は無いですがw


そして、ブレーキは感動したw



クルマの車重があるからさすがにモノブロックキャリパーが奢られてますが、キャリパーの裏側にブレンボの刻印があるのでブレンボ製。。。
ハイブリッド車なので回生ブレーキが介入するのかな?それが相まってるのかしれませんが減速Gがなかなかでブレーキがかなり効く!!!!!
効きが良いので安心感はあるけど、その分ブレーキダストが相当なもので今まで乗った車の中で一番汚れるのが早い(爆)


で、なによりハイブリッドを搭載してる事がこの車の一番の売りなわけでw
とはいえ、プリウスなんかに比べたらハイブリッドのデキは全然なんだけど、それでも時速35kmまではモーターのみでそこそこな距離をEV走行出来るし、普通に走っている際もエンジン負荷が掛かってない時はモーターのみで走れるセーリング機能とかあるので、それはそれで楽しいw
箱根新道の下り坂でチャージされてハイブリッドの電池残量がすぐ100%になるし、アクセルワークを気にしていればエンジン掛からずにEVのみで箱根から下山出来る、、、はずw
(エンジンブレーキ使いたいからシフトダウンしたら結局エンジン掛かっちゃうけどねw)
私の場合は、この車体のデカさでリッター13キロくらいの燃費出せるのがいいね!
前車のC350の時は頑張ってもリッター13キロにすら届いたこと無かったので、S400ハイブリッドの方が燃費がイイのはここだけの話(爆)

ただ、エンジンとモーターの切り替えがたまにギクシャク感があって、変なアクセルワークをすると切り替えでガツンと大きな衝撃すらあるので、切り替え装置の故障が一番怖いわけで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そこが壊れたら超高額な修理代に m9(^Д^)プギャーですよwww

メルセデスがせっかく開発したストロングハイブリッドを育てずあっさり廃止してISGのマイルドハイブリッドにシフトしたのも分からんでもない(爆)
ま、PHEVがあるからいいのか(ノ´Д`)ノ

ちなみに、ハイブリッド用電池やバッテリー類が後部にあるので、前後重量配分は51:49になってるので走りのバランスは良いですw



②操舵性と乗り心地


乗り心地はそらSクラスですからなんの不満も無いですよwww
エアサスなので路面からの衝撃を見事に抑え込んでるし、タイヤ外径が馬鹿デカイせいか乗り味というか転がりが超スムーズ(ノ´Д`)ノ
で、エアサスのスポーツモードにすれば脚周りが締まるので、2パターンの乗り味が味わえる。。。

街乗りや峠道は車体がデカい分だけ運転が楽しいっていう感覚は無いけど、高速道路は楽しい( *´艸`)
C350とは比較にならない位の抜群の高速安定性でロングドライブはこの車の本領発揮という感じですなw

また、操舵性というか、ステアリングフィールはこの車はよく分からない(爆)
総じて軽いステアフィールで路面からのインフォメーションがほぼ皆無だけど、嫌ではないw
走りは楽しめないけど、クルマのキャラクターを考えたら不満はないし、このSクラスの最小回転半径が5.5mなので、このサイズでも転回や路地を走る際や駐車に不満は無いですw



③快適性


快適過ぎて何も不満はないwww
デッドニングの資材が余っているから静音化でSクラスに使おうかなと思っていたけど、ロードノイズ等のノイズが目立ってないので制振材・防音材等のデッドニング資材使う箇所が無いw

で、シートの調整幅も大きくて座面を伸ばしたり出来るのでロングドライブは疲れ知らず( *´艸`)

あとは、、



シートベンチレーターが付いているので夏場は快適w
ベンチレーター付きのクルマは初ですがこれに慣れちゃうと人間がダメになるわ(ノ´Д`)ノ




また、マッサージ機能も付いてますが、食後に運転する際マッサージ機能動かすと胃腸の具合が悪くなりそうで、もう今では使ってない機能(爆)
そこまでモミモミが強いわけではないけど、無駄に6パターンのマッサージコースが選択出来て、その中にホットストーンマッサージがあるので冬場とかに使うと血行が良くなって体の芯から温まるような気がしそうねw


そして、オーディオはブルメスターが付いてますが、前車C350のハーマンカードンと比べたら音質はイイ感じではありますが、そこまで良いわけではなく。。。
レクサスのマークレビンソンとかアウデーのバングオルフセンの方がイイ音感が強くてそっちの音質の方が好みなので、、、比べちゃうとね。。。
オプションのブルメスター3Dならまた印象が変わるかもしれませんが(´・ω・`)


で、ナビモニターも大画面だしナビの操作性も慣れれば問題なし。。。
それと、今のメルセデスはセンターコンソールにタッチパッドが主流ですが、この前期型のテンキーボタンがほんと使いやすいwww







各ボタンをショートカットキーに割り当てられるので、よく使う機能やナビの自宅等の目的地設定を素早く出来る!!!!!
それに、テンキーなので文字を打つ際も早い!!!!!




もちろん、このテンキーのボタン自体がタッチセンサーが付いていて、今どのボタンに触れているのかがナビモニター上に表示されるので、わざわざテンキー直視しながら押す必要もないので非常に使いやすい!!!!!

タッチパッドで文字打つのミスタッチしまくりそうだし、なにより、ひじ掛けに手をかけているときに不意にタッチパッドに触れて何かが勝手に動いてしまうという事が無いかな。。。


後は、快適装備でいえば運転支援系も使いやすくて、前車に追従するディストロニックプラスがあるとホント長距離ドライブが楽ですなヽ(;▽;)ノ
もうこれが無いとダメな人間になってまうw
ベンツに乗ると運転がヘタクソにるわ(;´Д`)

また、ステアリングも車線に沿ってアシストするけど、この時代の車両だとまだ完成度は低い感じだけど、渋滞時は意外と使えるw




④整備性


エンジンは前車C350と同じエンジンなので、オイルエレメントはまだ数多くストックしているのでオイル交換は出来そうだし、エアクリーナーもストックがあるので問題なし。。。
ただ、バッテリー交換はやりたくないかもw
リアシートとトランクルームの間の隔壁の中にあるらしいので自分で交換する気が起きないorz

まあ、Sクラスを自分で整備しようという考え方がそもそもおかしいのかwww


あとは、故障リスクは未知数だけど、ハイテク装備満載なので相応に故障するリスクは高いですな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
納車してハンドルを初めて切った瞬間に、もう早速ステアリングに違和感があって(爆)認定保証でステアリング周りを交換出来て完治しましたが、さすがにSクラスとなると保証が無いとちょっと怖いねw

エアサスの故障リスクと、エンジンとモーターのハイブリッド切替装置とか壊れそうな装備満載なのでどうなる事やら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
保証のあるうちに一旦全部壊れてほしいねwww



⑤その他


まあ、この車の内装デザインは素晴らしいに尽きますね(ノ´Д`)ノ





この内装でこのW222型のSクラスを選んだと言っても過言ではないですしwww
それに、このシーシェルグレーの内装色も素敵でオプションのdesignoメタライズドアッシュウッドに内装イルミネーションも相まって非日常感を味わえます。。。




白革なので、この先だんだんと汚れてきたら悲惨ですがね(´・ω・`)

それと、エアコンからイイ香りを出すパフュームアトマイザーも純正で付いているので、まさに5感で魅了するクルマですなヽ(;▽;)ノ



現状で言える事は、S400ハイブリッドを選んで後悔してないという事です(`・ω・´)








という事で、来年もよろしくお願いします(m_ _)m
Posted at 2019/12/22 12:22:23 | コメント(1) | メルセデスな話 | 日記

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