• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

plum(プラム)のブログ一覧

2009年04月01日 イイね!

チューンドNA恐怖症!

先週はずーっとワンエイティー乗ってました。
日曜日は彼女の引っ越しでエブリィに乗り、ずーっとオートマ生活……。

んで、日曜日の夜辺りから、急激にマニュアルに乗りたくなり、月曜日からシルビア稼動!
うん、やっぱりマニュアルの方が俺にはしっくりくるぞと。

さて、ちょっと通勤で走ってみる。
怖い……怖いよ!
なんで、なんでなの!? しばらく走りながら怖い思いをした。

そうなんです、我がシルビアはエンジンまでイジった完全なるチューンドNA!
アクセルを踏むとものすごくフラットに加速するんです。
それがNAの醍醐味なんですが、エンジンが吹けると、遅くてもとても速く走っているような気がする。
マニュアルとオートマの差もあるかな、マニュアルだとアクセル全開でダイレクトに加速するでしょ。
ましてやターボではない……NAだから、ドカンという加速はないが、ものすごくフラットにスピードとタコメーターの針が伸びていく。
その感覚をしばらく忘れていたらしく、月曜日はなんかちょっと怖かったなという思いをしました。

うん、でもやっぱり楽しいぞ、NA!
好きな人はとことん好きなんだろうな~、NAって。
だって、ターボのような加速感はないけど、フラットに加速しているぞー、がんばってエンジン吹いてるぞー、って的な雰囲気が出ているのがとても好き。
音もいいしね、NAは♪

特にSRエンジンのNAは、ターボに比べて確かにイジる醍醐味は少ないかもしれないけど、できることをすればちゃんと楽しい車になります。
無論、積み重ねは非常に大事!
お金があれば大量につぎ込んですごい車作れるだろうけど、限られた資産の中でやるとなれば、なおさら積み重ねとバランスも大事になってきます。
SRエンジンのNAでバカッ速を作るのは大変だと思うけど、夢は見ていたい。

ということで、今夜はチューンドNAに乾杯!
それじゃあ、おやすみなさーい☆
Posted at 2009/04/01 22:32:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@ZWIFT  亀レスですけど、リアルなこと言ってもいいですか? 車検1年あっても、10万でも高すぎますよ。程度によりますけど、知り合いならば5万が関の山。高くて10万。0が一個多いと思う……」
何シテル?   01/25 14:14
シルビア大好きっ子です。どことなくドライブに行く、とにかくバカで元気いっぱいな30歳です。 NAが大好きで、NAにこだわってチューンしています。 200...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1 23 4
5 6 7 89 10 11
12 13 1415161718
19202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

WRITING STUDIO PLUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/26 10:54:59
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
NA最高な車です。 メタリックブルーにオールペンし、まさしく自分色に染めました。 走行 ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
完全足車ということで購入しました。 快適装備は電動ミラーがないぐらいで、ほとんど充実。 ...
日産 180SX 日産 180SX
オートマ+ターボということで、足代わりに購入しました。 走行距離10万キロ、そこそこの ...
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
嫁の3号機です。 我が家庭に入ってもうすでに3号機まで乗り継ぎました。 嫁は色がすごく気 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation