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ZERO ZEROのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

LEDバルブの壁ドン動画


PHILIPS X-treme Ultinon LED H4 LED Headlight 6700Kは配光悪いけどエルボー点が明るい

IPF LED HEAD LAMP BULB H4 6500K 341HLBはカットラインくっきり!!
Posted at 2017/02/28 12:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | E12 ノート | 日記
2017年02月24日 イイね!

最近、暗く感じるけど・・・。



コレが最近暗く感じる・・・。
慣れたのか目が悪くなったのか・・・。
(;^_^A アセアセ・・・



IPF LED HEAD LAMP CONVERSION KIT H4 6500K 341HLB

で、コレが気になります。
大分値段がこなれて、Amazonさんで19,000円ですね。
今までのPHILIPSのH4と同じPHILIPS製のチップが一灯辺りハイもローも2コ余分に付いています。
単純にPHILIPSとRGの中間の明るさなのでしょうね。

もっと良いのが出るまで待った方が良いかな?
(-_-;ウーン
Posted at 2017/02/24 17:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | E12 ノート | クルマ
2017年02月03日 イイね!

高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いについて



MT車全盛の時代
アクセルペダルとブレーキペダルの高さが今よりは揃っていました。
ヒール&トゥがやりやすかったり、踵支点でのアクセル・ブレーキの操作がしやすかったりしました。

最近というかAT車が全盛になり、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が増えてきまして、この誤操作対策としてアクセルとブレーキのペダルの高さに差を大きく付けるようになりました。
日産は他のメーカーに比べて差が大きいような気がします。
踵支点の操作が他のメーカに比べてやりにくいため、個人的にそう感じてます。

で、本題なのですが個人的にはこのペダル間の段差、大きい方が誤操作が増えると思うのですが、皆様いかがでしょうか?

確かに高齢者以外の世代の方だと、底の大きな靴での操作でブレーキを踏んだときに、アクセルも同時に踏んでしまう事態は避けられやすいと思います。

ところが、高齢者の場合はアクセルからブレーキに足を踏み換えるときに、この段差が障害となると思うのです。
基本的に老化により筋力低下をしてますので、足が上がりにくくなってます。
そうするととっさのブレーキ時にブレーキペダルに足が引っかかり、慌ててるのでそのままアクセルペダルを思いっきり踏んでるのではと個人的に推察しています。

実際、私の働いている職場での駐車場で起きた事故では、まさにこのケースで、高齢のドライバーさんが「足が上がらなかった」と仰ってました。


個人的には昔のペダル位置に戻した方が良いような気がするのですが・・・。

まあ、メーカーさんや警察関係でも当然気がついているとは思いますが。(;^_^A アセアセ・・・


他にもハイブリッド車や電気自動車のシフト操作の間違いとかもありそうですがね。(-_-;ウーン
あれ、僕らの年代でも一瞬考えてしまいます。(;^_^A アセアセ・・・
Posted at 2017/02/03 12:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | E12 ノート | クルマ
2016年12月20日 イイね!

車高調が・・・。

E12ノート用
TANABEの↓

全長調整式車高調全種類がカタログ落ちしてる・・・。

同じくTEINの↓
ねじ式車高調が在庫限りになっている。
( ̄□ ̄;)!!

E12用のこの手のものはあまり売れてないのかな~?

さて、無くならないうちに購入出来るのか?
(^▽^;)



追記
後で調べたらTEINは新シリーズがでますね。
STREET ADVANCE Z / STREET BASIS Z
これのラインナップに載ってくるのか?

TANABEはZT40というNEWモデルが出ていますが、コレにラインナップされるかが問題。
E12ならCRで十分のような気がしますが、全長調整式も欲しいですよね。

個人的にはFLEX Zが欲しいですが、E12はラインナップにないんですよね。
予算的にも性能的にもSTREET ADVANCE系かCRになりそう。
予算度外視ならSPECIALIZED DAMPERでFLEX Z仕様作って貰いたいところ。
(^▽^;)
Posted at 2016/12/20 17:54:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | E12 ノート | クルマ
2016年12月12日 イイね!

e-POWERに乗ってきた2


画像は使い回しです。
(^_^;

昨日ですが、暇つぶしにe-POWERの2回目の試乗をしてきました。
スリッピーな路面の時に回生ブレーキはどう制御されるのか気になったので、その確認のためだけで試乗してきたみたいなものです。
(^0^)

今回は担当CAさんが「思う存分好きなように一人で乗って来て」というので、試乗コース無視で市内をグルグル回って確認してきました。
(*´∇`*)


ミラーバーンをエアコンOFF・オーディオOFFで耳と全身の感覚で体感したのですが、単刀直入に言うと「怖い!!」の一言!!


回生ブレーキ中に前方にまっすぐ滑っている時は、モーターがABSの様な動きをしてくれています。
なんとなくカクカクと前輪をコントロールしているのが解り、制動距離が普段より伸びます。
この制動距離がほぼ音無しで伸びるのが怖いんです。
ブレーキを踏んで滑ってるときは、全身の感覚で滑っているのも解るし、ABSの作動音や手足に感じる作動感で滑っている感覚が明らかに分かるのですが、回生ブレーキ中はよっぽど注意していないと解らない。
(^_^;

「あれ?! 止まんない!!」と思ってブレーキを踏むと、完全にオーバーランで停止線では止まれない。
前車がいれば追突しちゃうかも?
ただ、前車がいれば制動の違いが前車で認識できるので、そこまで慌てない?
前輪だけの回生ブレーキなのでコレは致し方がないのですが、雪道ではSモードやECOモードは避けた方が良いかもしれません。

この確認のために試乗したのですが、もう一つ解った事があります。
試乗車にはWINTER MAXX 01が装着されていたのですが凄く効きが良かった。
(特に加速が)
たぶん、超フロントヘビーな事が幸いして、フロントに荷重がかかるからでは?と感じた次第です。
その代わり、担当CAさんの話では超フロントヘビーが原因で超オーバーステア(N社Inさんからご指摘がありました。ありがとうございます)場合によってはアクセルオフで強烈なタックインが発生しやすいらしく、VDCオフでは危険な車みたいです。
(-_-;ウーン

追記
まあ、VDCをオフにしなければ至って安全な車ですので誤解なきようお願いします。
(^◇^;)
Posted at 2016/12/12 17:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | E12 ノート | クルマ

プロフィール

「AURA nismo 4WDに乗ってみた😊
コレは楽しい‼️
ツルツル路面で走ってみて〜‼️
意外と乗り心地もいい‼️」
何シテル?   03/29 15:11
ZERO ZEROです。よろしくお願いします。 元システムエンジニア 現在、医療系事務職兼システム管理者 基本電装系車弄り大好きです。 エンジン...

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