• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZERO ZEROのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

純正フォグ(イルミなし)光軸上げ

画像アップしてみました。

ヘッドのみ


フォグのみ



明るさは見た目と似せた感じにレタッチしてますので、明るさに関しては参考程度に見て下さい。

DOPフォグを装備している方だとご存じだと思いますが、納車直後の光軸はこんなに上になく、ボンネットのラインより下しか照らさない状態です。

車検が通る範囲で光軸を上げてとDに頼んだら、こんなに光軸が上がって帰ってきました。
(;^_^A アセアセ・・・

本日、吹雪気味だったのでフォグを点けて走って見ましたが、パッシングは受けませんでした。
天気が良ければ自分で対向車線側に立って、確認してみようと思います。
(*^_^*)
Posted at 2013/11/30 23:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | E12 ノート | クルマ
2013年11月29日 イイね!

本日気づいたこと

本日気づいたことこの画像は昨年撮影したヘッドライトのみの画像ですが、今回は純正フォグの話。

E12ノート純正フォグランプの光軸って納車時に弄ってないとボンネットのラインより下で、インジケーター見ないと点いているのかいないのか解らないですよね。

10,000km点検の時に、「車検が通る範囲でフォグの光軸上げて欲しい」と頼んでおいたのだけれど、それが今回のブレーキ交換時に行われていました。


そういえば昨日車取りに行ったときに、TAさんから「フォグの光軸、ダウンサスで前下がりになったから光軸が下がって光が見えなくなったんですよ」と言われた。

私は「いやいや、それは関係ないですよね、ノーマルの時からフォグの光見えなかったよ」と言ったらTAさん黙ったしまった。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

私の言っていることは間違いはないと思うのだが・・・。
車体が前下がりになってはいるが、ドライバーの視点は変わっていないから、フォグの光がドライバー視点から見える範囲は変わっていない。
( ̄ヘ ̄)ウーン

いや、その話は置いておいて。
\(^^\)


本日、それを思い出しフォグを点けてみた。
めちゃくちゃ光軸が上がっていて驚いた。
(⌒▽⌒)アハハ!

ちょっと上げすぎじゃない?と思えるほど上がってるけど、これ大丈夫かな?
対向車眩しくないか?
ちょっと心配になるほど上がっている。

パッシングされたら今度は少し下げてもらおう。
そうなったら何だか気が引けるなぁ。
/(-_-)ヽコマッタァ
Posted at 2013/11/29 23:23:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | E12 ノート | 日記
2013年11月28日 イイね!

ABで買い物したらくれた。(*´∇`*)

ABで買い物したらくれた。(*´∇`*)トートバッグ!!
たぶん買い物しなくてもDM持って行くとくれると思う。
(^0^)
Posted at 2013/11/28 22:31:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | ショッピング
2013年11月28日 イイね!

帰ってきました。(*´∇`*) 追記

ECUのリプロの件で追記

大したことでは無いのですが、リプロ後納車時の症状が再発しています。

40km/h以上で巡航すると、エンジンの回転が下がりすぎているようなエンジンの唸り。
これ、納車時に起こっていた症状です。

ということは、学習前はこの症状が起こるということか?

ひょっとして、納車時に2回ほど起こったCVTの「ドンッ」となる衝撃も起こるのかな?

もしそうなら、ECUやCVTの学習機能ってかなり賢いね。
(*´∇`*)
Posted at 2013/11/28 21:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | E12 ノート | クルマ
2013年11月28日 イイね!

帰ってきました。(*´∇`*)

帰ってきました。(*´∇`*)16:45ごろに担当CAより「終わりましたけど、どうしますか?」と電話がありました。
早速、取りに行くことに。

Dに到着するとTAとお話し。

ECUとCVTのリプロをしたこと。
リヤドラムブレーキを交換したこと。
そして、例の届いていなかった部品が、ドラムブレーキの取り付けネジ一式とABSのパルスホイール?みたいで、どうやらブレーキ周りの寸法が変わってしまっているようだ。

Dではこの辺が一式で来ると思っていたか、今までの部品で対応出来ると思っていたようだ。
(変更前と変更後の部品を見せてもらってないので、この辺はよく解らない)

あと、ドラム内に水分が浸入しにくい様に対策も施されているとのことだった。


この辺の説明を受け軽く乗って来た感じでは、リヤブレーキからの異音は完全に消失。
まあ、新品なのだから当たり前ですけどね。
(;^_^A アセアセ・・・

今後、又発生するかどうか様子見ですね。
(*´∇`*)


次にリプロだが

CVT側
1.徐行中の再加速時のアクセル操作に対し、一呼吸も二呼吸も置いてから加速するときがある。

あまり変わっていないような気もするけど、正直、もう少し走らせて見ないと解らないですね。


2.ブレーキ操作にて停車する寸前(時速20km位)のとき、クラッチが切れたときの様なエンジンブレーキの抜け感がタマにある。

こちらは殆ど気にならなくなりました。
まだ、じっくり走らせないと解らないですが、少し走らせた感じですと10km/h以下に落ちたときに、本当に気づくか気づかないか位の極わずかな抜け感があるぐらいになってます。


ECU側
1.気温が一桁以下になるとエンジン始動時にかぶり気味になることがある。

こちらはまだ何とも言えないですね。


まあ、ECUもCVTもリプロ後は再学習されるので、今後のフィーリングが変わっていくことが予想されます。
それは又後日インプレということで・・・。
Posted at 2013/11/28 21:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | E12 ノート | クルマ

プロフィール

「AURA nismo 4WDに乗ってみた😊
コレは楽しい‼️
ツルツル路面で走ってみて〜‼️
意外と乗り心地もいい‼️」
何シテル?   03/29 15:11
ZERO ZEROです。よろしくお願いします。 元システムエンジニア 現在、医療系事務職兼システム管理者 基本電装系車弄り大好きです。 エンジン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3456789
10 11 12 13 141516
17181920212223
24 2526 27 28 29 30

リンク・クリップ

Z12 キューブ用 本革ステアリングに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 17:18:47
フォグランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 14:08:23

愛車一覧

日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
2021年9月5日契約して来ました。 11月納車予定でしたが、キャンセルが出たので最短9 ...
三菱 その他 三菱 その他
三菱の除雪機(フジイコーポレーション(株) SA708MのOEM) エンジン 三菱製 空 ...
日産 ノート AXISもどき君 (日産 ノート)
2021年9月25日を以て急遽最後となりました。 全然最後の意識無く、そのまま、さよなら ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
2021年9月23日を最後に日産に引き取られていきました。 3年しか乗っていませんが、近 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation