• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Putraの愛車 [レクサス UXハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年5月7日

前席座面無償交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
数多くのみんカラUXオーナーさんが投稿されており 投稿内容が被って誠に申し訳ありませんが 新車納車時からシートの前方上面の シワ/ヨレ が気になり 納車後数ヶ月経ってから ディーラーのSCさんに連絡したところ 「保証は5年間なので その時点で再度検討しましょう!」と言われ シワも伸びて目立たなくなる可能性も考え、そのままになっていましたが 結局 シワ/ヨレ状況は変わらず 今般 その5年間 が見えてきたため再度 対応はどうするのか確認いたしました。 

当初は(新車時点では「5年後再検討」と言っていたにも関わらず)「本革シートはシワが発生するもので この程度はよくあるレベル。 もし交換してもシワが全くない状況にはならない。 交換してもご満足いただけない可能性が大です。 従って このままでも良いのではないでしょうか?」などとネガティブな反応だったことには心底がっかりです。 機能面ではなく単なるコスメティックな不具合ですから対応はなかなか難しいのは理解します。  しかし 「トヨタ(レクサス)本社さんや販売店さんで前例・判例なども踏まえご判断ください。 しかし(新車購入直後の忖度があったとしても)5年間近く待ち続けました案件ですよ。」と言い続けた結果 やっと座面の交換になりました。 

代替品にもシワはありますよ!と言われていましたが 現物は目立つシワはありませんでした。 外観出荷基準を厳しくされたのでしょうか?

既に 最初からのシワだけではなく 経年変化で他のシワも増え ややみすぼらしいシートになってきていましたが (過日 無償交換したヘッドライト共々)新車のようなきれいなシートに生まれ変わりました。 (嫁のお尻に入れた鍵で付いたキズも当然ですがなくなりました!!)

なんか ほとんど食べてしまったラーメンに毛が入っていたとかクレームをつけてもう一杯ただで食べたような心苦しさはあります。 ただ 「5年後再検討」と言っていたのにあまりにネガティブな反応だったので小生も大人げなく意地になり「クレーマー」的反応をしてしまったことは若干後悔しています。

とは申せ これで次のUXマルモまで 気持ちよく運転することができそうです。
多くのUXオーナーさん投稿と重複しますが ヘッドランプ交換に引き続き 気持ちよくなりましたので 失礼ながら投稿させていただきます。

みんカラの投稿だけでも この不具合でのシート交換は5件くらいありますよね!? クルマにあまり興味の無い非みんカラオーナーさんも含めますと 不具合件数/率はかなり多いと推定します。  このシートはトヨタ紡織さん製? ご愁傷様です。
2
このシワです。 運転席/助手席ともありました。
まあ微妙なシワですが 納車された時から気になっていました。
3
[表題と無関係の内容1~愚痴]
ところで全く関係の無い余談ですが KINTO FACTORYで 後期Fスポーツに設定されたブレーキキャリパーカバーの後付けが設定されたので マイディーラーに取り付け検討お願いしました。 結果 「弊社では取り扱いません。」とつれない返事でした。 KINTO FACTORYでの取り付け可能店は まだ関西・九州だけですので 千葉から移動して取り付けお願いするのもシンドイので 近隣で対応可能になるまで待ちます。 残念!!  (小生は東京生まれですが 転勤族で大阪勤務も8年くらいありますので関西の土地勘はそこそこありますし 過去は大阪から東京実家にはいつもクルマで帰郷していましたのですが 今となっては もう老人ですので大阪までのドライブはシンドイ。) 近隣での対応可能店ができるまで待つと UXマルモも見えてきそうなので悩ましいです。
しかし トヨタさんが旗を振っていて かつ いくつかのお店では対応可能なのに さらに ディーラーとしては新車販売だけではなくサービスにも注力しなければ生き残れないのに これで良いのでしょうか??  とは申せ社外品のキャリパーカバーではレクサス保証対象外となりそうなので ひとまず諦めます。 (単なる「愚痴」です。 すみません。)
4
[表題と無関係の内容2~駐車困難]
またまた全然関係の無い余談ですが 母が一人で住んでいるマンションの立体駐車場を新たに借りたそうなので 先月行ってきましたが 幅1850㎜の駐車場で このUXではギリギリです。 ドアミラーはたたまないと支柱にぶつかるし タイヤのサイド余裕はなんと1センチ!(右はガイドに接して 左はガイドに1センチ。) タイヤがガイドにこすれるキュルキュル音をさせながら10回以上切り返して やっと入れました。 5㎜/5㎜の真ん中に入れたかったのですが精根尽き果てました。 母も危ない年になってきましたので頻度多く行こうと思いますが UXでは無理!  以前のように近隣の有料駐車場に停めるか(それも5ナンバーが主流だった頃の駐車場で かなり狭くてドアパンチが怖い)、またはもっと小さいクルマに買い換えないといけません。 UXマルモで買い換えるつもりだったのですが やはりBX当たりの小さいクルマも検討要となってきました。 (BXはBEV専用車との噂もありますが・・・そうなると古いマンション住まいの小生は購入できないので もうレクサスから離れることになるかもしれません。)  新クラウンスポーツ/エステートにも興味がありましたが この理由で諦めます。 皆さんの中にも マンション立体駐車場の方がいるとは思いますが 余裕はあるのでしょうか? 

とは言え 毎度毎度 新車で購入し乗り潰しに近い時まで買い換えない小生としては(過去の車も大体10年以上は乗ってから買い換えています。 最長は15年。)まだまだ先の検討事項です。 UXマルモは まだ3~5年先でしょうから このUXも10年超は間違いないと思います。

因みにこの画像は レクサス欧州のHPからのダウンロードだったと思いますが UXのペーパークラフト用です。(元々はPDFです。)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパー交換

難易度:

6年点検

難易度:

53回目の洗車(3ph洗車)(AIR)

難易度:

ヘッドアップディスプレイの取り付け

難易度: ★★

52回目の洗車(AIR+RIDE)(グリルへのグラフェン効果検証)

難易度:

BPROウインドウ撥水コート施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年7月10日 19:25
はじめまして。私は前の車がスバルだったので、もっとひどい凹みとか出ても、一切交換してくれませんでした。そうやって考えると、交換してくれたのは良かったのではないでしょうか。
コメントへの返答
2023年7月10日 21:04
コメントありがとうございます。
確かに 若干紆余曲折はありましたがシート座面を交換していただき精神衛生上は大変満足できました。
ただ、このシワは 新車納車時からSCさんには打ち上げていた不具合ですし、みんカラでも同様なシート座面交換事例は多く(見落とし無ければ5件・・・UX200/250hみんカラ登録台数から計算すると約1%相当もあります・・・現在 品質管理はPPMの時代なのに・・・) どうみても設計上か製造上の不具合だと思います。 トヨタ紡織さんもHPでアピールしていた新製法のようですが 特に初期は品質が落ち着かなかったのだと推定しています。
レクサス/トヨタに限らず 疑問点あればまずはディーラーに相談し その結果は多種多様でしょうけれど 今回は さすがレクサス(トヨタ)と感じ入りました。 (市場クレームは トヨタ本体はそれほど懐は痛まない仕組みなっていることも背景にあると思います。 スバルもほぼ同じ仕組みだったと覚えていますが・・・)

プロフィール

Putraです。よろしくお願いします。目立ちたがりのオレンジです。CT200h Fスポーツからの乗り換えです。 CT200hは非力でしたが街乗りには十分でした。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ネット 防犯ステッカー Germany 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 17:44:11
ワイヤレス助手席パワーシートスイッチ取り付け😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 07:57:56

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
目立ちたいオレンジです。CT200hからの乗り換えです。 CT200hは非力でしたが街乗 ...
レクサス CT レクサス CT
レクサス CTに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation