• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

プチぶら日記〜完全版ベストドライブコース

今日も元気にプチぶら散歩。400Eのドライブコースの完全版が出来ましたよ。


うちは田舎暮らしなので家の近所を国道が通っていて、ふだんは通勤道路、土日祝日は観光道路になっています。

その国道がなかなか整備されていて路面状態が良くて、そこを通って観光道路に入って岬の突端まで行って、トイレ休憩。

来た道を折り返して途中の道の駅に寄ってコーヒータイム。

後はガソリンスタンドに寄ってハイオク満タンにして自宅へ。

という約50kmのドライブコースが完成しました。

400EはスポーツセダンとGTの両方の顔を持ち合わせている車なので、直線主体で適度に緩いカーブを織り交ぜた少し長距離のコースがちょうど良いみたいですね。

みんカラではあまりセダンにフォーカスしたブログはありませんが、昔はスポーツセダンが流行の最先端だった時期だってあるんですよ。

ああ、そんな昔が懐かしい。

いたいけな少女だった頃の私を返して。

それで、帰宅してから軽く水洗いして、ボンネットが汚れていたのでトラップ粘土を軽くかけました。

素人目にはきれいになったかな、と思っています。

セダンはボディーの形がシンプルなので、洗車も拭き上げもやりやすくて助かります。

そこまでやって、さっぱりしたところで、これで終了、次回のドライブもまたよろしくね、という感じです。

このEクラスはまだコンパクトな頃の車なのでいろいろ扱いやすくていい感じです。

次回はディーラーにスパークプラグの交換の相談に行く予定です。

旧い車なので、コツコツと手を入れながら大切に乗っていきたいと思っています。

ボディーサイズ
全長:4740mm
全幅:1740mm
全高:1445mm






Posted at 2024/05/05 17:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月04日 イイね!

プチぶら日記〜やまとなでしこ

今日も元気にプチぶら散歩。夜に昔懐かしい『やまとなでしこ』のDVDを観たのよね。

内容はどうでもいいんだけど、東幹久の乗っている車がカッコいいんですね。

デビューしたてのシルバーレイクメタリックのアウディTTロードスター1.8Tクアトロの左ハンドルの6速MTをいつもオープンにして乗っているんですよね。

内装がグローブの皮みたいなブラウンのやつね。

ここで注目したいのは、その全長。わずか4060mm。短い!

そんなに短かかったのね、と今更ながら驚く。

うちのロードスター、全長4020mm。
等しい。

やっぱりロードスターは、全長が短く回頭性が命。

その後、TTは代を重ねるごとに肥大化して、ポルシェボクスターの領域に近づいていきました。

なんかやっぱりアウディTTは初代がいいわね。


アウディTTボディーサイズ
全長:4060mm
全幅:1765mm
全高:1340mm

ロードスターボディーサイズ
全長:4020mm
全幅:1720mm
全高:1245mm



Posted at 2024/05/04 22:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月04日 イイね!

プチぶら日記〜ベストドライブコース

今日も元気にプチぶら散歩。連休って幸せネ。


今日、計画していた400Eのドライブコースを走ってきました。

ちょっとクネクネコースを入れるのもいいかしら?と思って走ってみました。

しかし、きついカーブでは強烈なアンダーステアが出て膨らんでしまうので、そちらはコースから除外しました。

特に左カーブでは反対車線に膨らんで危険なのです。

それで広くて直線主体の幹線道路や観光道路がいいみたいです。気持ち良く走れます。

それにしてもこの車、セルシオの対抗馬だっただけあって、もの凄く静かなんですよ。

エンジン音はほとんど無音。ロードノイズが聞こえてくるばかりなんです。

コンディションも良いんでしょうねー。

W124の次の丸目4灯になったW210のEクラス以降には乗りたいと思わないけど、伝説になったW124は長く残ってほしいと思います。

ディーラーで聞いたら、パーツも減ってきてクラシックの扱いになってきたとか。ちょっとポルシェに似ていますね。

昨日、青天井の駐車場に駐車したら、けっこう埃まみれになったので、明日は自分達で洗車して、ボンネットにトラップ粘土をかけてあげようと思って、ホームセンターからホルツの物を買ってきました。

まあ自分達で洗車すると言っても、つれがメインで私はお手伝いなんですけどね。

でも、連休を境に洗車が気持ちいい季節になりましたね。

うちの駐車場は3台停められるカーポートで、天井がアルミなので直射日光が遮られて塗装が焼かれないので助かっています。

ただ、自宅の前が児童公園でその隣りが小学校のグランドで、それを取り囲むように神社の松林が広がっていて、埃や花粉で車が汚れやすいのが困りものです。

まあ、水洗いメインでこまめに埃を洗い流してあげて、時々洗車屋さんできっちり洗い流してもらうのがいいのでしょう。

ドライブと洗車はついになっているものなのでしょう。

明日も400Eとドライブ日和です。





Posted at 2024/05/04 16:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月02日 イイね!

プチぶら日記〜愛車遍歴を振り返って

今日も元気にプチぶら散歩。天気が良くてドライブ日和だったのよー。


今まで、自分達の車に実家の車を含めて約40台の車に乗ってきた。

思い起こせば、そのほとんどが車好きから見ると記憶に残る名車ばかりに乗り継いできた様に思う。

それは嬉しく誇らしいものだと思う。

ただ、最近では年齢的に引っかかって、信販会社の審査にパスしないようになってきた。

あー、この前まで顔パスで信販会社を通っていたのにと思うと悲しくなる。

なので、欲しい車と出会ったからといって、以前のようにローンを組んでおいそれと買えなくなってしまった。

ちなみに今乗っているボルボV40は審査が通らなくて現金で買った。

この車は知名度は低いが、とても良い車なので長く乗ろうと思っている。

この車の後はボルボのSUVを買って、その次はボルボのEVを買おうと思っている。多分それが上がりの車になるのだろう。

それがこれからうちらに買える最大限の車だと思う。

今までいろいろと乗ってきたが、良い車に出会えた幸せな車人生だったと思う。

シビック、レガシィ、BMW、ポルシェ、ジムニー、ロードスター、セルシオ、アルファロメオ、MGB、ダイハツ、三菱、ゴルフ、ボルボ、メルセデスベンツ、などなど安価な大衆車から高価な高級車までより取り見取りエトセトラだ。

ついこの間まで乗っていたボルボ240GLEエステートも記憶に残る名車だ。

そんな車達に縁あって乗ってこられた幸運に感謝したい。

これからはおいそれと車を買えなくなってしまったから、今ある3代目マツダロードスター、メルセデスベンツミディアムクラス400E、ボルボV40にコツコツと手を入れながら、大切に乗っていきたいと思っている。

なんてったって3台とも個性は違えど、最高におもしろい車なんですもの。


Posted at 2024/05/02 22:44:29 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ガソリンモデル・ゼロの2040年までに何台乗れるか…準備はいいか?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240623-11037607-carview/
何シテル?   06/24 18:35
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
5 6 789 10 11
12 1314151617 18
192021 2223 2425
26 2728293031 

リンク・クリップ

プチぶら日記〜なんか違うパパの趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 12:19:04
ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 10:55:26
バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation