2008年09月28日
320iを購入して2年2ヶ月、昨日、130iの新車注文書に判子を押してきました。
乗換えにあたり、Ryu爺さんにアドバイスを頂きました。有難うございました。
何故、旬な135や120カブ、あるいはGolf GTI、A3ではなく、130iなのか。もともとハッチバックが好き、FRに乗りたい、320iよりパワーが欲しくなったといった嗜好の面と320iの車幅が我が家ではNGだった、2人が乗れればサイズ的に十分になったという家庭内事情、320iのリセール・バリューが凄い勢いで下落している、ディーラーが納得のいく条件を出してきたことといった経済的な面が重なって乗換えに至りました。
運転テクニックの未熟な私にはきっと「宝の持ち腐れ」、年齢的には「もっと落ち着いた車にすべき」と思いましたが、一方、「いつかはクラウン」「おもてなしのティアナ」「環境への配慮を考えてのプリウス」はこの先にも選択できるが、走り重視の車はこれが最後のタイミングとの思いから、直列6気筒を選択した次第です。
320iは「極上の4気筒」 パワーはそこそこだが気持ちの良いフィールの素晴らしいエンジンでした。特筆もののブレーキの信頼感、足回りを含めてトータルとしてのバランスの高さから、私でも駆け抜ける歓びを感じることが出来ました。それと以外に燃費が良い。
今度乗り換える際は、ふわふわで物凄く静かな車にすると思います。何年後か分かりませんが、それまでは130iを楽しみたいと思います。
Posted at 2008/09/28 18:59:22 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記