• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月19日

地元でプチオフ2連発

地元でプチオフ2連発 昨日の日曜日は、昼と夜にプチオフしてました。

昼間はみん友のやまちゃん@8148さんと♪

夜は、安定の地元みん友のよぉちゃんさんと♪


まずは昼の部


やまちゃんさんは、前日大垣で撮り鉄して翌日桑名でフィットRSの試乗をするとのこと。

地元民(桑名じゃなく四日市ですけどw)としては放ってはおけないので
ワンパターンではありますが、観光案内をさせていただきました(笑)

まずは試乗したホンダDの近くで待ち合わせ
今回はR2ではなくホンダさんの顔を立てて?N-ONEのわんこさんで登場(^_^)
どちらにしても冬場岐阜・三重に来る時は、ノーマルタイヤは御法度ですよww
運良く積もらなかったから良かったですが前日の雪にヒヤヒヤしました。



で、昼前だったのでまずは腹ごしらえにご案内したのは
明治十年くらいから(記憶があやふや)創業の老舗のうどん屋「歌行燈」本店へ

本店で食べたのはかれこれ40年以上前になるかな(^_^;)

私が食べたのは「はまぐりうどん」

ツルツルで腰があってほどよく柔らかい麺と上品だけど出汁が効いてしっかり味のある麺つゆに
ハマグリの旨みが乗っかって美味しかったです。
量的には少し物足らなかったですけどね。
昔はもう少し庶民的値段とメニューだったと思ったけどな~

腹を満たして向かったのが、すぐ近くの六華苑

洋館と和館がくっついてます



度々ご紹介していますが冬場は初めてかな?

やまちゃんさんもたくさん写真を撮られていたのでブログに揚げられると思いますので
多分被らなそうな物を少し揚げておきます(^_^;)




廊下と畳廊下?の間は襖で仕切られています。









今迄見れなかった金庫?蔵?ですね。
何となく金田一耕助に出てきそうな(笑)



女性の居ることが多いのですが・・・
今回は、和服姿のお爺様が咲きかけた梅を愛でて見えました。


なんかいいな~(^^♪ 私も近い将来やってみようww




やまちゃんさんの帰宅時間の都合上、早めに切り上げてご要望のあったもう一か所へご案内

前日は樽見鉄道を撮られていたそうで撮り鉄ついでに
これまた定番のナローゲージ



三岐鉄道北勢線
いつものめがね橋、ねじり橋へ(^.^)



撮る人を撮る



撮影チェックにも余念がありません。



どんな絵が撮れているのかやまちゃんさんのブログが楽しみですね♪


私は毎回そうなんですが、イマイチ上手く撮れませんね~
撮り鉄は難しいですね。



ここで上り下り3本ほど撮って終了しました。
この後、いつものこんま亭へ行って(ほんとに近くなんで)
ケーキセットでコーヒーブレイクしお開きとなりました。

予定より帰りが遅くなってしまい申し訳なかったですが
楽しいプチオフでした。
やまちゃんさんありがとうございました。
また機会ありましたらよろしくお願いします。



続いて夜の部です。

地元のみん友さんでカメラ仲間でもあるよぉちゃんさんが前日に新しいレンズを
仕込んだと聞き及び、しかもそのレンズが只者ではないレンズのようなので
昼の勢いを駆ってプチオフしましょうと夜の港へよぉちゃんさんを呼びつけました(違)

で呼びつけておいて遅刻すみません<(_ _)>


レンズについての詳しい事はよぉちゃんさんのページでご確認ください。
F値0.95と言う異常に?明るいマニュアルフォーカスのレンズです。


とりあえず久し振りの夜の港なので私も新調したレンズで・・・
ところが港も日曜日でお休みなのか普段より真っ暗( ̄▽ ̄;)
しかも寒い!!!
話をしていてもだんだん顔が強張って来て凍り付きそうなくらい。
真冬の長野で夜討ち朝駆けで写真を撮ってる人知ってますが、
やっぱりあの人・・・変!!!(笑)


とにかく暗くて寒いのでカメラを過剰に高感度で設定し何枚か撮りました。
ピンは甘いし震えてブレてるし構図は思考が凍り付いてムチャクチャです(-_-;)



高感度だと明るい明るいww






もう分けわかめちゃんww

辛抱たまらず退散し夜のコーヒーブレイク

冷えた体を温めながらよおちゃんさんのカメラを弄らせてもらったりして
カメラ談義に華を咲かせてましたww

噂に聞いてはいましたが、f0.95はかなりマニアックなレンズですね。
MFと言う事もあってAFに慣れてる人には、ちょっと手に負えないと思います。
それなりに経験と知識が無いとただの詰まらないレンズになってしまいますね。

ただし使いこなせると撮る楽しさが、自分で作る楽しさになってくるほどの
面白いレンズだと思います。


果たしてこの先よぉちゃんさんはどんな写真を見せてくれるのでしょうか楽しみですね(^.^)

よぉちゃんさん無茶振りのプチオフで翌日仕事にもかかわらず
夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
これに懲りずまたよろしくお願いします。


私の場合、3ヶ月でひと月だけ夜が解放される月があるのでついつい弾けてしまうので(^(ェ)^;)
勝手ばかりしてご迷惑掛けますが長~い目で見てください(笑)



AQUOS SHV38 SHカメラ
Nikon D500
 TAMRON 10-24mm F3.5-4.5 DiII VC HLD( Model B023)
 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2018/02/20 00:55:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW後編マイバースディ古希旅から無 ...
S4アンクルさん

カップヌードル バターコーンシーフ ...
RS_梅千代さん

映画コナンを見ます
シロだもんさん

火事みたい😅
ワタヒロさん

黒豆を求めて。丹波篠山へ
ゆぃの助NDさん

ミラー番ゲット!
AngelPowerさん

この記事へのコメント

2018年2月20日 12:35
こんちわ。

連続プチオフお疲れ様でした。

いやいや、そんな期待されてもσ^_^;
普通の写真しか撮れないですよぉ。
ただ、明るいだけのレンズですから。
目指す処わ!普通の写真です(・∀・)
変な写真ばかりになる可能性大
ですが…
コメントへの返答
2018年2月20日 14:54
こんにちは~

先日はありがとうございました<(_ _)>

期待大ですよ~♪
あのレンズで普通の写真撮ると凄い写真になるんじゃないですか?
あのレンズとよぉちゃんさんの感性で
SONYじゃないけど
見たことのない世界を見せてください(^^
2018年2月20日 18:52
こんばんは。
日曜日はありがとうございました。

天気予報が予想以上に外れてしまい、かなり焦りました。
しかし三重県では天気も晴れて六華苑、三岐鉄道北勢線と撮影を楽しむことができました。

最後のこんま亭は本当においしかったです。
今回はシュークリームの皮にとどめましたが、割合と近いことがわかりましたので次回はシュークリームを買おうかと思います。

またオフ会でお会いしましょう。
コメントへの返答
2018年2月20日 20:47
こんばんは!
こちらこそありがとうございました。

前日はどうなる事かと思いましたが
普段の行いが良かったんでしょうねw
改めて写真を見ると真っ青な青空で
空気も澄んでいて良かったですね。
楽しんでいただけたなら何よりです(^_^)

ありがとうございます。
親バカでついつい皆さんにご紹介したくてw
是非今度は奥様とドライブの休憩にでも
お足り寄りください。
ご覧になったとおりいろいろありますので
ご賞味ください(^_^;)

はい、再会できる日を楽しみしていますよ♪
2018年2月20日 22:26
こんばんは!
どうも。長野の変な人です(爆)ww
寒いんですけど、好きなことしていると関係なくなってしまうんですよね^^;

北勢線、初めてそちらにお邪魔した際に撮影したことを思い返しました。あのときは雨が強くて…笑
今度は晴天の下で撮影したいです(^^)
コメントへの返答
2018年2月20日 22:42
こんばんは(^_^)
あれ聞こえてました?ww
言われる事はよく分かるんですが
物には限度というものが・・・(笑)

そうでしたね~
やっぱり晴天下がいいですよね♪
ぜひリベンジしにきてください。
そしてこんま亭でお茶しましょう(親バカ)
(^(ェ)^;)
2018年2月20日 23:55
こんばんは!

ようこそ桑名へ(^O^)/

歌行灯に六華苑、以前にも書いたと思いますが生まれ育った家がすぐ近所でした。懐かしいです~。
けど、あまりに近すぎてそのころはどちらも行ったことありませんでしたが・・(-_-;)
私もかなり前ですが北勢線を撮ってみようと思い立ち行ったことありますが全くうまく撮れませんでした(*_*;
けど、雪かぶった山をバックに走る北勢線の写真良い感じですよ。
しかし、やっぱり山が気になってしまいますが(笑)
遠足尾根越しに見る竜ヶ岳ですかね・・・?
コメントへの返答
2018年2月21日 1:23
こんばんは~

どうも、ちょっとお邪魔してましたw

毎日の生活圏で近すぎていつでも行けると思うと案外行かないものですよね。
歌行灯は高校の頃、桑名の友人と近くの交差点角にある本屋さん(そうあそこですw)でバイトをしている時に行ってました。

撮り鉄は難しいですね。
いろいろマニアックな基本構図やら決まりがあるようですし^^;
ありがとうございます。
もう少し山を入れたかったのですが
構図取りがやっぱり出来てませんね。
はい、竜です。
やっぱりそちらに目が行きましたか(笑)

プロフィール

「@ヤンガスさん  乗換え推し😁」
何シテル?   04/15 13:08
車は好きですが、知識はあまりない「903」です。 クマさんと呼んでもらえると喜びます(^(エ)^;) 山歩き大好きですが、今は車の手入れに没頭しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/08 00:07:51
新年早々維持りました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 18:41:40
2019・春の洗車オフ&エアポオフ…西奔東走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 18:36:11

愛車一覧

マツダ アクセラセダン 相棒 (マツダ アクセラセダン)
相棒です。 流麗なセダンスタイルに惚れ込んでいます。 追加装備一覧 メーカーオプション ...
スズキ ワゴンR スーパーサブ (スズキ ワゴンR)
雪や大雨など荒天時専用通勤車です。 26万㎞を越えたメインのBLアクセラをまだまだ乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation