自動格納ミラーユニットの取り付け(1)
1
八木澤さんという個人の方が、色々な車で汎用的に利用できる、自動格納ミラーユニットを制作されています。
デミオでも利用可能ということで、取り付けてみました!
私は「完全キーレス連動モード」で取り付けます。各モードについては、八木澤さんのサイトを参考にしてみて下さいね。
写真は各パーツの名称です。
2
取り付け方は、説明書が八木澤さんのサイトに載っていました。製品にも同梱されています。
車種別の配線方法などはサポート外ですが、車種別取り付け方法のリンク集も有りますので、購入の前に見てイメージを掴んでおくと良いかなと思います。
デミオの場合も、詳細な取り付け方法のリンクが有りました。
3
今回の施工に必要な、工具とパーツです。
工具は、
スパナ、電工ペンチ、検電テスタ、内装外し、ドライバです。
パーツは失敗分も含めて、
ギボシ端子(20セット位)、電源取り出しコネクタ(8個位)、コード(0.75sq 1メートルくらい)、ビニールテープです。
配線結束用のねじりっこ、取り付け用の両面テープなども有ると良いですね。
4
まずは室内の作業です。
必要な知識は、ギボシ端子による配線の接続のやり方だけです。各ユニットを接続しました。
JMU01とLRA01を写真のように接続します。
黄色配線同士を繋ぎます。
黒配線は、ちょっと複雑ですが、写真の様に繋ぎました。
5
JMU01とCDT01×2個を写真のように接続しました。
JMU01の橙線にCDT01、2個の白線を一緒に取り付けます。
6
JMU01のそれ以外の配線に、ギボシ端子を付けます。
ギボシ端子にはオスメスがありますが、電流が流れる元の方にメスを付けましょう。
ちなみにこれは悪い例です。白灰緑青の端子は全部あべこべです。実際に付けるまで気づきませんでした。
オスメスを逆にした方が良いでしょう。私は...支障がないのでそのままに...(^^ゞ
これで、室内での作業は終わりです。
7
次は、車での作業になりますが、電装系の取り付け作業なので、何はともあれ、バッテリーのマイナス端子を外しましょう。
基本です。今回の施工は、純正配線の切断などの工程がありますので、これをやらないと最悪感電の恐れ有りです(^^ゞ
8
運転席側フロントのドアの内張を外しました。この作業も慣れたな~(^^ゞ。
外し方は、右のリンクに載っている、demio-zoom-zoomというサイトの「DIY」のコーナーに詳しく載っています。
参考にしてください。内装はがしがあると便利です。あとコネクタを外す際には、助手も...(^^ゞ
以下(2)へ続きます。「次へ」を押してくださいね。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク