• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふあふあの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2005年12月3日

助手席下の静音化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
先日、荷室の静音化を行ったところ、騒音源が前の方に移ってきましたので、今度は助手席下の静音化に挑戦です。運転席下もやりたいのですが、失敗すると取り返しが付かなさそうなので、助手席側で練習です。助手席なら最悪かみさんがリアに座ればOK!(^^ゞ

まずはドア下のこの部品を内装剥がしで外します。
2
ここのピンを外して、このピンの付いている内装を外します。簡単に外れます。
3
赤丸の部分に付いている物は何だろう、と思って内装はがしで怖々こじってみるとピンでした。
4
これでカーペットがめくれます。こんな感じでめくります。結構、カーペットはごわごわしていて、固いですが、元には戻せますので思い切りめくった方がよいでしょう。
5
上半分はカーペットの下です。アスファルトシートは初めから貼ってありますね。
下半分は前方の白いウレタンをめくったところ、こちらにもアスファルトシートが貼ってあります。
6
固いウレタンの下にベタベタしたシートを突っ込んで貼るということで作業性は最悪ですが、頑張ってレジェトレックスを貼ります。
裏の紙を少しだけ剥がして突っ込み、位置決めしてから残りの紙を剥がすと良いと思います(なかそねさんの受け売り(^^ゞ。
もっと隙間無く貼るべきでした。やり直し確定。
7
シート下の部分にもレジェトレックスを貼りまくります。カーペットが邪魔ですが頑張って貼ります。
8
以上です。カーペットが邪魔ですが、作業自体は容易です。部材は隙間なく貼り直すとして、レジェトレックス1m×50cm位で充分いけると思います。
結果、騒音源が運転席側に移動した感じです。助手席下の隙間を貼り直して、次は運転席下ですね。

それにしてもカーペットが邪魔です。写真上のネジを外してイスを取り外したり、写真下のカバーの部品を取り外したい誘惑にかられましたが、本当に取り返しが付かなくなる恐れがあるため、自重しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デコレーションパネルの地味ちぇん

難易度: ★

リアブレーキオーバーホール

難易度: ★

空気圧調整

難易度: ★

ディスプレイオーディオ交換

難易度: ★

フロントフェンダー内デッドニング

難易度: ★★

オーディオ。DSP出力電圧の確認など。

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まさか付かないだろうと思っていたレーンキープアシストがMAZDA2に。うーん」
何シテル?   10/22 18:00
かみさんとデミオでふらふらでかけては「ふあふあ旅日記」を書きまくっています。リンクの所から是非! 車いじりは実用本位、便利系一辺倒で...。こんな感じですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

選択肢という名の... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/16 01:13:23
NinjaTools 
カテゴリ:カウンタ
2006/12/17 22:21:40
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
MTの設定があり、フルフラットになるということで、ほとんど指名買いで購入しました。カブト ...
日産 マーチ 日産 マーチ
かみさんが結婚と共に実家から持ってきた車でした。 私は初めは、この色に強硬に反対したので ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の画像置場です
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation