• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま3の愛車 [ホンダ N-BOX]

整備手帳

作業日:2023年4月13日

リアスピーカー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロントを交換したら当然リアも…と言う事で、レガシィから外したケンウッドのコアキシャルタイプのKFC-VS16を取付けました。
2
まずテールゲートのスカッフプレートを外します。
これははめ込んであるだけなので、手前に持ち上げて引っ張れば外れます。
3
サイドトリムを押さえてるウェザーストリップを剥がしておきます。
4
スライドドアを開けてこのスカッフプレートも外します。
これもはまってるだけなので、隙間に指を入れて持ち上げれば外れます。
この時リア同様に、トリムを押さえてるウェザーストリップを外しておきます。
5
これは右側ですが、リアシートを倒してサイドトリムを外せばスピーカーにアクセス出来ます。
トリムはクリップ6個で留まってるので、隙間から内装剥がしを使えば簡単に外れます。
6
リアスピーカーは長めのタッピングスクリュー1本で留めてあり、外したらスピーカーを上に持ち上げて引っ張れば外れます。
7
スピーカー取付け用のブラケットを外します。
ツメ2本を押し下げ引っ張れば外れます。
いつか役に立つ日が来るかも知れないので保管しておきます。
外しついでにそこら中錆止めにノックスドールを吹き付けておきました。
8
付属のM5ボルトでインナーバッフルをセットしますがサビたら嫌なので、モリブデングリスを塗っておきました。
長い目で見たらSUSのものと交換した方が良いかもです。

インナーバッフルの取付面にいつもだとエプトシーラーを貼りますが、既にスポンジが貼ってあったのでそのまま取付けました。

聴いてもらって気になるようなら、後日デッドニングしようと思います。
9
エーモンのホンダ車用スピーカー変換ケーブルを接続し、スピーカーにエプトシーラーを貼った後スピーカーをバッフルに取付けます。

ポイント👉 N-BOXはボディ形状によりスピーカー端子とボディが接触する場合があるため、取付ける際は端子の向きに注意が必要です。
接触してショートすると全てのスピーカーから音が出なくなります。
10
スピーカー取付けに変換ケーブルを使ったら、中で遊んでしまったので、異音防止と配線保護のため近くのコルゲートチューブにタイラップで固定しました。
11
音出し確認後、外したトリム、スカッフプレート、ウェザーストリップを戻して完成です。
リアスピーカーが変わり、低域が強くなったので、ナビのイコライザーと音場設定も調整しました。
フロント交換ほど劇的な変化がなかったので、機会があればフロントと同じセパレートを取付けたくなりますね。
しかし広い車だなぁ…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドア傷防止マグネットシート貼りナノデス

難易度:

イージーグラスコート4回目

難易度:

また雨。音響調整。

難易度:

ヘッドライト曇り取り

難易度:

DMH-SZ700 3.05 ファームウェア アップデートプログラム

難易度:

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「天気も良いので、今年初めての洗車をしました。
ついでにタイヤワックスもかけておきましたが、効果のあるタイヤワックスって何でしょう?


取りあえず今回は使いかけのシュアラスターを塗っておきました。」
何シテル?   04/26 16:31
自然と音楽と車が好きで、機材を積み込んであちこちへ出掛けています。 B?D?ビストロSS?Aと都合4台乗り続けたヴィヴィオも2010.8.01事故により他...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SHOWA TUNING SPORTS 取付 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 03:46:34
VCDS: ブレーキパッド交換の際のリアキャリパーの開き方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:45
オートライトユニット設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 11:55:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント たま4号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
融雪剤のダメージでセンサー類が次から次へとやられてしまった30万km目前のレガシィは、さ ...
スバル インプレッサ WRX STI ばたくそインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
前オーナーが大雪でかなり外装を傷めてしまい、見るとフロント、リア、左サイドとかなり破損し ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロ (フォルクスワーゲン ポロ)
ヨメが「オデッセイはデカすぎるから軽四が欲しい❗」とのたまうので、安全性を考えたら軽四は ...
その他 その他 その他 その他
買ったのはえーと…1997年くらいだったような… お店にディスプレイしてあったのを当時1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation