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たま3の"たまごう" [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2006年6月20日

マスターシリンダーOH

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1
よそ様のヴィヴィオを乗ると、ウチのはブレーキがスポンジーで気になります。
今回はマスターシリンダーのオーバーホールをする事にしました。今月ブレーキオイルを交換したばかりだと言うのに、勿体無いです。
まとめてやった方が、ブレーキオイルが無駄にならないで済むのですが、そこは勉強と言う事で。

まずストラットタワーバーを外し、ブレーキオイルを抜きます。
私の場合どうせエア抜きをしなきゃいけないので、キャリパーから通常のエア抜きと同じようにガボガボ抜きました。
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シリンダーから出ているブレーキパイプ2本をフレアナットレンチで外します。

この時、マスターバックに繋がっているバキュームホースも邪魔だから外しておきましょう。
液面警告センサーを外し、マスターバックに取付けているナット2個を外したら簡単に取れます。
時間にして大体10分くらいです。

ナットは結構奥まったところにあるので、ラチェットもエクステンションやユニバーサルで延長しないと、届かないので用意する必要があります。
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外れたら、シリンダーを留めているストッパーを外し、シリンダーを外します。
この時シリンダーを指で押さえていないと、スプリングの力で勢い良く、シリンダーがオイルと共に飛び出すので注意が必要です。
4
こうやって指で押さえながらストッパーを外すのですが、油断すると飛び出すので注意して下さい。
またブレーキオイルが塗装面につくと。塗装が溶けてしまうので、十分注意する必要があります。
5
分解ついでにリザーバータンクも外し、シール2個も交換です。
リザーバータンクがすごくしっかり入っていて、外すのに苦労しました。
これだけしっかりしていれば、交換する必要が無かったかも知れません。
まあ予防と言う事で、やっちゃいました。
さらにパーツクリーナーで綺麗に掃除しておきます。
6
リザーバータンクを外し、上からみたところです。
片側にだけストレーナーと言うかフィルターと言うか、まあ網が付いています。
塵や埃は厳禁です。
ここは念入りに掃除しておきます。
7
ついでに全体を磨いて綺麗にしました。
リザーバータンクのシールを組みまして、タンクを取り付けます。
そしてピンを打ち込んでタンクを固定します。
あとはピストンとシリンダーをオイルまみれにして組付け、ストッパーで固定したら完了です。
ピストンを組む際は、ゴム部分にラバーグリスを塗っておくと良いのですが、どうせ溶けちゃうんだから必要ないかも…でも塗ります。

あ、そうそうセンサーも組付けます。
でもこのセンサーは刺さってるだけなので、コネクターから外す必要は無かったですね。
8
今回交換した部品です。
しめて約¥5000…安いか高いか微妙なトコロです。
リペアキット、マスタシリンダ 26490KC020 ¥4,840
シール、リザーブ 725746010 ¥300X2

後は外したナット、ブレーキパイプ、センサー、ホース類を取付け、エア抜きして完了です。
通常のエア抜きと違い、ひたすら出ますので根気良くブレーキペダルを踏み続ける必要があります。
くれぐれも重要保安部品なので、出来るなら指定工場で作業を行った方が良いと思います。

今回も場所が場所なだけに肝心の画像がちょっと少なかったかも…
次回もがんばろうがんばろう!

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この記事へのコメント

2006年9月4日 20:56
OH後、効果のほどはどうですか??
新しい箱がかなりのスポンジブレーキなのでOHを検討しています。
直ってくれるといいのですが・・・
コメントへの返答
2006年9月4日 22:35
う~劇的な変化は正直ありませんでしたが、安心感はあります。
OHをご検討されてるのなら、ブレーキホースや、シリンダーも併せてやっておいた方が後々の良いと思います。
それとタッチの悪化はブレーキペダルのブラケットの強度不足もあると思います。

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自然と音楽と車が好きで、機材を積み込んであちこちへ出掛けています。 B?D?ビストロSS?Aと都合4台乗り続けたヴィヴィオも2010.8.01事故により他...
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