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今回は走行距離がめでたく10万キロを突破した事、スタビブッシュを交換した際、あちこちから異音が聞こえるようになった為、「えーいいもう全部交換じゃー!」とSTiの強化ブッシュに交換する事を決定しました。
黒ヴィヴィさんやスバルディーラー工場長によると、トランスバースリンクが一番怪しいと言う事だったのですが、これは『ロ、ロアアーム一式交換ですかっ!?』
届いたブッシュを見たら、「こんな硬いモン入るんかい!!」と言うシロモノだったので、今回は友人の工場に依頼してやってもらいました。
油圧プレスっていいなあ・・・(・◇・)
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一週間仕事に精を出して、自宅から50km離れた工場まで行くと、既に作業が完了していました。
交換された左右ロアアームとブッシュです。
以前リアラテラルリンクのブッシュのみ交換していたので、その他全部交換しました。
ちなみにリアラテラルリンクの品番を下記に記入しておきます。
ブッシュLリンク(F・R)OUT ST2022044020 ¥ 840
ブッシュLリンク(F)IN ST2210048030 ¥ 1,260
ブッシュLリンク(R)OUT ST2022044030 ¥ 945
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外されたトランスバースリンク(ロアアーム)のジョイントをチェックしてみたら、「あらまあ!」フニャフニャです。
本来これは動くものではありませんから、こんな状態では本来の働きをする訳がありません。
これではアライメント変化も激しかったと思います。
(四輪アライメント出した意味が無かったなあ・・・また散財です。。。)
左右この状態だったので「よく乗ってたなー」と言うのが実感です。
しかしこのジョイント部分のみ交換出来ると良いのですが、スバルではトランスバースリンク サブ アッセンブリーと申しまして、片側10,400で両側 ¥20,800
これに強化ブッシュが2個ずつ必要です。
ブッシュトランスバースリンク(F) ¥1,050×2 ST2020048010
ブッシュトランスバースリンク(R) ¥2100(2個セット) ST2020048020
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さらにリアが駆動した際に発生するジャダーも気になっていたので、これもついでに交換してもらいました。
私のはE型なので、フロントのみ強化品を使い、リアは純正を使用しました。
そしたら「リアデフのシールから油洩れしてるからついでに治しておこうか?」と連絡があったので、お願いしました。
リアデフマウント(F) ¥2100×2 ST4130048020
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部品番号と必要個数が分かりにくかったので、行きつけのスバルディーラーの工場長さんと相談して注文しました。
しかしブッシュだけでも確認しながら部品を注文したのでちょっと時間がかかりましたが、色々教えて頂いたので助かりました。
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今回は部品代でこれだけかかりました。
まあボルト、ナット、ワッシャなどもついでに新品に交換したので結構いってしまいました。
それでもまだまだ乗り続けたいので、今回の作業を実施しました。
金額を見るとう~んですが、会社の積み立てが戻って来たので、家計の圧迫はありませんでした。
これに工賃3万円がかかりました。
(我が家では金喰い虫と呼ばれています。)
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CDのパーツリストから部品検索して、必要部品をチェックしながら行いました。
やはりパーツリストがあると自分で何かと準備が出来るので、人様の手を煩わせないので良いです。
これはリアデフのマウンティングですが、あとフロントとリアサスペンションのパーツリストとにらめっこしてました。
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リフレッシュされた足回りです。
交換後は車から「マシン」に変わりました。
それでもイヤな打音がなくなったおかげで随分静かになりました。
もともとあちこちヘタっていたせいもありますが、強化ブッシュと入替えた事で、余分な動きも無くて良いです。
これも個人差がありますが、人によっては乗り心地が悪く感じたり、ロードノイズが大きめに感じる事もありますので、万人向けとは言えません。
自分の場合先にロールバーやタワーバーで固めてありますが、むやみに固めるとボディに負担がかかりヤレの進行も早いと思いますので、注意が必要かと思います。(どこかに逃げは必要です。)
自分の好みとしてボディがカッチリしていて良く動くアシが理想なので、サスはノーマルを使用し、ショックはGABで減衰力を調整して乗っています。
ボディがしっかりしてる分、サスがよく仕事をしてくれてる感じです。
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