そろそろCクラスワゴンとお別れして1年が経ちそうなので
当時は書きにくかったことを少し書いてみます。
新車購入したのは2016年1月。
40歳も過ぎて2回目の独身を謳歌していて 基本はゴルフ漬けの生活でした。
ゴルフ場に行くと所属している研修会の先輩達は外車ばっかり。
ビジターでたまに行くゴルフ場も駐車場には外車がズラリと
停まってます。
おれも人生で一度でいいから外車に乗ってみたい! (*'ω'*)
そして独身の今なら誰にも反対されることもなく
買えてしまう (お金払えばね)
当時の連れにも特に反対されなかったので いろいろ見歩きました。
最初に検討してたのはジャガー XE
新規モデルだし被りそうもないしね。
契約しようかなあ、まで思っていたけど、とりあえず同じ価格帯の
他のメーカーも見て見ようと思いますヤナセへ。
そこでCクラスワゴンと出会います。
試乗してみるとジャガーXEより全然良い。
なにがいいって乗り心地やボディ剛性やらメルセデスの
優越感やら、全てが良くてC200ワゴンを契約。
アウトバックと二台持ちになるわけです。
外回りの仕事にはアウトバック。
土日の遊びやゴルフにらCクラス と使い分けてました。
保険は車両保険と一般保険でCクラス。
アウトバックは事故ったら廃車だ、と一般保険のみ。
そしてアウトバックはもう何もいじらずに維持だけする、そう決めて二台持ち開始です。
ところが!
Cクラスが納車されてからわずか2週間でアウトバックのタービンが
ブローしました。
1カ月の修理から帰って来たら今度は1週間でエンジンブローしました。
新車で外車を買ったばかりの財布にはハンパない痛みです。。
エンジンブローの修理には3カ月ほどかかり、その間の外回りには
オカンのスイフトを借りてました。
その3カ月の休みにはCクラスワゴンを乗り回し、
エアサスの乗り心地、高速道路での安定感、国産とは
違うなあ〜 なんて感心しながら満足して乗ってました。
アウトバックが修理で預けてることなんか忘れてしまってた
感じです 笑
そしていろいろイジりはじめて、、
けっこうお金かけましたね (・・;)
そして
ようやくアウトバックが修理から戻り、
外回りに使い始めたのですが。。
タービンブローしたときに純正より少し大きいタービンを入れたのもあり、、
速い
んですよ。
C200は2000ccターボですがダウンサイジングターボなので
いろいろイジってもパワーは圧倒的にアウトバックのほうが速い。
そして、新車の外車と違い気を使わずにガンガン使える。
Cクラスを買って満足していたエアサスの乗り心地、ボディ剛性などは慣れてしまうとね。。
確かに欧州車のお手本のような車で素晴らしいんだけど
それがゆえに退屈に感じ、そして自分にはもっとパワーを!
という感じに。。
遅いなあーと。
見た目も乗り味も乗り心地も気にいってるのに
遅いのよ ( ;∀;)
そしてアウトバックはいろんなブローでずっと修理してたのが帰ってきたら可愛くなってしまったんです。
浮気されたら急に燃えてしまったという感じなのか?
そこからアウトバックのイジりは急加速したのは皆さんも
ご存知かと。
ただ田舎に住んでることもあり、メルセデスの威力は
ありましたよ。
アウトバックやスイフトとは後ろの車の車間距離が全く違う 笑
変な割り込みもない。
さすがベンツう、な瞬間です。
そして1番影響したのが結婚にともない実家からアパートに引っ越したことです。
Cクラスワゴンを実家の車庫に置いてアパートにはアウトバックだけを持ってきました。
⬆︎実家の車庫
なので乗りたい時には実家に行かねばならず、、
だんだん乗らなくなってしまったのです。
乗らなくなってきた➡️ アウトバックをイジりだして楽しくなった
➡️ ますますCクラス乗らない
の悪循環。
単純にアウトバックの方が速いくて楽しいの。
Cクラスよりボディは大したことないのに楽しいんだよなー。
その頃、会社を辞めたこともありCクラスを売却しました。
退職金もあったのでローンが払えなかったわけではないのですが
つまらなくなってしまったので売却したというのが本当のところです。
古い車を残して新しく買った車を売却したなんて (*'ω'*)
BMWかメルセデスを買うならやはり6気筒以上じゃないと
走りの面では満足出来ないでしょうね。。
M3.M4 メルセデスならAMGなどであれば欲しいですが
なかなかサラリーマンには大変な金額ですね。。
ただ、自分の場合はいろいろ自分でパーツを付けたり
外したり、自分でいろいろイジりたいので そうなると
イジりやすさとパーツの豊富さからして国産が向いてるのかな
と思う今日この頃です。
国産車のパーツ代が身についちゃうと 外車のパーツ代は
ビックリしちゃいますね。。