• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHの愛車 [シトロエン サクソ]

整備手帳

作業日:2014年12月20日

3番インジェクター交換 [143,500km]

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ここのところ、アイドリング時の不調に悩まされていました。
ひとたび動き出してしまえばなんともなかったのですが、信号待ちでの異様な振動に駆られる不安...(*_*)
そうこうしているうちに高速走行中もなんだか音が揃っていないような妙な違和感が出るようになり、ここのところよく見るエンジンチェックランプさんがこんにちはorz

予定を調整してもらって主治医に見ていただきました。
2
BOSCHのテスターにかけると、3番インジェクターのエラーに加え、以前にも見た触媒の変換効率低下が出てきました。
3番のインジェクターエラーはこの車を購入した当初からちょこちょこ目にするものでした。
大きな不調もなかったしちょっとしたことだろうということで無視しながら乗ってきましたが、アイドル不安定 + インジェクターエラー + 触媒エラーとなると、3番インジェクターがなんらかの原因で動かないときがあるということで間違いないだろうという主治医の診断。
触媒のエラーは3番インジェクターが動いていないときに生ガスがそのまま触媒に到達するために出てしまうものとのこと。

できれば4本総入れ替えしたかったのですが...取り急ぎ3番のインジェクターを新品に交換していただきました。
3
作業箇所にアクセスする間に確認できた部分。
4番インジェクターのカプラーを保護する樹脂部分がスロットルワイヤーのクリップと干渉して粉砕しています。。

ここが砕けている個体とそうでない個体があるようなのですが、どうやら前期型と後期型でスロットルワイヤーを止めるクリップの形状が違うということです。
前期型がセーフ??
4
見かねた主治医が粉砕した部分をシリコンで埋めてくれました。
5
インジェクターのカプラーと干渉しないように、クリップも形状変更!
いままでのものよりも取り外しにくくなりましたが、強度も上がって信頼性アップ!?
6
気づいたら外は暗くなっていましたが、作業完了です。

昨日1日乗り回した感じだと、アイドリングの安定に加え吹け上がりもバッチリ好調に!

体感できるほどに異常が出てきたのは最近とはいえ、これまで何度も出ていたインジェクターのエラーを放っておいたのは反省です。。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

強化トーションバー装着編

難易度: ★★

オイルクーラー、オーバークール対策

難易度:

クリスマスデート(異音編)

難易度:

フロアカーペット装着

難易度:

ダダ滑りクランクプーリー交換編

難易度:

クーラント追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年12月22日 22:55
前にお山で見たときも思ったのですが、クリップの形が微妙に違いますね。
106後期の場合、インジェクターのカプラーに干渉することはないです。位置的にかなり近いですが。

同んなじに見えるエンジンでも微妙に違うんですね。思わぬところに伏兵がいますね(笑)



コメントへの返答
2014年12月24日 13:06
えええ、106後期ともまた形状が違ってたんですね!今度店ていただきたいです。。

僕の手元にくる以前になんらかの理由で別の年式から流用したとか、そもそも最終型だけクリップが違うとか、色々考えられそうですが...^^;

カプラーはキレイに根本まで削られてたので、けっこう危ない感じでした。。
とんだところに伏兵が潜んでいたものです(笑)
2014年12月22日 23:23
俺のは何度もエンジンばらしてるのであるタイミングでインジェクターが180度回転して付けられてるのでコネクターの干渉は0です。だからここのトラブルは18年ありません。

新品インジェクターって死ぬほど高そうだなぁ。
ヤフオクで中古4本買って洗浄したほうが安かったんじゃない?
コメントへの返答
2014年12月24日 13:14
180度回転とは、そんな手もあるんですね(*_*)
下向いてれば物理的に干渉しようがなさそうですし、その方法が一番良さそう...さすがです。。

新品インジェクターは1本¥16,000で思ったより高かったは高かったんですが、ヤフオクで中古4本 + よりは安いかも?
どちらがいいかは微妙ですけど^^;;;
主治医がインジェクターは《》よりも高いと言っておられました。。

プロフィール

「@ふみふみ! なかなか行けないねー。。来年こそは!」
何シテル?   04/21 10:58
ホットハッチが大好物なISH(いっしゅ)です。 みなさまと情報交換させていただけるととても嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛機で『ロースカツ定食』を食べに行く!(とんかつ勝健さん編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 07:21:14
スーパーカブ(不動車)差し上げます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 23:04:35
お出掛け中に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 20:28:24

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
父より譲り受けた緑の子、ヴェールモンターニュ
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
嫁いわく「レーシーなファミリーカー」 シャシースポールのつもりでしたが、届いてみたらシ ...
シトロエン サクソ シトロエン サクソ
人生初の愛車です。 購入時はマフラーとホイール以外ノーマル状態。 その後、少しずつモディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation