• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matchの愛車 [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2009年11月14日

カーナビ取り付け作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
いきなりですが、完成図です。

こう見ると普通に収まっているように見えるのですが、納車時は 1DIN のカセットラジオが付いていたので、カーナビの枠と 2DIN のナビを付ける為の金属ステーを別途用意しています。

しかし何より驚きだったのは、この時期のトヨタ車は 2DIN サイズと言いつつも純正ナビである EMV の取り付けしか考慮されていない物がある事です。
このカローラもまさにそんな一台だったのですが、どういう事かと言うと…
2
写真は画面を開いた所なのですが、カーナビの枠の開口部が上下方向に 10mm くらい狭いのです。

仕方ないので、上と下を各 5mm くらいずつ (テーパーになっている部分を考慮しつつ) 加工しました。
3
当初、ディーラーがナビ本体に付ける金属ステーの型番を間違えて発注したというハプニングが有ったのですが、よもや枠も型番が違うのではないかと勘ぐってしまいました。

しかし、2DIN 用はこれしかないとの事…。
4
こちらは下側です。

まぁ、とにかくナビが使えて音楽が聴ける環境になったので満足です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

30前期セルシオ+60センチュリーホーン

難易度:

マフラー交換(覚書)

難易度:

バッテリー交換

難易度:

スペーサー取り付け

難易度:

ディマースイッチ交換(自己満足)

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウス トヨタ純正ステアリングスイッチでブラインドコーナーモニターとサイドカメラを切り替え制御! https://minkara.carview.co.jp/userid/164938/car/3257099/7534456/note.aspx
何シテル?   10/19 19:31
今までスポーツカーやセダン、軽自動車と色々なクルマに乗ってきました。 その結果、壊れずに淡々と仕事をこなすタイプのメインカーと、実用性そっちのけで思いっきり趣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

COPEN GR SPORT × Tokyo Cherry-blossom viewing  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/23 21:43:05

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2022年1月に、トヨタのディーラー系中古車店でワンオーナーの無事故車、ODO:6559 ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
2019年の東京モーターショーで初めて見た実車の雰囲気と、試乗で体感した足回りのセッティ ...
マツダ ラピュタ マツダ ラピュタ
マークX売却後の2ヶ月間はクルマのない生活を送っていたのですが、あまりの不便さに足グルマ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
なかなか良いクルマでしたが、いまいち刺激が足りませんでした。 しかもコイツは、納車直後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation