メーカー/モデル名 | スバル / レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト tS_AWD(CVT_2.5) (2012年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
·EyeSight。 特にレーダクルーズが楽すぎて運転してて全然疲れません。 ·限定300台 街中でtsが走ってるとこ数回しか見たことないです。絶対に被りません😇 ·大きさ 雑誌(特にベス○カー)や自動車評論家(特に国○ナンチャラ)が親の敵のようにデカいとdisってるけど、個人的には広々で車中泊がとっても快適なので、1人で全国津々浦々巡るのにちょうど良いサイズだと思います。 |
不満な点 |
·NA エンジンの性能に不満はないですが、やっぱりDITターボでtSを発売して欲しかったですね。 たまによくターボ欲しいって思ってます。 ·意外と浅いフェンダー 8.5J~9.0Jがどうも限界っぽいです。 でも、みんカラ見てたら9.5J入れてる人いるから、僕の気合いが足らないだけかもですね😅 ·PCD100 この車最大の不満点。 ホイールの種類はあれど、ツラを狙おうとするとインセットが選べず、もぐら叩きみたいなことになります🤦♀️ |
総評 |
某自動車評論家さまが評論を放棄したり、自動車雑誌(ベス○カー)が「日本中の車好きから総すかんを受けた」「レガシィの伝説(意味不明)が終わった」とクソデカ主語で酷評、挙げ句の果てに失敗車の特集の記事の常連だったりする5レガですが、実際乗ってみると「グランドツーリング性能を極めた車」とても快適な車です。 デカいと酷評されてるサイズも、実際乗ってみたらちょうど良いサイズ(現行レヴォーグと変わらない)だし、大きいサイズで快適性を得ているので酷評する意味がよくわからないってのが正直なところですね。 おまけに、不人気なせいか中古価格が4代目と比較すると格安なのでコスパの塊だと思います👍️ アフターパーツは歴代に比べて少ないですが、それなりにあります。 後期型は、DITターボ300馬力を得たり、これまた酷評されている内装が良くなったりしているので買うなら断然後期をオススメしたいです。 ただし、後期はMTが選べないためそこは要注意。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
特段派手でも地味でも無いけど、個人的に見た目は歴代のレガシィの中で一番好きです。
でも、stiの羽根はもっと派手なのが良かったですね(S-CRFTの羽根に交換検討中)。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
NAとは言え2.4リットルあるので、街乗り100%だと全く不満無いです(でも、DITターボにして欲しかった)。
tS専用チューンの脚回りは速攻で車高調に変えたので純正の状態がよくわかりませんが、山道やらインターチェンジのカーブでふらつきがなくしっかり回ってくれていると思います。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
純正ビル脚を捨ててHKSの車高調を入れているので、純正状態での評論が出来ないですが乗り心地は悪くないです。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
リアシート倒したら、大人が大の字になって横になれるくらい広いです。車中泊がとても快適。
これで文句あるならハイエースあたり買うべきです💦 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
平均10~12キロ
MAX18キロ 可もなく不可もなくと言ったところでしょうか? NAなのでレギュラー指定なのが有難いです。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
とにもかくにも中古価格が割安です。
後期でも150万円~200万円あれば優良個体のDITが充分狙えます。 限定車のtS(特に後期)は中々タマが出てこないのと、前期のMTは価格が跳ね上がるのでそこは要注意です。 |
故障経験 |
·ヘッドライトリコール ·エアバッグリコール ·電動パーキングリコール ·サイドミラー交換(前オーナー) リコール多いけど18万キロでもエンジンとCVTがピンピンしているので、歴代の中では故障が比較的少ない(しないとは言っていない)と思います。 ただ、完全にノートラブルでもなくて、エアコンの異音(恐らくブロワー)等のマイナートラブルがちょびちょび出始めていますが、年式相応でしうね💦 |
---|
イイね!0件
Sphere Light SUN POSITION T10 6000K カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/21 21:21:54 |
![]() |
KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/09 05:54:26 |
![]() |
GT/GK用車高調のリストを作ってみる カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/08 18:36:23 |
![]() |
![]() |
スバル インプレッサ スポーツ 2022年7月31日滋賀スバル彦根店で契約 2022年9月3日納車 21万キロ走ったB ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 2018年6月30日 愛知県名古屋市某所の中古車ショップで契約。2018年7月28日納車 ... |
![]() |
天色スポーツバック (三菱 ギャランフォルティススポーツバック) 2013年7月27日。痛車化しました。 天色アイルノーツ(ゆずソフト)の天霧夕音仕様です ... |
![]() |
トヨタ ラクティス 実家のメインカー。 震災直後に、ファンカーゴの点検に出したら担当セールスの人が「売上が ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!