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shiki@GT7の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2023年11月7日

GT/GK用車高調のリストを作ってみる

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
GT/GKインプレッサ用にラインナップされている車高調のリストを作ってみました。
最近アラゴスタのオーバーホールを検討しているのですが、比較検討用として現状の一覧を整理します。
2
いきなりですが、表に纏めてみました。
デビュー当初から暫くはラインナップが少なかったような印象もありますが、確認できただけで11メーカーから出てます。

価格面では圧倒的にラルグスがコスパ良いですねw
次点でCusco,TEINといったところ
(cuscoは純正アッパーマウントが必要ですが)
定価で一番高いのはProvaのオーリンズ...自分のアラゴスタも結構高かったですが、それを超えてダントツ🥺
3
スペックに関しても千差万別という感じで、フロントのキャンバー調整ができるのは、BC,アラゴスタ、RS☆R(無段階ではなく2段階どちらか)と、
おそらくMeganのSTREETもできそうなんですが情報が...(海外サイトまでは未確認)

快適性を求めるなら、純正アッパマウント仕様が一番良さそうですが、乗り味は全部並べて比較できないのが残念ですねw
より走りに振った仕様や太めのホイール履きたいならピロアッパーが良いと思います。

※純正アッパーマウントは1個5000円位したはず。
4
ダウン量もメーカーのサイト等から記載。
BCとMeganの海外系メーカーと一部メーカーはサイトを漁ってもいまいち判らず...問い合わせしようかと思ってますが(詳しい方いればコメント頂けると助かりますw)
ダウン量だけならTEIN、RS☆R,ラルグスが良さそう...
5
ここからはメーカーのリンクを順番に紹介
Prova
http://www.prova.co.jp/products/ksg9b6000000229z.html
Provaには仕様が書いてないのですが、オーリンズのサイトに載ってます笑
適合がGKなのは、当時開発車両がG4だったせい
https://ohlins-czj.jp/automotive/auto-search/
※注意点
GT/GK用オーリンズはバネレートは共通であるものの、
オーリンズ公式サイト仕様とprova仕様は減衰設定が異なるとのことです。
(Provaへ確認しました)
6
BC
カタログ
https://www.bcr-j.jp/wp-content/uploads/2023/09/SUBARU06.pdf
BRシリーズ
https://www.bcr-j.jp/?page_id=359
RMシリーズ
https://www.bcr-j.jp/?page_id=363
走りに一番特価した仕様ならRMシリーズになりそう…
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Aragosta
http://www.tpl.co.jp/prgm/search/result.html?nt=1&mk=SUBARU&cn=%25u30A4%25u30F3%25u30D7%25u30EC%25u30C3%25u30B5%2520%25u30B9%25u30DD%25u30FC%25u30C4
愛用してますが耐久性に関してはかなりしっかりしてる気がします

追記
24/4/14 車高調入れ替えの為取り外しました。
7万キロ走りましたがヘタリもなく使えてました。
11
12
KIT Service
https://www.kit-service.jp/archives/amaruq_suspention.htm
ショップオリジナル車高調で気になる存在ですが、業販はあるのかな…🤔
https://ameblo.jp/kitservice/entry-12384304135.html
13
CUSCO
https://www.cusco.co.jp/search/ja/subaru/imprezasport/gt7/2017-10-01/coiloverkit/street-streetzero_red
純正アッパー採用かつ複筒式ということで乗り心地とコスパのバランスが良さそう…
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Zero Sport(廃盤)
https://www.zerosports.co.jp/Product/1622/0622220
ひっそり発売されて、いつの間にか終売してました🥺
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番外編
XV用は把握できてませんが
XYZからType TSとType SSが出てますね
http://www.usat.co.jp/damper/photo.php
あとはBCとTEINにも。
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現行落ちして今更という感はありますが、正規にラインナップがある車高調の一覧を載せてみました。
表に誤記や記載盛れがあるかもですが、これからの車高調選びの参考になればと思います
(詳細を見たければリンク等からメーカー公式を見てくださいw)

現状、ピロアッパー仕様に関してはそれなりの予算が無いと選択肢が無いのですが、アッパーマウント流用で組めないか、という観点での考察として別の整備手帳に少しだけですが続きます。
18
追記

GTEについて
ハイブリッド仕様車に関しては、足回りに違いがあります。
具体的には、
車高が+35mm増加し、
全高1480mm→1515mmに。
e-BOXERの搭載に伴って、
ガソリン車の2.0i-L[AWD仕様]と2.0e-L比で、+150kgの増加。
画像のようにメンバーにスペーサーが追加されてますが、ショックの長さとかも同じかは未確認…
重量増に伴う影響を考慮すると、純ガソリン仕様車の足を吊るしで使うのは…という意味でメーカーに確認したほうが良いと思われます。

明確に適合記載してラインナップに乗っているのは、RS☆Rのみです。
流用に関して一切の保証はできませんので自己責任でお願いします🙇

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この記事へのコメント

2023年11月8日 21:24
shikiさん、こんばんは😃🌃
まとめるの大変だったと思いますが、惜しげもなく情報提供していただき、ありがとうございます☺️
価格が高いし、どこが良いのかよくわからないので車高調には手を出せていませんでしたが、とても参考になりました🤗
コメントへの返答
2023年11月8日 23:37
ありがとうございます😊
いざ調べようと思っても、検索しても中々見つからなかったり、レビューのない事が多いので、纏まった情報として見える化したいと思って作ってみました。
誰か一人でもこの情報が役に立つと嬉しいですね

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「[整備] #インプレッサスポーツ GT/GK用車高調のリストを作ってみる https://minkara.carview.co.jp/userid/2719946/car/2300255/7558765/note.aspx
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