• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月26日

2年目点検&オーディオ交換

2年目点検&オーディオ交換 今回はみんカラらしいブログ、愛車についての報告です。



10月19日~25日までの一週間、代車生活を送っていました。(代車は2代目デミオ)


今回は以下の3点をまとめてディーラーに依頼しました。
1.24ヶ月の法定点検 →シトロエン・メンテナンス・プログラム(CMP)範囲内
2.コーティングメンテナンス
3.オーディオヘッドユニット、スピーカー交換



それぞれ詳細を綴っていきます。


1.24ヶ月の法定点検

愛車DS4も今年の11月で納車から丸2年となります。
それを目前に、2年目の12ヶ月法定点検を受けました。

走行距離は今年も2万km/年のペースで入庫時40,458km。
・1万km以上ぶりのエンジンオイル交換やポーレンフィルター交換。(有償)
・ナンバー灯球が切れたり点いたりの状態だったので左右とも無償交換。(CMP)
・左リアドア アウターハンドルを交換。(メーカー保証)

クルマが痛みやすい駐車環境と、3人目が乗る際は助手席後ろに乗せるので、左側だけ塗装フィルムがパリパリと割れてめくれてしまっていました。



各所点検結果については、タイヤ溝の残量減少とバッテリーが低下していると指摘されました。
どちらも次回半年後を目処に交換を考えます。



こういった点以外は特にトラブルが無く、いたって平穏にラテン車に乗り続けています。
トラブルが起きるなら保証が切れる来年までに! 起きないならば徹底してこれからも無故障を貫いて欲しいです。





また今回のメンテナンス入庫で、DS3オリジナルマウスを頂きました。


早速PCに繋いでセットアップ!
明るいヘッドライトに加え、

テールランプも点灯しとってもカッコいいです。

しかし使いにくすぎる…(´・ω・`)
ディーラーでも実際に使用した感想を聞いていましたが、大きい(前後に長い)ので使ってみると指がクリックボタンやホイールまで届きにくいです。



あと、担当者さんからミシュランの昔の非売品を頂きました。

缶入りのオシャレなコースターセット。
裏面にはコルクが貼られており熱い物でも大丈夫そうなので、これからの季節に重宝します。




2.コーティングメンテナンス

去年実施し、その効果に満足したボディーコーティングメンテナンスを今年も実施しました。

テカテカ・ツルツル、新車の輝きを取り戻したDS4。


フロントのへへエンブレムもピカピカに。
(ウィンドウ周りの金属メッキに対しては効果がいまひとつですが、このプラスチックメッキは綺麗になります)

昨年に引き続いて、帰り道のPAで嬉しそうにパシャパシャしていました。

(・8・)


ちなみに昨年は12,000円だったのが、今回は16,000円と値上がりしていました。
来年はメンテナンス施工ではなく、再コーティング(高額)が必要になるそうです。


これで車外も車内も綺麗にリフレッシュされ、さらに気持ちよくドライブ出来るようになりました。




3.オーディオヘッドユニット、スピーカー交換

前々からクルマ弄りには興味が沸かなかったのですが、今回遂にクルマに投資しました。
DS4のスタイリングは「世界で最も美しい車」に選ばれただけあって、外装をあえて変える必要は無し。
投資するなら内装、すでに実施されている方も多いオーディオだろうということでオーディオ交換に踏み切りました。

施工をディーラーに依頼したわけは、コーティング施工で一週間代車生活を余儀なくされるので、その際にまとめて行うと何度もクルマを預ける必要が無いというのが一番大きな理由です。

選定条件は、予算10万円。
純正ステアリングリモコンが使用可能。


ヘッドユニットについて、純正ステアリングリモコンが使えることを条件として選ぶと、純正同様のパイオニア製となり、その中でもディーラー担当者さんオススメのDEH-970
DS4のみん友さんによる交換実績もあるのでコレに決めました。

スピーカーは見積依頼した結果、FOCALのエントリーモデルのスピーカー(前ISS165&後ISC165)に。
中高音向きとのことで、女性ボーカルが多いアニソン大好きな私にピッタリなようです。
加えて、フランスのメーカーというのが個人的に満足です。

上記パーツはすべてネット通販で購入し、持込にて取り付け依頼をしました。



クルマ引き取り当日、早速お楽しみのオーディオの確認。

スピーカーに関しては、当然ながらどれもパッと見では違いは分かりません。

担当者さん「何かCD持って来られてますか?」
私「もちろん、用意してますよ」
まずは最新シングルを試聴。

ぶひいぃぃぃ
聴いてみると音がガラリと変わっていますヽ(*´∀`)ノ


次にUSBメモリー接続。

可能ならばこのUSBケーブルはグローブボックスに収納して欲しかったですが、作業内容は全てお任せしていたので仕方ありません…

タイトルなどの漢字表示もバッチリ。

一番聞くことが多いμ'sの楽曲を聴くと違いがさらに表面化。
カーオーディオだと聞こえていなかった音まで聞こえるようになりました。


帰宅後、このヘッドユニットの売りであるオートタイムアライメント&オートイコライザーを行ってみました。

付属品の音響特性測定用マイク。

これを運転席のヘッドレストに固定し、車外に出ておとなしく待つこと6分半。
代わる代わる車内の各スピーカーから「ザーザーザー」「カッカッカッ」とノイズが聞こえて来て調整完了。

その後音楽を聴くと、音像定位がドアのスピーカー部分から頭の辺りに本当に変わっていました!


今回のオーディオ交換に対する総支払額は105,140円。
内訳は取付工賃が高額なのですが、DIYする知識も根気も私には無いので全てプロの手に頼るしかありませんでした。
しかし、毎日の通勤に加えて週末のロングドライブと愛車で音楽を聴く時間は長いので、思い切ってえいやっ!と10万円も投資しただけの価値はあったと思います。

ドライブのお供である音楽のグレードアップにより、さらに楽しくドライブ出来るようになりました。
これから来年の初回車検に向けて、一層過走行に磨きがかかりそうですw



こんな感じで、今回の愛車についての報告を終わります。
ブログ一覧 | DS4 | 日記
Posted at 2014/10/26 18:56:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年5月29日
SUN SUNさん

浅草 どぜう飯田屋 どぜう鍋
モビリティスタイルさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

スタバの新商品^_^
b_bshuichiさん

🎥横浜のレトロな映画館で「ジョン ...
ババロンさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2014年10月26日 19:15
年平均2万㌔かぁ、よく走ってるねえ。

今時は、エンジンオイル1万㌔で交換もすごいなあ

オーディオは、お金かけると、確かに良質の音になりますね。

博士の車は、メインは排気音&エンジン音なので、カーステには、お金かけれません(笑)
コメントへの返答
2014年10月26日 19:29
一体、年2万kmもどこを走っているのでしょうか?不思議と走行距離は伸びていきますw

1万km毎のオイル交換は若干不安ではあるのですが、ディーラーのお墨付きですし、なにせ純正オイルは高額なのでこのスパンで交換しています(´∀`)

オーディオはとりあえず交換してみて良かったです♪
2014年10月26日 19:32
こんばんわ。

オーディオつけられたんですね!
私もドライブ好きなので、ドライブではいつも聴いている音楽をもっとイイ音で聴いてみたい気持ちから購入しました。良い音だとドライブも気持ち良く運転できますよね(^^)

また聴かせて下さい^^
コメントへの返答
2014年10月26日 19:42
こんばんは!

はいオーディオに手をつけちゃいました( ゚∀゚)
今までは純正でまぁ満足していたのですが、一層ドライブが楽しくなるようにクルマに投資してみました。

私のほうこそ次回お会いした際、楽しみにしています(*´∀`)ノ
2014年10月26日 19:36
いよいよ、ブランくんも山陽欧州三大泥沼制覇やねぇ〜(笑)
DEH970といえば、アンプが付くねぇ〜
ようこそ、泥沼一丁目へ(爆)
コメントへの返答
2014年10月26日 19:44
これはこれは泥沼誘導員さん、こんばんは!

この沼にもハマる様になったら責任取ってくださいねw
2014年10月26日 19:52
こんばんは( ^o^)y-~~~

Rrからのショット素敵過ぎです
( ^o^)y-~~~
DS4の綺麗な面とキャラが浮き出て
溜息でてしまいました(o^-')b

僕は最初からDEH970にして
前回スピーカー交換しました。
今度はWoofer行ってしまい
そうです( ^o^)y-~~~

う~ん、カメラ、オーディオ…
泥沼ですね( ^o^)y-~~~
コメントへの返答
2014年10月26日 20:02
こんばんは(*^o^*)

そこに反応して頂けるとはありがとうございますw
ディーラーから引き取った後、テンション高い状態で貼って記念撮影してました(*´Д`)

山,山さんもDEH-970でしたか!
スピーカーと同時に交換するとどっちのおかげで良くなったのか判別しづらいですが、かなりイイですね。

確かに重低音にも憧れます。ってレンズに続いて物欲が止まらなくなっちゃいますww
2014年10月26日 20:15
ご注文はオーディオですか?

ようこそオーディオの世界へw
試聴曲のチョイスが甘ブリとは……ブランさん流石です(σ≧∀≦)σ

ピカピカになったDS4、さりげなくちゅんちゅん仕様でドライブがより一層楽しくなりますね♪
コメントへの返答
2014年10月26日 20:36
こころぴょんぴょん♪ですw

入っちゃいました、オーディオの世界(>□<)
もうこの玄関あたりでこれ以上入るのは止めておきたいです(お財布的に)
CDはやっぱり、今よく聞く曲を持っていかないと!と思い、通行人も大勢いるディーラー店頭で最初ドア開けたままで試聴してました。

今回ボディーも綺麗になりましたし、ちゅんちゅんの破壊力は絶大ですw(・∀・*)
2014年10月26日 20:47
どんどんドーナツドーンと行こう!!
オーディオの方もドーンといかれましたね♪
やはりスピーカーの交換は効果ありますよねー、アニソンが高音域まで綺麗に聴こえる感覚たまりません♪
以前のミニバンからフーガに変えたときもそれだけで結構違いましたねー、やっぱり使ってるコーンの質とかが違うんでしょうね(・8・)
コメントへの返答
2014年10月26日 21:02
どーんと行こう!でみゃーもり並みにいっちゃいました(*´Д`)

スピーカー交換は効果ありますね。
私の場合デッキも交換したので尚更変化が大きいです♪
ディーラー担当者さんには、私の好みのジャンルがアニソンということは筒抜けです。
ですから、それに合ったスピーカー選定になったのもあると思います~(・8・)
2014年10月26日 21:39
あ、スピーカーやもろもろとこちらに書かれてたんですね!ドアハンドルのところ、僕もChicの時になってました!保証で交換してもらえるんですね〜(あ、でも僕のChicは保証切れてたかな笑)
オーディオはさすがにガラッと変わりますよね〜スピーカー変えたいな…ボソ^^;
コメントへの返答
2014年10月26日 21:56
ドアハンドルの症状って意外と、他の方にも同じくあるのですね。品質にやはり問題があるのでしょうか(;´д`)

今回担当者さんを通じて、DEH-970の評判を伺っていました。コレを勧められたのはDDWさんのおかげです!
やっぱりスピーカーでも違ってきますよ~。
是非、私以上のクラスの物をポポンと着けちゃって下さい(*´∀`)
2014年10月26日 23:22
まさかの甘ブリ、
いちおう付いていけますが。・・・

いろいろと換えて快適な環境となったことで、より良い過走行への道を突き進んで下さい。(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2014年10月26日 23:40
え!? そこに反応されてさらに観ているということに、私は「まさか」ですww(°Д°)
甘ブリはさすが京アニ作品、キャラは可愛いですし話も面白いですね~。ってその話はまた来週にでもしましょうか♪

クルマがどんどん快適空間になって、ますます走行距離が伸びそうです(*^O^*)
2014年10月26日 23:31
おっと!こちらに詳細あったのね(^_^;

機器のチョイス中々良いと思います。また聴かせてね(≧ω≦)b

僕は今日フォグランプと格闘してました(~。~;)?
こっちは、12月に車検+保険更新+ボーナスローンで恐ろしい出費が控えております(ノД`)
コメントへの返答
2014年10月26日 23:48
機器の選択はディーラー担当者さんと取り付けの電装業者さんにお任せしてましたが、私の好みともマッチして良かったです(*´ω`*)

フォグランプって白くしたのですか( ・∇・)
もうDS4も世間的には車検の時期ですね~。
私も来年迎えるのでその時どうなることやら(^^;)))
2014年10月27日 7:37
おはようございます。
「愛車についての報告」の中に、しっかり甘ブリネタが入ってるところが、ブランさんらしいです!(´∀`)b
安定の京アニクオリティーで、毎週楽しみに観ています w
コメントへの返答
2014年10月27日 12:33
こんにちは(^o^)
ありがとうございます!このネタに反応して頂けるところが、あかピカさんらしいです!!(´∀`)b

甘ブリは今期イチオシですね~。その次がSHIROBAKOって感じです(*・ω・*)
2014年10月27日 12:24
自分のA3もそうだったのですが、保証が過ぎてからドカンと大きなトラブルが来るのですよ…。私の場合、ウォーターポンプの故障と、オイル漏れでした。

オーディオヘッドユニット、交換されたんですね。私もサイバーナビに換えたいのですが、財政難とメンドクサさで、サブウーファーが先行しています。でもそれだけでも結構変わりそうな予感です。ウーファーはロックフォードです。
コメントへの返答
2014年10月27日 12:44
うっ、やっぱりそんなものですか…。
輸入車らしい“洗礼”がいつ来るのか、そのことを考えると怖いです(´Д` )

サイバーナビも憧れです!しかし、確かに高いし取り付けも難しそうですね。
またレポートやレビュー期待していますo・∀・o)
2014年10月27日 17:52
シレっとことりちゃんですねw

オーディオグレードアップいいな~
真似したくなって困るじゃないですか~
もはやガレージで置物になっているので我慢しますけど^^;
年明けに車検なので、延長保証つけようか考え中です。
コメントへの返答
2014年10月27日 21:14
しれっとちゅんちゅんしておりますw

音の変化に今日も運転中ニヤけてばっかりでした。
ヘッドユニットによる違いが大きいハズで、今回のDEH-970は25,000円までで買えるのでオススメします!
私も来年、延長保証しようか悩みますね。もっと乗りたいですが、今のところ起きていないトラブルがいつ起きるのか怖いですから(´Д`ι)
2014年10月28日 6:58
あら~、次の沼に入ってる!
リーダーも教育しがいがありますね(笑)

ヘッドユニットの交換だけでも違いますか?
「いい音」を改めては聞いたことがないので、現状で満足してますが、このレポ見てたら、ムズムズしてきますよ~(汗)

コメントへの返答
2014年10月28日 10:27
こちらの沼には歯止めをきちんと決めておきますw

↑のDDWさんのようにヘッドユニット交換のみの方もいらっしゃいますが、それだけで相当違うそうです。
私の場合、最初はディスプレイが漢字表記対応ってだけで憧れていました。
音のポジションも変えられるし、純正と比べると多機能でイイですよ(*・∀・)/

プロフィール

「新海誠最新作観ました!」
何シテル?   11/20 19:29
レヴォーグに乗っています。 HNは、前の愛車がDS4 brun hickory (ブランヒッコリー)だったから。 ロングドライブが楽しいので、行動範囲は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

買い物と修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 21:57:19
花見で会おっさ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 12:57:44
劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE-を巡るツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 21:26:18

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
"スバルブルー"のレヴォーグで、「安心と愉しさ」を感じていきます。
シトロエン DS4 シトロエン DS4
あらゆるところから漂う、フランスの香りに酔いながら異文化コミュニケーションを楽しみました ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation