• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月14日

ヘッドライト 点灯せず

先週のトラブルがやっと終わったかと思いきや、
ヘッドライトが点かないことが判明。

どうりで、陸送された後にフォグランプのスイッチがONになっていた訳だ。
何でかな??と思っていた。

さて、少し前に運転席側のライトが点灯せず、助手席側から配線を回したことは
報告済。

今回は助手席側も点灯しなくなったため、ヘッドライトが点かなくなった。
時期が近く、なんか怪しい。

まずはヒューズをチェックするが問題なし。
ライトスイッチONの状態で助手席側ライトのHIDバラスト直前の電圧は0V。
スイッチのON/OFFに同期して「カチッ」 と音がなるため、リレーは動いていそう。

うーん わからない。
AC mindsに聞いて見ると、接触かスイッチパックが怪しいかも、とのアドバイス。

先人の経験をwebにて探索すると、スイッチパックが悪さをしてそう。
ということで、開けてみた。


実装面で異変は見つからないが、裏面でパターン剥がれを発見。


でもGNDなので、そんなに問題かもしれないが、いちを修復した。


症状変わらず。

その後、ケントスピードさんへ訪問、
「スイッチパックありますか?」
「はい、ありますよ」と即答。逆にびっくり。
「良く壊れるから、在庫してるんですよ」とのこと。期待膨らむ。

早速交換。


はい、修理完了。


ほんとだ、壊れていたんだ、と実感。
リレーの音が鳴っていても 導通取れないことあるんですね。
勉強になりました。

番外編:
スイッチパックの取り付けネジをどうやって外すか、ちょっと悩んだ。
ステーにドライバーを差し込むための逃げがあり、それを使うんですね。
狭いところでの知恵というか、中に空間はいっぱいあるので、やりようは
あると思うのは私だけか。。。。。
ブログ一覧 | 修理 | クルマ
Posted at 2019/10/14 16:16:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しんどい週末
ふじっこパパさん

だ〜ら〜(だから〜)😓
S4アンクルさん

曇りのち晴れのち曇り(ちょっと)
らんさまさん

皆さん、こんばんは〜😃今日は、曇 ...
PHEV好きさん

たまには工作
あおい(碧)さん

風巻神社⛩️へ参拝
BNR32@須坂さん

この記事へのコメント

2019年10月14日 18:31
リレーの接点は、良く壊れる(酸化)のよ~ん。
リレー外してカバー取って、接点を磨くと直るんだ。
コメントへの返答
2019年10月14日 18:56
そうか、磨けば。。。

また発生するでしょうからその時に挑戦しますね。

それにしてもパターンが切れていたのは丁度その場所にラベルが貼ってあって、そこに水分が入って接着成分で腐食して、、、ってパターンですかね?
恐ろしや。

プロフィール

「燃料ポンプ (その後2) http://cvw.jp/b/1651421/47784721/
何シテル?   06/16 15:35
marukaです。よろしくお願いします。 車歴は EP61(スターレット)→FC3S(RXー7)→FD3S(RXー7)→Z33(フェアレディーZ)→エリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドアガラス落ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/06 12:20:57
OBD Solutions OBDLink LX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 21:52:53
カーボンダッシュパネルの取り付け完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 21:42:07

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼRに乗っています。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
シフト入りにくい かっこいい 4年乗って売却しました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
初ハイブリッドです。 【印象】 ・速い ・7速DCT シフトダウンがワンテンポずれること ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation