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2014年10月26日 イイね!

配線整理

いよいよ 配線の整理をする日が来た。

カーナビやサブウーハーを取り付けるのに必死な状況では
配線の整理など二の次になる。

今日は配線整理のみに集中。

アクロバティックな体勢を強いられるため、長時間の作業は無理。
効率よく、やるしかない。(作業中は無駄に汗が出て、怒りっぽくなる、何故か???)

まずは適当に束線バンドで止めていた状態を解放。
こんなに使っていた。


片っ端からつないたためだが、こんなにあるとは。。。(固定に思想が無いため、ごちゃちゃに)

次に、今回の秘密兵器(マジックテープ風の束線グッズ)


好きな長さに切って使えて、止め直しも出来る。
(バンドだと一度締めると、やり直し出来ず、長さも限られる。)

やった結果はこちら


以前に比べると良くなった。(自画自賛)

ちなみに以前は下記


まあ、こんなもんかな?
エリーゼは内張りが無いので、配線隠せるところがありません。
ウーハーの裏も考えたが、ウーハー自体の固定が不安定になるため、
ウーハーの全面に配線をおきました。

アルミの板か何かで目隠しすれば、ベターかも?
これは次回への課題です。
Posted at 2014/10/26 13:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2014年10月19日 イイね!

クランキング不具合

やっとメーターの不具合対応が終わったと思ったら、今度はクランキング不具合発生。

キーを回して「カチッ」というだけでクランキングしない。
(2007モデルはスタータースイッチは無い)

何度かキーを回して、数回後にクランキング出来、だましだまし乗っていた。

しかし、最近ほぼ毎回一回ではクランキングせず、リトライの回数が増えている。

このまま行くと、出先でエンジンかからず、最悪レッカーのお世話になる恐れがある。

ということで昨日修理。

まず、原因推定
1)「カチッ」と音が鳴る。→キー周りの信号はOK、カチッの音はリレー これもOK
2)何度かリトライすると、クランキングは出来る。
  エンジンがかかる時にスターターモーターの異常な音や振動は無い→スターターはOK
3)同じくリトライの時、エンジンがかかるまでの時間は瞬時で通常通り→バッテリーOK
4)そうすると、メーター不具合同様接触不良が懸念される。
  しかし、「カチッ」の音は毎回コンスタントに鳴る。
  そのため、リレーまでのラインでの不具合は無い→スターターへの配線自身かフューズと想像。

ヒューズBOXを見てみた。


一番左が20A FUEL PUMPのようだ。
<取説とヒューズBOXの向きが90度違う。>

さすがに燃料ポンプの始動音は確認出来ない。ということは、これかもしれない。

お目当てのスターターは上からでは良く見えない。

まずは、このヒューズを疑う。

接触の問題なので、切れている訳ではない。

ヒューズの抜き差しを行う。

次にクランキング。

エンジン 一発始動。 ありゃーーーー 直ったのか?

2日間で5回(時間をおいて) クランキングテストを行うが、毎回一発始動。
(普通は当たり前なのだが。。。)

しばらく様子見です。
Posted at 2014/10/19 10:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2014年10月19日 イイね!

メーター不具合5(効果の確認)

メーター不具合の対応として、メータープリント板のCANコネクタの端子を
再ハンダ付けして、2週間が経過。

この間、全く不具合は発生していない。

やはり、これまでの不具合はここが原因であったとはっきりした。

半田付けの信頼性は大事ですねーーー と実感。
Posted at 2014/10/19 10:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2014年10月04日 イイね!

メーター不具合4

これまでメーター不具合はコネクタの接触不良と考え、そこを攻めていた。

レセプタクルを変えたり、コンタクトピンを太らせたり。

しかし、しばらくするとメーター不動となる。

ここまで引きずるならば。。。。。 最後の手段 半田で線を直結の暴挙に出た。


これでしばらく運用した。  が、またメーター不動が発生。

これはコネクタ接触の話では無い。

しかし、直結の配線(CAN 赤線)を動かすと、動作する。

しかたない、やるか!! と重い腰を上げる。

まずは、武装。(最近、老眼で手元が見えない)

これ 割と良いです。

次に、メーターを分解。壊すと10万程度するので、慎重に。
基板を外すにはメーターの針を外さなくてはならない。
マイナスドライバー 2本で中心軸を持ち上げるようにして 針を引き抜く。
(メーターパネル面に傷を入れないよう注意)

そうすると、基板が見えます。

右側のメータの下側にこれまで幾度となく接触を疑っていたコネクタの足がハンダ付けされている。

拡大してみると、左上の→がCAN 赤線、その右側の下→が黒線
左上の半田フィレットにクラックのようなものが見える。


やはり、コネクタ足の付け根の半田クラックが接触不良の原因です。

新しい半田を上から垂らし、再度半田付けを行います。


これで1週間走行しましたが、今までメーター不動は発生していません。

完治したかな???

今回メーター基板を眺めて思ったこと。
次は、液晶の接点が危なそうだな。(車に使える接点なのか?)
Posted at 2014/10/04 10:33:57 | コメント(2) | トラックバック(2) | 修理 | クルマ

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何シテル?   09/30 22:45
marukaです。よろしくお願いします。 車歴は EP61(スターレット)→FC3S(RXー7)→FD3S(RXー7)→Z33(フェアレディーZ)→エリー...
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