• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BIGNの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2023年2月12日

リアウォッシャーホース交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
6ヶ月点検でリアウォッシャーホース破損により前輪下からのウォッシャー液漏れを指摘され、このままだと車検に通らないとの事だったので交換します。
前回フロント側のホースを交換した時にやりたくない作業だったのですが.....

リアウォッシャーホースを交換する上で一番のポイントがリアに至るまでの配管の確認です。交換されてる方が少ないのかネットで情報を見つけらず。とりあえず、フロント側から確認していきます。

フロントのウォッシャータンクからの配管はフロントタイヤハウス後方から入っていました。この時点で車内なのかが分からないので簡単に確認できる下回りを見ましたがそれらしい配管は見当たらず。
2
グローブボックス類を外して確認するとありました。赤丸部分が外から来るゴムホースと車内配管をジョイントしています。幸い、車内の配管はプラスチックだったのでこの部分は交換不要でした。よって、ジョイント部分までを交換していきます。
3
古いゴムホースを撤去します。劣化しているのでテンションかけると簡単に切れますがかまわず撤去してきます。
撤去が終わったらシリコンホースをウィンドウォッシャータンクから這わせます。

なお、タンクにつなぐのは新しいホース敷設後がいいです。最初に繋げると水が出てきてしまいます。
4
シリコンホースを這わせて車内に通します。ホース径が小さい為かすんなり入りました。

本当は水漏れ対策やった方がいいのですがそんな余裕や部材もなく....
5
外からきたシリコンホースをうまくキャッチできたら車内に引き込んでいきます。そしてホースを切ってジョイント部分と接続します。

その後、ウォッシャーがちゃんと噴射される事を確認。ここで作業終わってもよかったのですがせっかくなのでリア側も確認し必要なら配管を交換することにしました。
6
ちなみに外から来たホースはジョイントの上部でこのパーツ使って向きを変えていましたがスペースが狭くこれを再度使うのは困難だったのでそのまま引っ張りジョイントしました。

耐熱シリコンホースは柔らかいのでジョイントかませなくてもとりあえず問題なさそうです。
7
リア側を確認するためにパネルを外してきますが左側面パネル全てと後部座席座面も外さないといけないのでかなり大がかりな作業です。
8
リアはゲート付近で車内配管とゴムホースがジョイントされていました。
9
リアゲート上部のパネルを外すとウォッシャー吹き出し口付近でジョイントされていたのでここまでを交換します。
10
ジョイント部分にシリコンホースを繋げてから左の赤丸部分を通していきます。
11
蛇腹部分を通し車内へシリコンホースを通していきます。
12
通し終わったらシリコンホースを切断してジョイントします。
最後にウォッシャーを出して問題なく噴射されることを確認して交換は完了です。

作業自体はそれほど難しくないのですが様々な場所をばらさないといけないのでものすごく時間がかかりました。今回はいろいろ確認しながら作業したせいもありますが8時間ほど作業してました。そして最後にダッシュボードの戻し作業で力尽きました。

この作業はやりたくないランキングTOP3に入ります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパー交換

難易度:

拭取り装置ゴム交換(備忘録)

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

リアワイパー交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

雪で、、

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月13日 6:53
お疲れ様でした。
これだけの作業になると、慣れたDでも結構な作業料金取られそうですね…💦
コメントへの返答
2023年2月13日 8:45
おはようございます&ありがとうございます♪

はい、かなり面倒な作業なのでDラーに頼むと工賃だけでも3万以上はかかりそうな感じがしますね。
いつもディーラーに頼めば楽なんだよなあと思いつつ、ついつい自分でやってしまいます(笑)
2023年8月14日 10:41
自分車も、リアのウォッシャー液が出ないので困っていました。投稿を参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2023年8月14日 15:54
初めまして!
どんどん参考にしてください♪

プロフィール

「デラなう。アウトバック逝くか?











なわけないです(笑)」
何シテル?   04/28 13:25
スバルに乗り始めて約28年以上過ぎました。2023年5月に新しい相棒がやってきました。BPは貴重なMT車なので当面は2台体制で頑張ろうと思っています。不定期です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

8086さんの三菱 ギャラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 02:35:49
カスタマイズをしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 07:53:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
約18年ぶりの新しい相棒♪ 恐らく人生最後の純ガソリン車になりそう。 本当はマニュアル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年7月に納車されてから約17年10か月で13万kmに到達しました。 新しい相棒 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
人生初のホンダ車です♪ 前車スバルR2が不運な事故にあってしまい残念でしたが縁がありN- ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生初めて購入した車です。 最初は三菱のRVRを買う予定だったのですが試乗したら水平対向 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation