• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネシロのブログ一覧

2006年11月30日 イイね!

ほとんど乗れず・・・

普段は車通勤ですが、今週は社員駐車場が使用できないため、徒歩通勤です。しかも雨模様が続くし・・・。

昨夜に少しだけ走行しましたが、極端にリアの突き上げが減っている感じはありません。でもなんとなくリアの挙動が掴めてきた気がします。
Bピラーより後方に取り付けると、リアのふらつきが改善され直進走行が安定しますが、突き上げに対しての効果は小さい。逆にBピラー下部に近づけると、リアの突き上げに効果がある?ような、そんな感じがします。なので、前回のサイドシル中央は、Bピラーに近いという点ではあながち間違ってなかったのかな。
まぁ、もう少し試してみないとわかりませんけどね。

あと、フロントの場合、Aピラー下部にチップを取り付けると突き上げの改善に効果が大きく、さらにAピラー中央(ドアヒンジ近く)だとステアリングが重くなり「どっしり感」が増します。(接地性が向上したことによる影響だと思います)
もしかすると、これがリアの場合でも同様のことが言えるのかもしれません。下部は「ねじれ対策」、中央は「接地性向上」?
MRワゴンの場合、サイドメンバーがBピラー下までしかないから、Bピラー下部がねじれているのかな。はてさて。
Posted at 2006/11/30 22:07:44 | コメント(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2006年11月26日 イイね!

トルク重視?プラセボ効果?

2年前のものですが、イーテックの製品(チューンチップ)にエアーチップ(SS)というのがあり、それを当方の車のスロットル前に2個取り付けた時の状態と、何も取り付けていない時の状態を比べた映像を紹介します。
ちなみに、どちらもアクセルベタ踏みです。

ノーマル(エアーチップなし)
MOV01918.MPG

スロットル前にエアーチップ
MOV01899.MPG

※ストリーミングではないので、一度保存した後に再生したほうが良いです。
※ファイルが逆になっていましたが修正しました。m(_ _)m

スロットル前にエアーチップを取り付けると、明らかに高回転まで回っていないのがわかると思います。高速道路を走行する時に怖いので、今ではこのポイントに取り付けていません。
Posted at 2006/11/26 22:32:28 | コメント(3) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2006年11月26日 イイね!

リアの突き上げ改善されず

リアのタイヤハウス上(Cピラー付近)のチップをLサイズからMサイズにしたところ、リアの突き上げがやや元に戻ってしまいました。

ツボと判断したポイントで、サイズを変更しただけでこんなに変わるとは思えません。
(なんだろう・・・なにかやったっけ?)と思い返してみると、「リアのサイドシル」からチップを取り外したのを思い出しました。もしかすると、リアの突き上げを改善するには複数のポイントへの施工が必要かもしれません。

リアのタイヤハウス上のチップをそのままに、リアのサイドシルへ再度チップを取り付けることにしました。前回はサイドシル中央でしたが、今回は過去の記録を参考にリアサイドシル後方(Cピラー下部)に、Sサイズを1枚取り付けてみました。

2006年08月28日のレポート
https://minkara.carview.co.jp/userid/165208/blog/2631692/

本当ならMサイズが欲しいところです。
しかし、このままいくとリアだけでSEMチューナー(ULTIMA/M)が4セット必要になりそうな気配です・・・。
Posted at 2006/11/26 20:36:33 | コメント(1) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2006年11月25日 イイね!

リアの突き上げ

タイヤハウス上(Cピラー付近)に取り付けたSEMチューナー(ULTIMA/L)は、「リアの突き上げに効果あり!」でした。

取り付け翌日に、激しいピッチングを感じる国道のとあるポイントで、かなり揺れが小さくなっているのがわかりました。(気にならないレベル)
でも「偶然かもしれない・・・」と思い、今度はリアの大きな突き上げを受けるマンホール8連続ゾーンで検証したところ、今まではガッツンガッツンとリアが跳ねていた場所で、ゴトンゴトンと踏ん張っているのがよくわかりました。

MRワゴンでは、タイヤハウス上(Cピラー付近)でリアの突き上げを改善できることがハッキリわかりました。
ただ、当初懸念していた通りエナジー量のバランスが悪いせいか、デコボコ道での揺れが大きい感じで、また首にくる挙動になっていました。そのため、ラゲッジスペース最後部のMサイズと換装し、最後部にはアウトレットセールで購入したSサイズを2枚ずつ取り付けました。

6時間後に走行したところ、首にくる挙動は改善されているようでしたが、なにやら車が軽い感じがします。デコボコ道の振動も増えているような・・・。
換装したエナジー量の変化による影響か、それともアームのチップのせいか・・・。
明日になっても変わらないようなら、アームのチップを取り外します。
Posted at 2006/11/26 00:08:31 | コメント(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2006年11月23日 イイね!

リアサイドシル・・・

今週は、なかなか車に乗る機会がないうえ、天気も非常に悪かったためテストするまで時間がかかりました。
結論から書くと、「リアサイドシルはリアの突き上げに効果なし」でした。もちろん、当方の車に関してですが。
まぁ、サイドシル施工は横剛性に対して効果的らしいので期待はしていませんでした。

さっさとリアダンパーにダンパーチップでも取り付けようかと思いましたが、以前にリアのタイヤハウス上(Cピラー下)にチップを取り付けて好結果だった場所を思い出しました。

下記参照
https://minkara.carview.co.jp/userid/165208/blog/3202601/

リアの接地性を最も感じたポイントに、再度取り付けることにしました。
前回はMサイズでしたが、今回はLサイズで再検証です。なんとなくフロントとのバランスを考えたらMサイズが良さそうですが、もう使い切ってありません・・・。

とりあえず、結果がわかりやすいLサイズで試して、バランスは後から考えます。
Posted at 2006/11/23 21:07:20 | コメント(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年10月09日12:33 - 17:05、
167.86km 4時間14分、
バッジ29個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   10/09 17:06
2019年10月より「スイフトスポーツ(ZC33S)」に乗り換えました。これまでの怪しいパーツを流用しつつ楽しみたいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   1 23 4
5 6 78910 11
12 1314 151617 18
19 202122 2324 25
26272829 30  

リンク・クリップ

沖縄のフリー写真素材サイト「ばんない堂」 
カテゴリ:沖縄関連
2017/08/21 14:38:46
 
まったりメダルゲームな日々 
カテゴリ:メダルゲーム
2015/08/18 14:03:39
 
ゲーセンメダルゲーム攻略奮闘記(Kさんのメダルゲーム奮闘記) 
カテゴリ:メダルゲーム
2015/05/17 07:53:06
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年10月11日より、スイフトスポーツに乗り換えました。 スイフトスポーツに乗り換 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
スズキ スイフトRS(ZC72S)に乗って4年目、諸事情で手放すことになりました。 その ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
MRワゴン/スポーツから乗り換えるにあたり、次の条件に見合ったものを探していました。 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
○ MR-wagon/SPORTS ここがお気に入り! ○ ●軽自動車で他に類を見ない ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation