• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネシロのブログ一覧

2007年01月23日 イイね!

ダンパー下部にペイント(剛性系) 3日目

3日目の当日は雨が降っていましたが、乗り心地は雨でしっとり・・・ではなく、やや硬めになっているのがわかりました。
普通は、雨の日の路面で少し乗り心地が良く感じるのに・・・。
Posted at 2007/01/25 20:59:03 | コメント(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2007年01月22日 イイね!

ダンパー下部にペイント(剛性系) 2日目

まだ、SEMダンパーの効果が残っていそうなのでペイント(剛性系)だけの効果ではないと思いますが、印象は良いです。
けっして硬くなく、車道の段差やマンホールに対して素直に反応している感じです。段差やマンホールを通過すると、コトッコトッと気持ちよくいなしてくれます。

ちなみに、チップやペイントをつけていないドノーマルだと、ガン!ガツン!となります・・・。

SEMダンパーとペイントの作用がハッキリ入れ替わるのが、3日目の明日辺りだと思いますので、明日からがペイントの様子見本番です。
Posted at 2007/01/22 23:08:47 | コメント(0) | 日記
2007年01月21日 イイね!

ダンパー下部にペイント

ダンパー下部にペイントフロントのダンパーチップを取り外して、ペイントを塗布しました。
塗布部分は下部のみで、画像反対側にも塗りました。

今日は朝から大雨だったので、乾きが遅そうです・・・。
Posted at 2007/01/21 23:50:29 | コメント(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2007年01月20日 イイね!

ダンパーチップ移設7日目

4日目からやや気になる硬さが出て、7日目にはピシッとしたツッパリ感のある硬さになりました。
といっても、乗り心地が悪いわけではなく、マンホールの上を通過した際に「ゴッ」という音は聞こえるのですが、車体がビクともしないほど安定するようになりました。
ただ、通常走行においては、ノーマルより少し乗り心地が良い程度で、あの3日目の乗り心地からはほど遠く、好みの乗り心地ではありません。

リアはトーションビーム式でスプリングから分離しているせいか、全然問題ありません。フロントだけ調整が必要ですね。
とりあえず、フロントだけダンパーチップを取り外してペイントを塗布してみます。
Posted at 2007/01/20 21:17:26 | コメント(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2007年01月16日 イイね!

ダンパーチップ移設3日目

ダンパーチップ移設をして3日目の夜、用事がてらに乗ってみました。

まず、エンジンをかけてDレンジにし、車を少し動かした瞬間から違います。車体が「ずっしり」した感じで、駐車場から車道に出る段差を降りてもゴムのような衝撃がわずかにするだけです。

軽くアクセルを踏んで走行した印象は、まるで干し立ての布団に背中から乗っかったような包容力のある乗り心地。これはまた乗り心地の記録を更新したようです。
突き上げもあることはありますが、今まで以上にマイルドでゴムのように吸収します。

突き上げでリアが跳ねるポイントを通ったところ、跳ねるどころか、ちょっとこづく程度で通ってしまい、思わず「え?こんなんでいいの?」と思ってしまいました。
(^-^;

今回、これほどまで劇的に変化したのは、やはりダンパーチップの位置ですね。ダンパーオイルに作用するポイントが前回と今回では違ったのかもしれません。
ただし、まだ3日目ですので、これが1週間経過してもこのままなら問題ありませんが、スプリングなどに影響して硬くなる可能性がありますので、まだまだ様子見です。
これでダメなら、ツボはわかったのでエナジー量を落とすか、ペイントですね。

余談・・・。
イーテックサイトに「貼付した場所から波紋が広がるように伝搬されていきます。」と記載されていますが、やはり「チップを取り付けた場所(ピンポイント)に大きく作用し、周りはエナジーの影響を受けるだけ」と考えたほうが良いかもしれません。

Aピラー下部とサイドシル、わずかに離れているだけですが取り付け場所によって挙動が変わりますし、エンジンヘッドと吸気側も取り付け後に即効果があれば、時間をかけて(エナジーの影響を受けて)効果がでる場合もあります。
ツボに取り付けた場合と、エナジーの影響を受けた場合の効果の現れ方も、再セッティングの参考になりそうです。
Posted at 2007/01/16 23:17:09 | コメント(1) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年10月09日12:33 - 17:05、
167.86km 4時間14分、
バッジ29個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   10/09 17:06
2019年10月より「スイフトスポーツ(ZC33S)」に乗り換えました。これまでの怪しいパーツを流用しつつ楽しみたいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 1 2 3 45 6
78 9101112 13
1415 16171819 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

沖縄のフリー写真素材サイト「ばんない堂」 
カテゴリ:沖縄関連
2017/08/21 14:38:46
 
まったりメダルゲームな日々 
カテゴリ:メダルゲーム
2015/08/18 14:03:39
 
ゲーセンメダルゲーム攻略奮闘記(Kさんのメダルゲーム奮闘記) 
カテゴリ:メダルゲーム
2015/05/17 07:53:06
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年10月11日より、スイフトスポーツに乗り換えました。 スイフトスポーツに乗り換 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
スズキ スイフトRS(ZC72S)に乗って4年目、諸事情で手放すことになりました。 その ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
MRワゴン/スポーツから乗り換えるにあたり、次の条件に見合ったものを探していました。 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
○ MR-wagon/SPORTS ここがお気に入り! ○ ●軽自動車で他に類を見ない ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation