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2021年03月25日 イイね!

アイスエクステンション+ウルトラ革命でテスト

アイスエクステンション+ウルトラ革命でテスト※下記内容は個人的見解です。ご了承ください。

一番怪しいと睨んでいるバルクヘッドにウルトラ革命(アーシングケーブル)を取り付けてアイスエクステンションに繋ぐ。

【1日目】
取り付けのみで走行なし。

【2日目】
シートの圧迫感がある。シートが少し持ち上がったような感じ。
これはチューンチップをフロアに設置した時に感じる現象と似ている。
たまに右太腿付け根(骨盤右側)に違和感があるが、降りたら気にならない。
バタバタ感はやはり感じる。

【3日目】
ボディとステアリングが少し軽くなった印象。
シートに圧迫感がある。
バタバタ感に加えてピッチングも増えている。
路面にも寄るので、ショックの収まりが悪くなってるということ?
あまり長時間乗りたい挙動ではない。

【4日目】
やはりボディが軽い感じがする。
バタバタ感とピッチングが増えている。
右太腿に圧迫感がある。

【5日目】
車に乗らず。

【6日目】
さらにピッチングが増えている。
力を抜くと首がカックンカックンする場面が増えている。
身体が揺れて落ち着かない。
右太腿の圧迫感があり、運転時間が経過するごとに鈍痛が出てくる。
絶対に長時間乗りたくない。

以上。

やはりアーシングケーブルを伝ってボディに作用していると思われます。
症状は運転後約30分以降からより強く感じます。

右太腿の圧迫感が強くなったのは、バルクヘッドに取り付けたことでよりキャビン内に近づいて作用しているのが原因だろうか。

とにかく、あまりにもひどい乗り心地で早く車を降りたくなります。

ひとまずアイスエクステンションのテストは終了ですが、万が一ウルトラ革命が原因という可能性もあるので他のステーを使って再施工予定です。
(関係ないとは思うけど) (^-^;)
2021年03月22日 イイね!

アイスエクステンション単体でテスト

アイスエクステンション単体でテスト※下記内容は個人的見解です。ご了承ください。

【1日目】
取り付け後にテスト走行。
特に大きな変化は感じない。

【2日目】
昨日よりも出だしやアクセルレスポンスが良い感じがする。少し路面のデコボコを拾いやすいような…。約2時間ほど走行したところ、首がこって重くなった。

【3日目】
昨日と違って取り付け前と同じ感覚で運転しやすい。
昨日より少しどっしりして安定感がある。出だしの軽さはなくなっている。
若干右太腿付け根(骨盤右側)が痛いかな。(本当に若干)

【4日目】
3日目と同様に「どっしり感」がある。
身体には特に変化なし。

【5日目】
少し「どっしり感」が薄れた感じがする。
ピッチングも増えた印象はあるが、普通に運転する分には問題なし。
たまに一瞬だけ右太腿付け根(骨盤右側)に違和感がある。
アクセルレスポンスは良い。

【6日目】
路面によってはバタバタ感が増えた印象。
アクセルレスポンスは良い。
車から降りた後に若干右太腿付け根(骨盤右側)に違和感がある。

【中間報告】
約1か月間悩まされた挙動に比べて全然まともだが、路面によるバタバタ感が増えたのは少し気になるところ。

運転後1時間を経過してから徐々に右太腿付け根に痛みがあり、その後約6時間ほど鈍痛が続きました。この痛みはピラーを含めたフロント周りに作用している感じがします。

アイスエクステンション単体でのテストは以上ですが、個人の見解としては「SEVやチューンチップのように設置場所から伝達して作用するタイプ」と思われます。

アイスエクステンション単体でアーシングケーブルを繋げていないにも関わらず挙動が変化したりアクセルレスポンスが向上しているのは、チューンチップをバッテリーに取り付けた時の挙動に似ています。
(バタバタ感や右太腿付け根が捻じったように痛い現象がまんま)

作用が浸透するまでのエージング期間は約1週間ほどあり、ジワジワ変化するため気づきにくいと思われます。(初期のチューンチップみたい)

現在は「アイスエクステンション+バルクヘッドにウルトラ革命」でテスト中ですが、私はテストが終わったらアイスエクステンションの使用をやめます。好みの問題なので、使用して何も不満がない人はそのままで良いと思います。

気になる人は、一度バッテリーの電流センサーからアイスエクステンションを取り外して1~2日様子をみてどちらの乗り味・挙動が良いか判断してから決めても良いと思います。
(アーシング一式取り外すのは面倒だと思うので、アイスエクステンションだけ取り外してケーブルはタイラップでまとめてバッテリー脇に収めるとか)

「アイスエクステンション+バルクヘッドにウルトラ革命」の途中ですが、おそらくアースポイントが増えるほど躊躇に挙動や効果に変化がある感じです。
(個人的には思わぬ発見で、これはチューンチップのBLBでも当てはまるかも?)

私だけの現象だと思いますが、このテスト中ずっと右太腿付け根右側(骨盤下)が痛くて辛い。チューンチップのテストを終えてやっと解放されたと思ったのに、またこの痛みを感じることになるとは思いませんでした。
(早くテストを終えたいけど、最低でもあと2週間はかかりそう)
( ;∀;)
2021年03月20日 イイね!

アイスエクステンションで気になる…

アイスエクステンションで気になる…現在、アイスエクステンションを取り付けてテストしていますが、改めて公式サイトを確認すると気になる文言がありました。

公式サイト
https://icefuseproject.localinfo.jp/

「最大の特徴は、-196℃の液体窒素で凍らせること。
この冷やす技術は『極低温冷却処理』と呼ばれ、宇宙開発、医療機器、発電所など様々な分野で活用されており、金属の原子の並びを整頓させる方法として認知され」

『金属の原子の並びを整頓させる方法』

また、こちらの「≫極低温冷却処理 製品開発サポート」というページでは、

『金属の強度アップをさせたり電気の流れをスムーズにする』とあります。

似たような効果を持つ製品を知っているなぁ。
(^-^;)

ただし、伝達して周辺にも作用するかまでは表記されていないので何とも言えません。
テストを継続して結論づけたいと思います。
2021年03月20日 イイね!

まさかの理由でアーシング一式取り外し…

まさかの理由でアーシング一式取り外し…前回のブログ「チューンチップによる乗り心地改善を諦めた」投稿から約1か月間、ずーっとある現象に悩まされていました。

それは「チューンチップをすべて取り外したのに乗り心地・挙動がおかしい」ということ。

運転して30分も経たないうちに首にズキッとした痛みが発生。車の走行安定性に欠けているような落ち着きのない感じ。運転していて身体が落ち着かない。

全体的にバタバタした挙動でボディ全体が軽い感じ。ワインディングもステアが嫌な軽さでライン取りが少し怖い。疲労感があり早く車を降りたくなる。

こういう挙動の場合は、フロントやエンジン回りにチューンチップを設置しているはず…と思い、毎回乗るたびにあちこち探しましたが見つかりません。

室内に設置して忘れているのかと思い、何度も探しましたがやはり見つかりません。

もしかしてスイスポって最初からこんな乗り心地、挙動だったのか?

今までスイスポを買いかぶり過ぎていた?

それとも自分の感覚がおかしくなったのか?

車に乗るたびに色々考えてストレス溜まりまくりでした。
(;´Д`)

そして1か月が過ぎた頃、こういう場合は「まさかと思うものが原因のパターン」では…と思い、今でも車に取り付けている「アーシング一式」を取り外すことにしました。

すると、前述の嫌な乗り心地・挙動がピタッとなくなりました!

???????
(なぜに!?)

アーシング一式で取り付けていたのは、
 ・アイスエクステンション(アーシング用ステー)
 ・ウルトラ革命(アーシングケーブル)
です。

アイテム単体で発生するのか、または組み合わせで発生するのか、それともアースポイントで発生するのか、原因を特定するために一つずつ取り付けてテストすることにしました。

単体や組み合わせでテストするため、結果がわかるまで時間がかかりそうです。何かわかったらまた報告したいと思います。(何かの間違いであってほしい…)
2021年02月07日 イイね!

チューンチップによる乗り心地改善を諦めた

※長文です、ご了承ください。

イーテックのチューンチップを愛用して約15年。

車を買い替えながらも乗り心地改善を目標に毎日のように調整&テストを繰り返してきましたが、満足いく結果にはなりませんでした。

このまま続けても結果は同じと判断した為、今回の総評をもってチューンチップの使用を終了いたします。

誤解のないようにお願いしますが、今回記す内容はあくまで「私の場合」であって、他のユーザーさんは良い結果になって満足しています。
また、チューンチップの効果は「確実にある」と断言します。ただ、その効果が「好みかどうか」の問題です。

大事なことなので、もう一度書きます。
今回記す内容はあくまで「私の場合」です。

ということで本題です。

チューンチップで乗り心地を改善するために、バッテリーにBLBやボディに調整用チップを取り付けてきましたが、毎回ある現象に悩まされてきました。

それは、
 1.取り付け部位が浮いた感じになる(接地性が落ちる)
 2.フロントがヒョコヒョコした挙動になる
 3.身体に痛みが発生する
の3点です。

【1.取り付け部位が浮いた感じになる(接地性が落ちる)】
主にバッテリーにBLBやエンジン回りにチップを取り付けると発生します。Aピラーの場合は下部・サイドシル前方に取り付けると発生します。
(BLBはバッテリーに取り付けることでアースケーブルを伝ってボディ全体にチューンチップの効果をもたらすアイテムです)

公式サイトではBLBやAピラーへの取り付けは基本とありますが、基本の時点で副作用が発生するので参りました。

【2.フロントがヒョコヒョコした挙動になる】
フロントが浮いて路面の接地性が落ちたようになり、良く言えばハンドリングがクイックだが、悪く言えば直進安定性が悪くなり、とにかく運転していて怖い状態になります。路面のデコボコに足を取られまくって「ヒョコヒョコ」し、ハンドリングに落ち着きがなく常に微調整しているような感じです。

【3.身体に痛みが発生する】
フロント周りに製品を取り付けると、太腿の外側(骨盤右側付近)に痛みが発生します。痛みはフロントにどれだけ製品を取り付けたかにもよりますが、30分以上運転するのは辛い痛みです。
この痛みは「右足をグルっと捻じって太腿付け根が痛む感覚」や「ボールペンで骨盤一点をグーっと押し込まれた感覚」などがあります。

これまで
 ・スズキ MRワゴン
 ・スズキ スイフトRS
 ・三菱 ミラージュ
 ・スズキ スイフトスポーツ
で試してきましたが、すべて同じ現象が発生します。

長年テストを続けてきた私なりの解釈ですが、フロント周りにチューンチップを取り付けることで「ある意味ボディがしっかり」し、「沈む部位」と「沈まない部位」が発生するのでは?と考えています。

おそらく、縦方向を支えるピラーがある車体両側はしっかりして沈みづらくなり、ピラーのないセンター(センタートンネル)部分に負荷がかかり沈む。すると身体(主に座面・腰)の右側は浮いて左側は沈むことで、右側に圧迫感が発生したり骨盤がズレてそれが痛みになっているのでは…と考えています。
(その状態でペダルを操作するのだからなおさら負担が…)

フロントが浮いた感じになるのも、「ボディがしっかりする」ことで「エンジン等の重みでは沈みにくく」なり、メーカーが想定している重量配分ではなくなったのでは…と考えています。

私なりの解釈なので推測にしかすぎませんが…。

なので、本当に効果はあるんですよ(笑)
それが望んだ結果ではないだけで…。

上記の「フロントが浮いてヒョコヒョコする」と「痛みが発生する」ですが、長年テストしたおかげもあって解消法はわかっています。
(チューンチップを取り付けたら必ずどこかに負荷がかかる、というのは早いうちからわかっていましたが、どこに負荷が?というのが長年疑問でした)

フロント周りにチップ等の製品を取り付けたら「Bピラーに負荷」がかかります。公式では「Bピラーは柔軟性が必要、多く取り付けるのは非推奨」ですが、それはBピラーを重点的に取り付けるのがNGであって、フロント周りに取り付けたらBピラーも同様に施工してバランスを保つことが必要です。

解決策として、Bピラー下側にNeを上方向に向けて設置すると、ヒョコヒョコが改善されて車の一体感がでます。(副作用もでます…)

太腿(骨盤あたり)の痛みについては、足元のフットレスト付近(センタートンネル側フロア部分)に、フロア側(下方向)に作用するチップを設置すると解消されます。(助手席側にも同様に設置)

フロント周りに何をどれだけ取り付けているかによって、設置する適量の判断が難しいのですが、単純に説明すると「同量分設置する」と良いです。
(AピラーにNe1枚ずつ取り付けているなら、フットレスト付近にSP2枚ずつ等)

手っ取り早く、痛みが解消されるまで数を増やして設置しても良いです(笑)
(設置する量が多いと足の置場の邪魔になってきます…)

副作用の解消法が見つかったら万事解決!とはいかず、チューンチップを取り付けたら必ずどこかに負荷がかかります。

足元のフットレスト付近に取り付けたり、Bピラーに取り付けると、またどこかに歪が生まれます。

まず、足元のフットレスト付近に取り付けた場合。
車体両側の浮いた感じに加えて、フロントセンタートンネル付近も浮いた感じになり、結果膝から前が少し浮いた感じになります。なんと、ズボンが股に食い込みます!本当に(笑)

次にBピラーに取り付けた場合。
Bピラー側がしっかりして、腰の右側に圧迫感がでます。30分以上運転すると腰痛になります。ちなみに、Bピラーの中央から上に取り付けると首に痛みが発生します。これはまた異なる挙動になり揺れ等が発生した瞬間に耐えようと首に力が入ってムチ打ちのような痛みになります。

上記の解消法はまた別のポイントにチップを設置することですが、チューンチップを取り付けたら必ずどこかに負荷がかかります。なので解消されてもいたちごっこのように繰り返されます。

負荷がかかるポイントすべてにチップを設置すれば、乗り心地は良くなるのか?

…しつこくテストを繰り返しましたが、乗り心地は良くなりませんでした。
ピッチングが発生したり、硬くなりすぎたり、その影響で身体の痛み(主に腰や首)も増えていきました。

チューンチップは確かに「ボディがしっかり」する、しかし乗っている人は快適ではない、というのが「私の結論」です。

しかも、これまで説明したのは「ボディ調整用のアイテム」でテストした場合です。エンジン系のアイテムを設置するとフロント重視になるため、同量の製品をピラーやキャビン内に取り付けないとバランスが保てません。

もう無理!お金も時間も設置場所探しも!(笑)

ちなみに、所持している一番古い製品に「EGB-nano」がありますが、上記のような副作用が発生します。(でも症状は軽い)

初期のボディコントロールチップでも試してみたかったのですが、開発者の方に聞くと「当時使用していた製造装置がない」とのことで諦めました。
(初期のハイパーキューブもあるけど1個しかない…)

私の感じている現象や痛みについて公式掲示板を見たり開発者の方に聞いたりしても感じたことはないようなので、やはり私だけなんでしょう。
でもチューンチップを使用して「最近運転中に腰や首に違和感が…」とか「運転中なんか身体が落ち着かない」と感じていたら、一度全部取り外して1か月くらい様子をみてみましょう。痛みを我慢していたら慢性化するよ、しんどいよ…。( ;∀;)

チューンチップは加速性能やオーディオ音質向上効果は本当に素晴らしいものがあります。この効果だけ欲しい!なのに、製品の特性上ボディにも影響するのが難点です…。


ということで、長年続いた調整&テストもこれで終了です。かけた時間は長かったですが、普通では味わえない車の感覚が身についたり、メーカーの計算し尽くされたボディバランスを実感できて楽しかったです。

今後はまた違った車の楽しみ方を模索したいと思います。
(^-^)
Posted at 2021/02/07 22:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ

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2023年10月09日12:33 - 17:05、
167.86km 4時間14分、
バッジ29個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   10/09 17:06
2019年10月より「スイフトスポーツ(ZC33S)」に乗り換えました。これまでの怪しいパーツを流用しつつ楽しみたいです。

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