• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネシロのブログ一覧

2020年02月20日 イイね!

スズキのディーラー

M菱車からスズキ車に戻って思うことは、やっぱりディーラーの営業としての姿勢がちゃんとしている、ということ。

「定期的」にメンテナンスやイベントのお知らせが郵送でくるし、点検予約日の前日には予定通り来店可能か確認の電話がくるし、留守電にちゃんとメッセージを入れるし…。

私の地域のM菱ディーラーがアカンだけかもしれないけど、こういうのは大事ですよね。
(^-^;)
Posted at 2020/02/20 22:01:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2020年02月19日 イイね!

Aピラー上部からTuneChip Ne取り外し

Aピラー上部に「TuneChip Ne」を1~2枚取り付けていましたが、このポイントはかなり大きな影響があることを発見。

以前、エンジンルームにBLB等の強力な製品を取り付け、バランスを取るためにキャビン内にSPを多数設置していましたが、AピラーのNe1枚で大きくバランスが変わりました。

これまで克服していた骨盤右側の痛みが再発。
解消するにはキャビン内フロア下のSP28枚でも足りません。

正直、驚愕でした。
(;´Д`)

感覚的には、BLBなんか比ではないくらいAピラーのNe1枚でボディや挙動に影響があります。

フロント(エンジンルーム+Aピラー)の中でも、Aピラーはかなり要注意ポイントかもしれません。

適当にAピラーにチップ貼って、検証も不十分のまま他の製品を設置していったらバランス取るのが困難もしくは永遠にバランスが取れないのでは…と思うくらいです。

今のところ、AピラーにNeを貼ってメリットを感じないので、今後どうしようか検討中です。
(-"-)
Posted at 2020/02/19 23:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2020年02月16日 イイね!

エンジンルームから取り外し

エンジンルームから取り外しエンジンルームからチューンチップ製品を取り外しました。

取り外したのは、
 ・BLB
 ・Comu
 ・Air

エンジンルームに製品を取り付けるたびに、バランスを取るためにキャビン内にSPを設置してきましたが、Aピラー上部にNeを2枚取り付けた時点で、キャビン内のSPが28枚を突破。

つまり、フロント(エンジンルーム+Aピラー)に製品を設置するたびに、延々とSPをキャビン内に設置しないといけないことになり、まだ使用していないエンジン系製品をすべて取り付けると、50枚近くになると予想。

コスト的にも無理ですし、キャビン内設置場所の足の踏み場も悪くなって不快です。

一応、「エンジン系製品を取り付けてもキャビン内にSPを設置すればバランスは取れる説」の検証だったので、結果的には「ボディバランスは取れる。しかし大量のSPが必要になる」ということでした。
(^-^;)

「ボディバランスが取れない原因は、強力なエンジン系製品の為」ではないかと昔から考えていましたが、大方の予想は的中しました。

現在取り付けているのは、
・Aピラー上部にNe1枚
・フットレスト付近にSP3枚+3枚(2か所に設置)
・フロントサイドシル横キャビン内フロアにSP2枚+2枚(2か所に設置)
・センターX-102 1個
・リアサイドシル横キャビン内フロアにSP2枚+2枚(2か所に設置)
・リアセンタートンネル最後部にSP2枚
・リアゲート両側にNe1枚
です。

これで様子をみて、SPの量を調整して乗り味を確認したいと思います。

それを終えたら、
「ボディバランスを取りつつも、なるべくSPの量を増やさない程度にエンジンルームに製品を設置する」テストをしたいと思います。
※既存の製品は強力なので、SPか旧製品でテスト予定。
Posted at 2020/02/16 11:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2020年02月06日 イイね!

加速は良いけど…

加速は良いけど…クロスメンバー付け根辺りのポイントは、1日しか経過していませんが、ここじゃないなという印象。

ピッチングは改善されず、直進安定性も悪くなっています。

ただ、加速は凄い(笑)
ゼロ発進から軽くアクセルを踏んだだけで「ビュン」と前に飛び出す(笑)

ボディバランスが改善されなければ意味がないので、残念ながら取り外し。

次は、サイドシル横にSP2x2枚で様子見です。
2020年02月05日 イイね!

まだまだ…

まだまだ…サイドシル横でピッチングはだいぶ収まりますが、いつもあと1歩という感じです。

D-Spiderの上にSPを乗せて効果を強めると、逆効果に。
(^-^;)

場所のせいか、逆に量を減らせば良いのか検討中。

ひとまず、クロスメンバー辺りにSP3枚を設置して様子見です。
Posted at 2020/02/05 12:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年10月09日12:33 - 17:05、
167.86km 4時間14分、
バッジ29個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   10/09 17:06
2019年10月より「スイフトスポーツ(ZC33S)」に乗り換えました。これまでの怪しいパーツを流用しつつ楽しみたいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

沖縄のフリー写真素材サイト「ばんない堂」 
カテゴリ:沖縄関連
2017/08/21 14:38:46
 
まったりメダルゲームな日々 
カテゴリ:メダルゲーム
2015/08/18 14:03:39
 
ゲーセンメダルゲーム攻略奮闘記(Kさんのメダルゲーム奮闘記) 
カテゴリ:メダルゲーム
2015/05/17 07:53:06
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年10月11日より、スイフトスポーツに乗り換えました。 スイフトスポーツに乗り換 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
スズキ スイフトRS(ZC72S)に乗って4年目、諸事情で手放すことになりました。 その ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
MRワゴン/スポーツから乗り換えるにあたり、次の条件に見合ったものを探していました。 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
○ MR-wagon/SPORTS ここがお気に入り! ○ ●軽自動車で他に類を見ない ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation