• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネシロのブログ一覧

2020年01月18日 イイね!

チューンチップ考察※メモ書き

※メモ書きなのでスルーしてください。
(^-^;)

チューンチップをエンジンルームに設置して首に負担がかかるのは、たぶんピッチングが発生しているっぽい。
試しに運転中に身体の力を抜いてみたら、張子の虎の如く首がカックンカックンする(笑)

対処法はAピラーを重点的に施工すると良いのだろうか?
ただし、Aピラーに施工すると骨盤右側に痛みが…。

で、この骨盤右側の痛みは、過去のブログを読んで思い出したが、チューンチップの影響でボディ両端の耐重性が上がって、わかりやすく言うと「沈まない(沈みにくい)」ようになっているのかも。

で、センター部分はチューンチップの影響が少ないので「沈む」。すると、運転席に座ると骨盤左側だけ沈んで「ズレた状態」になり、それで右足でアクセル操作をするので骨盤右側&腰に変な負荷がかかって痛みが発生しているっぽい。

ボディ両端だけチューンチップの影響を受けやすい理由は、ボディ両端にはピラーやドア等で「作用する面積が広い」のに対して、センター部分はキャンビンなので支柱がなく空間だらけ。
(BLB等の電気系で痛みが発生するのは、これが要因かも?)

今日のテスト走行で、試しに腰の重心を左側に傾けたら骨盤右側の痛みが解消。やっぱり右側だけに余計な負荷がかかっている感じ。

過去にフットレストの位置にエミッター(過去製品)を運転席と助手席に設置したところ、骨盤右側の痛みが解消。同じ部分に現行の製品で対処できるのか、もっとベストな場所があるのかは要検討。
(現行製品だとフロントパイプに影響しやすいのが難点)

「ピッチング」と「骨盤右側の痛み」の問題は分けて対処しないといけない。過去のテストでは一緒くたに考えていた気がする…。

来週から少しずつテストしてみよう。
(-"-)
Posted at 2020/01/18 23:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2020年01月18日 イイね!

Air(leggenda)3日目

Air(leggenda)3日目本日は午前と夜2回テスト走行。

感触は取り付け初日に近いですが、まだまだ不安定期のような感じ。

とはいえ、アクセルレスポンスは良く、またキックダウン後の加速はノーマルより全然良いです。

もう2~3日様子見です。
Posted at 2020/01/18 22:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2020年01月17日 イイね!

先行車発進お知らせ機能いらない…

渋滞中に前の車が車線を変更して空間が空いたらアラーム。

停止中、先行車が発進するまで待って横道からの割り込みに道を譲ったらアラーム。

こんな感じで誤認で鳴るのが通常みたいな機能です。

よくもまぁ、こんなチープな機能を搭載しましたね。

営業的にはそれっぽいのがあるだけでPRになるからゴリ押しで入れた、とかそんなのですかねぇ。

運転中、ピーピーうるさいんじゃ!
o(`ω´*)oプンスカ!
Posted at 2020/01/17 17:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2020年01月17日 イイね!

Air(leggenda)2日目

Air(leggenda)2日目1時間半ほどテスト走行をしましたが、腰骨右側(股関節辺り)がめっちゃ痛い!

アーシングチップもしくはAir(leggenda)によるボディ(車)への影響が考えられますが、どちらが原因かはわかりません…。

来週辺りには解消されていると良いのですが…。
(;´Д`)

Air(leggenda)2日目の状況をメモ書き。
・腰骨右側(股関節辺り)がめっちゃ痛い!
・加速性能は取り付ける前の状態に戻っている
・ハンドリングが少し軽い感じでフロントの接地性が少し悪い印象
・ゴツゴツ・バタバタする

来週まで様子見です。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
Posted at 2020/01/17 17:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2020年01月16日 イイね!

気づいたら、5,000Km突破!

気づいたら、5,000Km突破!そういえば、いつの間にか走行距離5,000Kmを突破していました。

新車購入から約3か月。
あっという間だったなぁ。
(^-^)
Posted at 2020/01/16 22:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年10月09日12:33 - 17:05、
167.86km 4時間14分、
バッジ29個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   10/09 17:06
2019年10月より「スイフトスポーツ(ZC33S)」に乗り換えました。これまでの怪しいパーツを流用しつつ楽しみたいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

沖縄のフリー写真素材サイト「ばんない堂」 
カテゴリ:沖縄関連
2017/08/21 14:38:46
 
まったりメダルゲームな日々 
カテゴリ:メダルゲーム
2015/08/18 14:03:39
 
ゲーセンメダルゲーム攻略奮闘記(Kさんのメダルゲーム奮闘記) 
カテゴリ:メダルゲーム
2015/05/17 07:53:06
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年10月11日より、スイフトスポーツに乗り換えました。 スイフトスポーツに乗り換 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
スズキ スイフトRS(ZC72S)に乗って4年目、諸事情で手放すことになりました。 その ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
MRワゴン/スポーツから乗り換えるにあたり、次の条件に見合ったものを探していました。 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
○ MR-wagon/SPORTS ここがお気に入り! ○ ●軽自動車で他に類を見ない ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation