• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月19日

唯一無二ながらも市中に溢れるロングセラー

唯一無二ながらも市中に溢れるロングセラー
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / ジムニー 不明 (1996年)
乗車人数 4人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 現行軽四サイズと比べると一回り小さいので反って目立つ
不満な点 やはりパワー不足です。300馬力は欲しい。
総評 近所徘徊
通勤

車中泊
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
現行64ほど四隅まで切り立つ直線的デザインでは無いが
開発時のデザイントレンドから行くと十分カクカクデザインです。結局このデザインを踏襲して大ヒットの現行64が出来たと推察するには容易い
走行性能
☆☆☆☆☆ 3

★加速性能
ワテの12は平成10年の初年度登録のF6Aなので12 としては最終型式かと思われるます。良く回るエンジンです。
このジムニー12と入れ換えでキャブ仕様ながら横置きエンジンのアルトバンにも乗っていましたが同じエンジンながらもノンターボノーマルアスピレーションFF横置き、キャブ仕様のせいか特性は違いますが
良く回るエンジンでが
AT3速の悲しさか高速道路も時速100キロぐらいになると少々騒がしい。後続車の追い上げが恐ろしいですが70~80キロぐらいで流すのがちょうど良いギア設定かもしれません
市街地の主要国道のラッシュアワーのハイペースなゴー&ストップにおいてはイチイチベタ踏みではあるもののATながら 1速、2速を多用するとそれなりに流れに乗れる
さすがは12ですね。(^-^)/
乗り心地
☆☆☆☆☆ 2
★直進性能
ワテの12は車高ノーマルながら足回りの懸架リンクのブッシュ等の経たり具合は見た目と走行時の乗り味から推察すると新車時からのものであろうかと考えることが出来るが市街地走行に於ては特に不満は無いが高速道路での横風によるふらつきと
高速道路舗装面の荒れや高重量車による轍のウネリによる直進性能の悪いのには閉口する。

※車高アップやリンク類交換等の改造によるジャダーでは無いのでステリングが震える等の危険なものではない

コイルスプリングにホーシングのリジットアクスルなので、乗り心地等を語るレベルには無いが
ホーシングリジットアクスルにリーフスプリングの11Vとかのハード仕様に比べると
リーフスプリング特有の突き上げ感や
ピョンピョン跳ねる感じは抑えられているのかもです。
(全て個人的見解です(笑))
積載性
☆☆☆☆☆ 1
ワゴン登録のJA12W
荷室は無いに等しいけど
長靴ぐらいは置ける
燃費
☆☆☆☆☆ 1
燃料タンクは小さいわ
燃費は悪いわで
ガソリンスタンドに行く頻度が多いのが煩わしい。
価格
☆☆☆☆☆ 3
車体の状態にもよるけど
リセールバリューは良い方では無いだろうか。
その他
故障経験 ありすぎて‼️⤵️⤵️

ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/03/19 06:17:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

奥飛騨温泉郷に家族旅行
haharuさん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

祝・みんカラ歴5年!
AOGM(平間)さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

四駆がすきです。四駆遊びしなくてもいいんです 四駆で、副変速機のあるくるまがすきです こんなワテでよろしければお好きなようにフォローしてくだせい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

冷やしコーヒー始めました~   今年の新作ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 06:52:57
悲しくて 忘れたくて 投稿していませんでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 22:54:16
不明 決戦 特別攻撃隊V2 隠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/24 08:05:55

愛車一覧

スズキ ジムニー ジム彦 (スズキ ジムニー)
JA12WXLリミテッド F6Aエンジン 本当はK6AエンジンのJA22Wが欲しかった ...
三菱 デリカトラック モッコリ号 (三菱 デリカトラック)
ベースは三菱デリカトラックP25Tと言う車です 四駆副変速機付きでディーゼルターボなんで ...
スズキ エブリイ ワンワン号 (スズキ エブリイ)
今さらやけど 現在所有する車の中でも一番古参 エブリイジョインDA62vを紹介して見よう ...
スズキ アルトバン アルトにもアルト (スズキ アルトバン)
スズキ アルトバンに乗っていました アルトラパンではありません。 アルトバンです

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation