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G・Factoryの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2016年7月30日

純正リヤロアーアームASSY新品交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正リヤロアーアームASSY新品交換✨
(リヤサスペンションアームASSY NO.2)


品番:
48730-30120(RH)
48740-30120(LH)

前回新品交換のフロントロアーアームASSY同様に【純正リヤロアーアームASSY】もブッシュ(赤⭕️)が劣化した為新品交換🔧
http://minkara.carview.co.jp/userid/1652845/car/1227415/3836565/note.aspx
2
純正リヤロアーアームASSY取り外し


※安全第一にウマ掛け

ロアーアームを水平位にジャッキUp

各4個のボルトをアクスルキャリヤ側(青○)から順に要領良く抜く

※リヤ車高調外し方
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1652845/car/1227415/3566736/note.aspx
3
BEFORE


ロアーアームブッシュ劣化

※経年劣化、過走行車、ハイレートバネキャンバー仕様のせいだったのか抜き取ったブッシュは予想より亀裂有り❗️
(@_@)
4
AFTER


純正リヤロアーアームASSY新品ブッシュ(^-^)
5
BEFORE


ロアーアームブッシュ劣化

※ブッシュ中心部に深い亀裂が入ってます(@_@)
見てお分かりになりますかな~❗️
6
AFTER


純正リヤロアーアームASSYの新品ブッシュ(^^)b
7
純正リヤロアーアームASSY酷使


車高調、アクスルキャリヤボルトを過去に何度も脱着を繰り返した事でナットの締めたキズ跡がクッキリ付いてます(;-;)
8
装着


新品✨純正リヤロアーアームASSY装着完了🎵

※各ブッシュねじれ防止にロアーアームを1G状態で水平位にジャッキUp

各4個のボルトを下記基準トルクで本締め

左後輪ハイコントロールセンサーも同角度で復元❗️
(これをしないとAFSランプ点滅します)

※基準トルク値
赤⭕️アクスルキャリヤ側ボルト➡161N・m
青○ 車高調下部ボルト➡110N・m
(サス上部 ナット➡74N・m)
黄○ スタビリンクボルト➡27N・m
緑○ ロアーアーム付け根ボルト➡140N・m


まだまだ乗り続ける為に以前から下記パーツ類の足回りも新品交換及びカスタムして一新✨
足回りは新車に近い状態になり快適な乗り心地(自分仕様)を維持🎵

①車高調
②スタビリンク&THINK DESIGNスタビウレタンブッシュ
③純正フロントロアーアームASSY
④純正210系いなしリヤサスペンション4本フルアーム
・アッパーアーム NO・2
・アッパーアーム NO・1
・トーコントロールアーム
・ロアーアームNO・1
⑤純正フロントロアーボールジョイントASSY
⑥GENB ハイキャスターブッシュセット


特に過去装着の車高調リヤ下部ブッシュ、C○SCO調整式リヤアッパーアームブッシュ、純正ロアーアームブラケットNO.2ブッシュ、純正フロントロアーボールジョイントASSY(グリス漏れ)などこれら足回りパーツは負担がかかりやすく長期間乗らなくても比較的劣化が早い状況でした(@_@)
(マイアスの場合)
※④純正18フルア-ム4本のブッシュ劣化は無し


以上ご参考までに~

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この記事へのコメント

2016年7月31日 19:08
リフレッシュで乗り味シャキッと感が出た感じですかね?

マイアスは新たなスネ夫君疑惑が持ち上がり、頭を悩ませています…謎
コメントへの返答
2016年7月31日 20:18
オツオツデシ(^^)b

はい以前から各ブッシュも一新して乗り心地も良い感じです🎶

あららトラブル発生ですかな😨
早く解決しましょう⚡
2016年7月31日 21:36
こんばんは(^o^;)

燃料キャップの件、参考にさせていただきありがとうございましたm(__)m

自分で色々出来るのは尊敬です(^^)d
コメントへの返答
2016年7月31日 21:46
こんばんは😃🌃

いえいえお礼言われるまではないですよ😉
キャップはあたしも参考にしたんですから

ありがとうです
3~4日は全身疲労が続きます😵
2016年7月31日 21:45
こんばんは♪( ^ω^ )

いつも勉強させて頂きありがとうございます!
DIYでほとんどやってのけるのは本当に尊敬の意に価します。
僕の愛車もご老体なので少しづつリフレッシュしていきます。
コメントへの返答
2016年7月31日 22:01
こんばんは🌙😃❗

ありがとうございます☺

昨日の炎天下の弄りは堪えましたがなんとかなってます😰

お互い故障無く長く乗り続けたいですね🔧
2017年10月5日 20:54
おじゃまします!
ロアアーム周り整備時、こちらのページを参考にさせていただきました!
締め付けトルク等、とても助けになりました。
ありがとうございました!
コメントへの返答
2017年10月6日 6:48
コメントありがとうございます


こちらもご参考にされたならアップした甲斐がりました

基準締め付けトルクも大切ですからね♪

プロフィール

「[整備] #クラウンアスリート ATF&ATオイルパン新品交換💧 https://minkara.carview.co.jp/userid/1652845/car/1227415/7105798/note.aspx
何シテル?   11/05 21:55
18クラウンに長く乗っています(^_^)
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