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2007年11月09日 イイね!

MotoGP’07終了そして’08に向けて。

MotoGP’07終了そして’08に向けて。長い長い、色んな意味で長いMotoGP07シーズンが終わりました。

今シーズンはエンジンの排気量が990ccから800ccへと縮小とかタイヤ持込制限等、レギュレーションが大きく変わって、6メーカー(当初のイルモア含)+シャーシコンストラクターは一応同じ位置からのスタートと云う事で予想としてはまた波乱があるのでは?と良い意味で期待してはいたんですが、終わってみればDUCATI&BSタイヤの圧勝で終わってしまいました。

その栄えある07年の総合チャンピオンがケーシー・ストーナー(弱冠21才!)最高峰クラス2年目での快挙であります。
しかもシーズン10勝と圧倒的な勝ちっぷり!
その殆どのレースはスタートからトップに立って圧勝のパターン( ゚д゚)

もう見ていて詰んないの何のって・・・

ちなみに自分はどのライダー、何処のメーカーが勝とうが構わないんですがね。


本当に今シーズンはまた違った意味で色んな事が有りましてですね、まずは開幕当初のドゥカティの脅威的なトップスピード!!
ライバルとの差が15km以上もあっては話になりません^^;

それと今シーズン程タイヤに左右されたシーズンはないでしょう。

06年まで最高峰クラスの王者に君臨していたミッシュランタイヤブリヂストンタイヤの立場が逆転してしまったのです!

シーズン中にBSタイヤが表彰台を独占する事も何度か。

タイヤメーカーの違いでレースが決まってしまう様な事もあったり無かったりで、さすがのDORNA(WGPの運営、統括団体)もこれではイカン!と言い出す始末。
仕舞いには来年からコントロールタイヤ(つまりワンメイクタイヤ)にするぞ!と言い出すし。
(後に来年のコントロールタイヤ導入は見送ると発表)

日本人目線から見ればBSタイヤが強いんだから良いじゃねーか、とか思いますが、自分の意見はワンメイク化には反対でして、やはりマシン、タイヤなどあらゆる分野で色んなメーカーが凌ぎを削って欲しい訳です。

それこそが最高峰クラスの最先端のレースだと思っております。

が、ライダー同士の力量を見てみたい、ライダー同士の純粋なバトルを見てみたい!ってのもまた事実。


ですのでパーツ等による外的要因のハンデが一つでも減れば良いんですが、そんな事を言ったらメーカーから何から違うのでキリが無い。

まぁこの辺は難しい事なのでこれで終わりにします^^;


で、




07シーズンの最終戦が先週末に終わったばかりなんですが、終わったと同時に08シーズンも始まった訳です。


なんたって来シーズンは移籍、250ccクラスからのステップアップが例年になく多く、今年の様な事は頼むから無い事を祈っております。


で、  


さっそく08年のテストの様子を。



各ジャパンメーカーがさっそく08モデルを投入する中、(ホンダは早くもフルモデルチェンジのマシン投入!)王者ドカは07モデルにテストパーツを装着するのみの余裕w

他のテスト動画が見たい方はABARTHさんの所へ。

ロッシは最終戦のケガの影響で今回のテストはキャンセル。

そのロッシが来シーズンは散々お世話になったミッシュランタイヤを蹴って政治的圧力でBSタイヤを履く事になりまして、色々物議をかもしております。

どうやら11月最期のテスト(ヘレス?)で遂にロッシ+BSの走りが見れるかと。



ま、別に何履こうが構いませんがw





とにかく、単調なレースはカンベンナww
Posted at 2007/11/09 19:27:59 | コメント(7) | トラックバック(1) | MotoGP | 日記
2007年11月06日 イイね!

1000km突破しましてですね・・・

1000km突破しましてですね・・・今一度100HPの事など。





一体何から書いて良いのやら^^;とり合えず初めのインプレとは少々違いを見せ始めて参りました。

まず、足回り。
初期の頃のゴツゴツした硬さが、600km位(多分w)を境に可動部、擦動部等が落ち着いて馴染んできたのか以前よりストローク量が増えた感じがします。
故にロールも若干増えました。

自分の好み、この車のキャラクターからして初期の硬さの方が”らしい”ので好きだったのですが・・・

(この件に関してDラーから非常に興味深い情報が・・・これはまた別の日に)


それと以前に「小回りが利く」と書きましたが思ったほど小回りは良くありません。

公称データ

回転半径(m)

パンダ4×4 [4・8]  AT車 [4・6]

に対して

100HP [5・2]




ですので

駐車スペースを見つけ、小柄なボディーを過信して

「これ位で曲がれるやろ」

と突っ込むと

エェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエマジですか!!

と、切り返しをしなければならない事がしばしば。


それもその筈

レギュラーパンダ


に対して

100HP


と、エンジンルームに余裕がありませんね。


そら切れ角にも差が出ますわ^^;




それと、さすがは最新車種、色々快適装備や安全装備なんかも付いてます。

まずは<デュアルモード式電動パワーアシスト付>パワーステアリング

これが何とも曲者で、時速約15km以下になると電動パワーアシストが100%介入してるんじゃないか!と思える位グニャググニャに軽いです。

これが自分は嫌で仕方なんですよ。
特にアシスト量が切り替わった時の差が有り過ぎるのが。

そこまで軽くしなくても切り返し出来るし( ゚д゚)

ちなみにスポーツスイッチを押すと、アシスト量が一段と減り、結構な節度ある重さになり、15km以下になっても変わりません。


んじゃ、ず~っとスポーツスイッチ入れっぱなしにしとけばええやん!

いや、それがこのスポーツモード、通常モードに対してアクセルレスポンスがかなり鋭いです。
ので、街中などを普通に走るにはかえって乗り難いんですな^^;(燃費も悪くなるし)

しかしこのスポーツモードのレスポンスが本来の性能なのでしょう。
通常モードでは燃料噴射装置でガソリンを間引いているか、スロットルバタフライの開度を抑えているかどちらかなんでしょうね。

ですので、「ココゾ」という時にポチッと押す事にします^^;



それとヒルホールドシステム<坂道発進補助機構>
坂道発進時に約2秒ほど勝手にブレーキが掛かる装置なんですが、これがまたお節介というか、邪魔というか・・・

微妙な坂にでも働いて、ペダルの踏み変えだけで発進しようとするとコイツが邪魔をする訳です。






今までに









2回ほどエンストしますたキャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━!!



ちなみにこのシステムはバックの時も助けてくれます。

別にサイド発進出来るし( ゚д゚)


それと気になったのがメーターバイザーの張り出し具合


チョット出すぎでネ?( ゚д゚)


天候や太陽の位置等の関係にもよりますが、日陰に入った瞬間に見え難くなる場合が有ります。
他のニューパンダオーナーさんはどうなんでしょうか?







慣らしも終えて、エンジン回転数をあまり気にせず回せる様になったんですが、この1・4L DOHCエンジン、別にこれと言って特別でも何でもありません。

さすがに非力は否めず、ついつい上まで回してしまうんですが、4500rpm辺りからエンジン音が変わります。
アクセルペダルを介して微妙な振動も伝わってきます。


これがまた楽しいんですわ^^
Alfaのツインスパークエンジンの「クオォ~~ン」という上質な感じでは無く、FIATのFIREエンジン
(FIRE=Fully Integreted Robotized Engine完全オートメーションエンジンの意味)はむしろガサツな「グゥォ~~~ッ」ってな感じで回ります。

が、何故かその気にさせてくれます。

何だかんだ言ってもそこはイタ車、ちゃんと解ってますな。





このFIRE(ファイアー)エンジン、実はドライバーを熱くさせるの意味に違いない。






つまり上記の不満はワインディングを走っている分には全然苦に成らないって事です^^











Posted at 2007/11/06 21:30:03 | コメント(18) | トラックバック(0) | 100HP | 日記
2007年11月04日 イイね!

久々の釣りでした。

久々の釣りでした。土曜日は久々に友人のボートでアオリイカを狙いに行きました。











まぁボートっても免許の要らない2馬力の船外機です。


しかし2馬力といっても馬鹿にしてはいけませんよ!
されど2馬力!手漕ぎより遥かに便利で楽です^^


肝心の釣果は思っていた成果を上げられず手のひらサイズを数杯・・・




で、本日(4日)リベンジと、慣らしを兼ねて一路尾鷲方面へ。


途中無事に慣らしを終えました。



で、港に着いて早速アオリイカを一応狙ってみるw

そしたらそこに・・・









ケイマンな方もアオリイカを釣りに来ていました。(ナンバーは尾●小牧!)

まぁ本来の目的は果たせたので岐路に。








鈴鹿まで戻って来たら
旧パンダとご対面♪




1000kmを越えて、自分なりの感想や不具合とか色々有るんですが、
それはまた別タイトルでUPしますね。





補足)

10月29日
312・9km走行 21・06L給油
燃費約14・85/L


11月04日
208・1km走行 14・01L給油(←慣らし前)
燃費約14・85/L

189・8km走行 15・07L給油(←慣らし後)
燃費約12・59/L


^^;

Posted at 2007/11/04 21:30:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | 100HP | 日記
2007年11月01日 イイね!

東モの帰り。

解ってはいたんですが、●ィアット グループ オートモービルズ ジャパンさんの体たらく振りに思わず、


あーそーですか、フィアッ● グループ オートモービルズ ジャパンさんは何ですか、日本では高級スポーツカーさえ売れればエエって事ですか!?

と、悪態をつきながら岐路に着いたんですが、


同行の一人が途中で土産でも買おうって言い出したので[海老名SA]によってチョコチョコっとした物を買いました。

そーそー土産と云えば例の『赤福』騒動で三重県がえらい事になってます。
その影響で全く同じにしか見えないw『御福餅』が飛ぶ様に売れているとか。





その『御福餅』も偽装だそうでorz・・・




勿論地元ですので子供の頃から「赤福」は大好きでよく食べていました。

と、云ってもやはり伊勢、鳥羽方面へ旅行へ行った時に買って来た時位ですがw




普段は特に食べたいとは思わないんですが、食べれないとなると無性に食べたくなるってのが心情でしょう。






ん~食べたいなぁ~。












と、思っていたら、












晩飯を食べるのに寄った「浜名湖SA」で見つけました。





























その名も































『名福餅』














チョwwwwwwwwwww




形までソックリですw



本来木で出来たヘラがプラッチックなのがご愛嬌か^^;




さっそく食してみました。





















まぁ











普通に













美味いです。

















それだけです。
















そこで、







伊勢に来た際のお土産に、どうしても「赤福」チックなお土産が欲しい方は







伊勢とは全く関係の無い愛知県で





福餅」


を買ってかれては如何でしょうか?






見つけたら躊躇せず買って帰りましょうw
(っても関東圏から来た方のみですが^^;)



でないとこのお店も・・・













Posted at 2007/11/01 21:14:05 | コメント(16) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

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2007年10月、ついにAlfaRomeo145からFIAT Panda 100HPに乗換えました。 2008年9月、買わないはずだったハーレー・ダビット...
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