イカリング取付【其2】
1
15分放置後、軍手着用で100円ショップで購入した大き目のマイナスドライバーでアッセンブリの目頭にある隙間から、こじって開きはじめました。
小さいマイナスドライバーでツメを外しながらの作業です。
こじっては手で開き、ツメを外し、こじっては開き、ツメを外し…
の繰り返しで殻割出来ました♪
2枚に開いた後、透明のカバー側に残っているインナーを外します。
ネジが1個あるので、それを緩めればインナーは簡単に外せます。
これで3枚におろせました(^^)v
2
3枚におろした部品のうち、インナーを更にバラします。
Hi/Loの銀色の樹脂部品を取外しました。
ツメで固定されているので、裏からツメをゆっくり外すとインナーから取外せます。
左右各2個、合計4個の銀色の樹脂部品にイカリングを固定する為に加工しました。
イカ本体からケーブルが生えているので、収まりを良くする為に銀色の樹脂部品にヤスリとカッターを使って切欠きを入れました。
付属の両面テープを使って銀色の樹脂とイカを貼り付けるのですが、先駆者様の経験談によりますと経時変化で変色するとの事ですから針金で固定しました。
銀色の樹脂にΦ1mmの穴を開けて、イカリングの位置を決めて、Φ0.34mmのステンレスワイヤー(針金)で固定しました。
固定後、銀色の樹脂部品をインナーに戻して、透明のカバーに固定して一段落です^^;
3
次に、イカを点灯させるためのインバーターを固定するのですが…
最初は画像の場所に仮置きして殻閉じテストしました。
が、どうやっても閉じてくれませんでした。
この場所は内装職人さんが設置した場所でして、そのまま真似させていただいたのですが駄目でしたorz
画像を見比べると何となく僕のインバーターの方が厚みがある様な感じでして…
それが原因で閉じないみたいです。
悩んだ結果、画像の部品に設置するのではなくて先程組上げたインナーの裏側に貼り付けました。
場所で言いますと、1番上の画像の赤く囲った辺りです。
4
インバーターを貼り付けたまま、殻閉じはせずに配線をアッセンブリの外に出す場所を決めました。
ポジションの配線から分岐する予定でしたので、ポジション近くにΦ6mmの穴を開けました。
丁度この穴の外側は、水滴を防いでくれそうな屋根みたいな突起がありましてね、『無いよりマシ』って事でここに決めました^^;
5
配線を通した後、この穴の防水処理する訳ですが…
No.4のシールで処理をしてみました。
が、このシールとても柔らかいんですよ。
パテもりの要領で程よく塗布したつもりでしたが、あれよあれよと言う間に流れてしまいまして…
一応、穴は塞がったので裏側からの処理は終了にして再度外側から再挑戦する事にしました。
6
次に殻閉じをしました。
黒い樹脂側にある溝にNo.4のシールを適当に塗布して、取説の通りに約1分放置した後に殻閉じを開始します。
殻割する時は目頭から開いたのですが、閉じる時は逆の目尻から行きました。
元々あったシールを完全に除去していないので、簡単に元に戻ってくれませんでした。
慌ててダンボールに放り込み、ドライヤーで再加熱する事15分、軍手をして取り出して一気に張り合わせました。
結構チカラを入れて張り合わせました~
その後、配線の防水処理です。
No.4シールを少しずつ塗布して垂れない様に慎重に処理しました。
7
近寄った画像です^^;
少し垂れちゃっていますが、まぁOKです♪こんなもんですww
配線が出ている上に屋根みたいになっている突起が判ると思います。
殻閉じする作業時に、油断するとNo.4シールが柔らかい所為で溝に流し込んだのが垂れてきてしまい、服に付いたり手に付いたり、アッセンブリに付いたりと、慌しい作業の為画像が少なくて説得力に欠ける整備報告になってしまい、大変恐縮ですm(_)m
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク