• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bikiniのブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

秋桜

彼岸花の群生地まで徒歩で向かう途中、コスモスが綺麗な土手沿いを歩くので撮ってみました。

































コスモスは花が可愛くて茎も細く華奢で可憐なのに、野生でこれだけ咲いてることからも分かるように、強い草花なんですよね。

我が家の庭と玄関側にも黄花コスモスと普通のコスモスを植えてます。





今年はなぜかコスモスにハマりました。
Posted at 2020/09/29 21:08:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月29日 イイね!

花言葉は情熱

家からほど近い小さな小川に彼岸花が群生しているところがあるので、一眼レフ片手に散歩がてら撮ってきました。
















曼珠沙華、リコリスラジアータとも言いますね。
彼岸の頃に茎が伸びてきて花だけ咲いて、散ると葉が出てきてそのまま越冬し、新緑の頃に葉が枯れる。
不思議な花です。
でも、綺麗で好きな花のひとつです。
Posted at 2020/09/29 11:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月26日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】

みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】Q1. 本企画への意気込みをお願い致します!

東京都ですが、冬は必ずスタッドレスタイヤに交換してます。
坂が多く降ったら積もるので、安心して走れるか試してみたい。
Posted at 2020/09/26 18:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年09月22日 イイね!

70カローラカタログ追加

カタログの裏表紙を載せるの忘れてました。


ついでに、まさしくうちの愛車だった「1300エクストラ」のCM
Posted at 2020/09/22 16:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月21日 イイね!

いい友、誕生。

いい友、誕生。タイトルはフルモデルチェンジ時のキャッチコピーです。

4代目トヨタ・カローラ(70系)後期型セダンのカタログです。

1979.3
フルモデルチェンジ。
ボディタイプは2ドアセダン、4ドアセダン、2ドアハードトップ、3ドアクーペ、3ドアリフトバック。

1979.8
1.8ℓ車の追加。
バンがモデルチェンジ。

1981.8
フルモデルチェンジし後期型に。
丸型4灯ヘッドライトから異形角形2灯ヘッドライトに、リアテールも意匠変更。
1.8ℓ車の廃止。


この顔、懐かしい。
世界一って表現が誇らしげ。


1500SX。
5速マニュアルのみ、外装の装備に重きを置いたグレードです。
カリーナやセリカにも同じようなグレードがありましたね。


70カローラ後期型SEといえばこのえんじ色っていうイメージがあります。


小型大衆車初の1.8ℓディーゼルだそうです。
このディーゼル搭載車だけ、オートマチックはOD付き4速になります。
カローラ初の4速オートマチックでもあります。
このベージュは前期型のイメージが強いです。


女性仕様車のライム。
この時代、いろんな車種に女性仕様車がありました。
実際、どのくらい売れたんでしょう。
セダンのカローラやカリーナに女性仕様車って、ピンときません。
現代ではその車種自体が女性をメインターゲットとしたであろうクルマがいろいろありますね。
ラパンとかココアとかココットなんかですね。



これまたインパネが懐かしすぎて。。
我が家のは1300エクストラなのでタコメーターが無くてその場所には燃料計と水温計がありました。

現代みたいにエアコンは標準装備ではなくオプションでしたが、なんと我が家は新車で購入時にあえて注文しなかったんです(笑)。
父が若かりし頃に乗っていた360ccの軽が、どこかの峠を登れなくてそれがトラウマになり、クーラーは馬力を取られるから要らないと言って営業さんが勧めるのを断ったんです。
同席していた車をよく知らない母とまだ小学4年の私はそうかそうかと納得しましたが、納車後に地獄が待っているとは知る由もなく(爆)。

あと、こんなにいいラジオじゃなくてAMのみのラジオで、チャンネルプリセットのボタンを押し込む昔ながらのやつでした。
80年代アイドルに夢中になると、AMのみのラジオでは面白くないので、ダブルラジカセを持ち込んで録音したカセットを聴いてました。
単一乾電池何本も使って、これがまたあんまりもたない(笑)。

あと、ラジオの上に駐車灯のスイッチがあります。
あれをオンにするとフロントのスモールランプと、リアは4灯あるテールランプの外側2灯だけ点灯します。
この駐車灯って、どういう時に点灯させるんでしょうね。
一度、夜の国道沿いの駐車場の無いコンビニに寄った時、ハザードじゃなくて駐車灯を点灯させてみたらクラクションの嵐でした(爆)。


下位グレードはこんないいシートじゃない(笑)。
セミファブリックだから、大半はビニール素材。。
でも、ベースとなったDXのような黒い内装ではなくベージュだったので明るくてよかったです。


装備品の説明です。
この衝撃吸収ウレタンバンパーは羨ましかった。
大きくてカッコいいもんなぁ。
エクストラは黒い塗装の鉄のバンパーでした。
ヘッドライトはハロゲンではなく白熱球。
本田技研に勤めていた叔父がハロゲンに替えてくれました。



エンジン、トランスミッション、サスペンションの説明。

○4K-Ⅱ エンジン
1.3ℓ直4OHV 74ps/10.7kg・m
4速マニュアル、5速マニュアル、3速オートマチック

○3A-Ⅱエンジン
1.5ℓ直4OHC 80ps/11.8kg・m
4速マニュアル、5速マニュアル、3速オートマチック

○2T-GEUエンジン
1.6ℓ直4DOHC 115ps/15.0kg・m
5速マニュアルのみ

○1Cエンジン
1.8ℓ直4OHCディーゼル
65ps/11.5kg・m
5速マニュアル、OD付き4速オートマチック
前期型にあった1.8ℓガソリン車は廃止。


ここからグレード紹介です。
中間、下位グレード、GLとDX系とSTD。


スポーティグレードの1500SXと上級グレードのSE。
それとディーゼル車がまとめて掲載されてます。
気が付いたのは、メーター下のエアコン操作部、GLとSXはシルバー加飾、SEは木目調になってるんですね!
SEのハンドルが今の愛車のSAIと同じで、部分的にウッドですね。


1600GT。
ツインカム搭載のトップグレード。
スポーツグレードといえど、時代が時代なのでエアロパーツで武装しているわけでもなくシックな装いで、いいですね。
セダン唯一、リアもディスクブレーキで5速マニュアルのみです。

右ページは2/3ドア系とワゴンが軽く紹介されてます。
今回、このセダンと2/3ドア系のカタログも入手しました。
それにしても、いわゆる2ドアをこんなにラインナップしてるって凄いですね。



右のページにオプショングッズと書いてあるので、ディーラーオプションかと思ったら、また装備品のページでした。
キー照明兼用半ドア警告灯って、室内灯と同じ回路ってだけで、これを警告灯と呼ぶのはなんかずるい(笑)。


装備一覧表と諸元表です。

先代の30カローラからガラッとイメージが変わって直線的な、のちのトラッドサニーみたいな角ばったスタイルになった70カローラ。
FR最後のカローラでもあります。

わたしが生まれてからは初の我が家の愛車になった70カローラ。
エアコン付けないから夏は地獄だし、AMラジオしかないから好きな曲が聴けないし、という車でしたが、私が京都の梅小路蒸気機関車館に行ってみたいと言うと、東名を4速マニュアルを駆使して連れて行ってくれました。
途中、速度超過で高速隊に捕まるんですけどね(笑)。
ずっとキンコンキンコン鳴りっぱなしだし、暑いから窓全開で高速だからうるさいし(笑)、でも父は家族から文句言われながらも楽しそうでしたね。

前述の、本田技研の開発側に勤めていた叔父が、納車間もないカローラに興味津々で私が助手席に座り叔父の運転で試乗?したのですが、埼玉の一面田んぼの中をキンコン鳴るくらい飛ばして(笑)、戻ってから叔父と父がカローラの話をしている最中に、「キンコン鳴ってたね」と私が話すと叔父が「しーっ、しーっ🤫」と慌てて、お詫びに鉄チンホイールに嵌めるホイールリングを付けてくれました(爆)。

私が免許取得する何年か前に手放してしまいましたが、1.3ℓOHVキャブレターエンジンはどんなものか一度運転してみたかったですね〜。

残念なのは、私が実家を出た後のアルバムの保存状態が悪く湿気でダメになってしまい、カローラ自体の写真が残ってないことですね。




Posted at 2020/09/22 06:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「71歳の母が八王子市のワクチン接種の予約のために、予約開始から1日中電話にかじりついて、結果繋がらなかったそうです。
前回も予約取れず、これで2回目。
年寄りにそんなことさせても予約できないシステムならやめちまえよ。

八王子市は始めからやる気ないな(笑)。」
何シテル?   05/05 19:47
びきにです。 びきにって水着のことじゃなくて、下の名前がそう読めるから(笑) 大型自動車免許持ってます(^_^)v GL○Yのボーカル、TE○...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6 78 910 1112
1314151617 1819
20 21 22232425 26
2728 2930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

頼むよぉ〜。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 22:01:30
全日本EV-GP 第6戦 筑波サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 20:40:11
カッコいいオープンカー発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 21:24:43

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
トヨタ SAI(前期型) S LEDエディション 諸般の事情により、我が家でのヴォクシ ...
ホンダ ジョルノ ホンダ ジョルノ
アクシス トリートからの乗りかえ。 中免持ってるので原付二種の方が楽ですが、駅までの往復 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父の人生で最後の車です。 今は、あがりの車って言うんでしょうか。 本当はP11プリメー ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
小学4年生の時に父が奮発して新車で購入した伊武雅刀バージョン(笑)。 私が免許を取得する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation