• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bikiniのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

おわかりいただけただろうか…

日産グロリアY32型ブロアム。


登場から30年近く、懐かしい車に遭遇したなと思ったら、なんと対向車には更に昔の名車が…!
Posted at 2020/10/25 20:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月21日 イイね!

明日はあしたの使い方

明日はあしたの使い方初代トヨタカローラスパシオ(AE110型)前期型のカタログです。

愛車履歴の中にも載せてますが、この前期型を新車で購入し10年乗ってました。
この車の前、マツダAZ-3に乗っていた時に子どもが生まれたのですが、3ドアクーペの後部座席にチャイルドシートはさすがにキツかったんですね。
なので乗り換えることにしたのですが、実は3ドア(2ドア)としてはさほど狭くはなく、天井が低くてシートを倒しての載せ下ろしがキツい、イコール狭いという図式が出来上がり、反動で4ドアセダンではなくて少し背の高いこのスパシオになったという経緯がありました。


あらためてカタログで見るとなかなかイイなぁ。
当時、このカタログをワクワクしながら眺めてましたね。

97年1月、当時のAE111型カローラの派生車種として登場。
2-2-2レイアウトの3列6人乗り、3列から真ん中の2列目が無い2-0-2レイアウトの4人乗りが設定され、1.6ℓのFF車と1.8ℓの4WD車という構成。


これが3列シート車の説明になります。
カローラの派生車種で全長4.1mに3列シートは厳しいのでしょうね。
普通は3列目狭くなったりとしわ寄せがくると思いますが、この車は2列目シートがほぼ子供専用というくらい足元が狭くなってます。
実際にも、説明にあるように2列目は座面を高くしてジュニアシートにもなり、シート丸ごと脱着することも可能で、外したシートの足にアタッチメントを取り付ければ車外でベンチになったりします。

でも、めんどくさそうだし腰をやられそう(笑)。


2-0-2レイアウトの2列シート4人乗りのページ。
3列シートの真ん中、2列目が無い仕様です。
代わりに3列目だったシートは30cmのスライドができます。
リアタイヤの間に収まる幅のシートなので、前後方向は長大なスペースができたのに定員の4人乗車は窮屈そうです。



97年7月に追加となった、セダンやステーションワゴンなどと同じ、ごくごく一般的な2-3レイアウトの5人乗りのページ。
登場時の独特なレイアウトが特徴だったのですが、ちょっと背の高いステーションワゴンになってしまいました。
我が家はこの5人乗りを選択しました。
平凡になったけど、先の6人乗りと4人乗りは独特すぎて…。



使い勝手や扱い易さを説明したページです。
この時代、シート高さのちょうど良さを謳った車が多くなった気がします。



6人乗り、4人乗り、5人乗り、それぞれ専用の装備品や共通の装備品の説明ですね。
この車はグレードというものが無く、ベースグレードがあり右ページ下のように、3つのパッケージが存在します。
これがグレードといえばグレードですけどね(笑)。
因みに我が家は中身より見た目だけ勝負のSパッケージでした。
ベースグレードとGパッケージだとルーフレールが無くて、どこか見た目が寂しいんですよね。


運転席周り。
デジパネです。
でも、スピードと燃料計、警告灯くらいしかないのでパネル自体は小さいですね。
この時期の車によく見る、取ってつけたようなオーディオスペース。
ナビの見やすさを考えてこの位置なんでしょう。



オーディオ&ナビゲーション。

うちはまだナビは未知の世界で、1DINサイズのCDチューナーをオプション装着してました。
ところで、CDプレーヤーって壊れませんでした?
高い社外コンポ付けても真っ先にCDが聴けなくなるんですよね〜。




各種装備の説明が続きます。

エアコンの操作系がダイヤルってのがいいですね。


プライバシーガラスの範囲が中途半端なんですよ。
リアハッチ、リアサイドの3面だけスモークでリアドアのガラスはスモークではありません。。
サンルーフはアウタースライド式なんですね。
天井高いので普通の方式でも大丈夫そうですが、何か理由があるのかな。



エンジンの説明ページです。

搭載エンジンは、FF車に1.6ℓハイメカツインカムの4A-FE(110ps/15.2kg・m)と、4WD車に1.8ℓハイメカツインカムの7A-FE(120ps/16.0kg・m)の2機種です。

私は1.6ℓFF車でしたが、あまり高速は乗らなかったことや定員乗車もなかったので、過不足なく走ってくれました。
ただ、このくらいの出力だったら1.5ℓでもいいんじゃないかなと。
そうすれば自動車税が2ℓと同じではなくなりますもんね(笑)。


安全性の説明ページ。

97年だと、カローラクラスでもABSやデュアルエアバッグは標準装備ですね。
衝突安全ボデーGOA。。。
トヨタは昔から、ボディーではなくボデーと書きますね。


カラーバリエーション。
この時点では割と地味ですが、のちに特別仕様車の追加と共に、ホワイトパール、ゴールド、レッド、ターコイズ、ブラックと増えていきます。
私は無難なシルバーを選択しました。
ただ、シルバー好きさんを敵に回すわけではないですが、この時のシルバーの印象が良くなくて、おそらくこの先シルバーは買わないと思います(笑)。


主要装備一覧表と主要諸元表です。
ここのところ、80年代前半のカタログが続きましたが、それらと比べると色分けがされていると見やすいですね。
これを見るとベースグレードと3つのパッケージオプションというのが分かりますね。


スパシオアクセサリーカタログが同梱されてました。


こんなにカッコよく演出するようなキャラクターではないけど、なかなかキマってる(笑)。
今みたいにTRDやモデリスタのカタログは無いみたい。


本当にオプションというよりアクセサリーの部類がほとんどですね。


右下のオプションカタログ、穴が開くほど見ました(笑)。


今回のカタログは某大手オークションサイトで入手しましたが、特別仕様車ホワイトパールスパシオのパンフレットも同梱されてました。


特別色ホワイトパールトーニング(2ER)は、トーニングと付くことからツートンなんです。
この車、シルバーもだけど白系は後ろから見ると商用車風なんだよなぁ。

最後に愛車履歴ページに載せてある当時のスパシオを載せておきます。




ハロゲンバルブを高効率を謳うお高いモノに替えてもさほど明るくならないので、HID化しました。


カタログでも伝わると思いますが、装飾もなくプラスチックそのままのインパネまわり。
質感っていうのかな?
現代の軽自動車にもかなわないと思います。
同時期のカローラセダンも、特に前期型は無塗装バンパーなどコストダウンの激しいモデルでした。


2-3レイアウトのごく一般的なリアシート。

ちょっと丸すぎるリア。
良くも悪くも初代らしいかな。













Posted at 2020/10/23 01:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月16日 イイね!

C33ローレル見っけ!

メダリスト25Vですね。

○○33と二桁ナンバーでした。






勝手に撮ってすいません。
でも、目の保養になりました(笑)。

Posted at 2020/10/16 16:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月15日 イイね!

ドラレコ、付けたいな。

ドラレコ、付けたいな。この記事は、【シェアスタイル】🎁モニター募集🎁今や車の必需品!ドライブレコーダー"AutoAugen"について書いています。

Q1.取り付けるお車は?(車両・年式・型式)

トヨタSAI・2010年式・AZK10

Q2.どなたのお車に取り付けますか?(ご本人様・奥様・お子様 他)

本人です。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/10/15 05:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月14日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!10月14日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


一年前に愛車がSAIになったことですね。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/10/14 17:51:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「71歳の母が八王子市のワクチン接種の予約のために、予約開始から1日中電話にかじりついて、結果繋がらなかったそうです。
前回も予約取れず、これで2回目。
年寄りにそんなことさせても予約できないシステムならやめちまえよ。

八王子市は始めからやる気ないな(笑)。」
何シテル?   05/05 19:47
びきにです。 びきにって水着のことじゃなくて、下の名前がそう読めるから(笑) 大型自動車免許持ってます(^_^)v GL○Yのボーカル、TE○...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     123
4 5678 910
11 1213 14 15 1617
181920 21222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

頼むよぉ〜。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 22:01:30
全日本EV-GP 第6戦 筑波サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 20:40:11
カッコいいオープンカー発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 21:24:43

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
トヨタ SAI(前期型) S LEDエディション 諸般の事情により、我が家でのヴォクシ ...
ホンダ ジョルノ ホンダ ジョルノ
アクシス トリートからの乗りかえ。 中免持ってるので原付二種の方が楽ですが、駅までの往復 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父の人生で最後の車です。 今は、あがりの車って言うんでしょうか。 本当はP11プリメー ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
小学4年生の時に父が奮発して新車で購入した伊武雅刀バージョン(笑)。 私が免許を取得する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation