4速で「ギー」、ミッション相談に立ち寄り、オーバーホールする運びに。
自ら、クラッチ交換、ブレーキ交換まで波及、専門ショップにお願い出来てよかった
結果から:
別物に変わった、ギヤが入る感触が感じられる、三角部が丸く減ったギヤを見せていただき、ミッションはゆっくり操作するものと思った。(各ギヤ・シンクロナイザー交換、お任せOILにて、タービン部ミッション固定ねじ穴修理も。)、アイドル時の「ガラガラ」音、小さくなった、共鳴していた音小さくなった、DCCDロック時の「ジャー」音消えていない、試走気温21度エンジンから「カタカタ」音、油膜不足と判断して夏季はオイル変えてみようと思う
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以下、依頼中のメモ
気付いた事
・回転合わせが難しくギヤ入りが良くない方多いと思いますが・・・?
・四駆でミッション+トランスファ、バックラッシュのせい?
他車より入りにくい (ミッションギヤ数は二駆も同じだそう)
・シフト、角がある ・回転合わせれば入る、合わない ・4速、回転落としたら入る
・「指定無ければ入れる」オイルをお願い、実績あるということ。早く相談すべきだった。
以下、参考にさせていただきました
《車の修理屋 たけしくん》
・隠れた名品?スバル純正ギアオイル(ギアオイルエクストラS 75W-90)(GL-5) スバル以外のメーカーのMT車のシフトフィールが改善された例が数多くあります
http://takeshi-kun.seesaa.net/article/275122995.html
TOMOの部屋>使ったパーツのインプレGC8G型
・スバル純正75W-90 鉱物油 熱を入れてしまうと一発でオシャカです
http://tomosu.travel-way.net/bike_car/car-parts2.html
ZERO SP チタニウムギア 80W-110 GL-5 :ワインディング
・MTに使用した場合、熱負荷が多いスポーツ走行時にもスムーズなシフトフィーリング。
http://www.zerosports.co.jp/html/zero_sp/gear_oil.html
車検メモ 一括 2015年6月13日から
車検前の整備(走行13.8万km)
■オイル SUSTINA 0W-50 交換3回目 税込14,430円 4Lx2本 ■持込み (夏季初体験)
■サイドブレーキ 引きしろ標準値に (車検整備、シュー減り少なく気にしなくていいらしい)
■ハイビームを低く調整 (車検整備)ハイビーム基準でリセットのため却下
車検懸念
■純正マフラー (騒音ある、熱でダウンした時の街中など) は無事合格
■ブレーキローター 摩耗2㎜程度、リヤパッド残2-3mm、合格
■タイヤ 溝は十分、ややひび、 合格
車検後の整備
■ミッションOH 2週間、交換部品お任せ(ギヤ入り良くなかった為、何でも試したかった)
■ミッションオイル 「指定無ければ入れる」オイル
■リヤデフオイル MOTUL GEAR CONPETITION 75W140
■プラグ NGK レーシングR7438-8に交換 ■持込み (元気になるが弊害は?)
■HPIクラッチGDB ¥30000 +HPIスリーブベアリングGDB ¥7200
(違和感感じOHを機に同時交換4万km使用、HPI 6.7kgフライホイール維持) ■持込み
(GRB純正 Φ240 680N・m、フライホイール8.5kgらしい、クランキング軽いはずだ)
■パイロットベアリング(少しガタ)、クラッチカバーボルト、ともに純正を手配
■WAKO'S パワーエアコンプラス施行 ¥3,700
■コンデンサ・ラジエータ目詰まり除去 簡単にブロー清掃
■DENSO抗菌エアコンフィルター交換 DCC5005 2,333円 ■持込み
画像:WAKO'S パワーエアコンプラス(エアコン潤滑添加剤)
画像:ENEOS SUSTINA 0W-50 (これ以外考えられない) 初の夏、以下を信用して試す ・2008年から2015年シーズンにおいても(GT500クラス)「Team LeMans」、同チームへ「ENEOS SUSTINA(サスティナ)」を供給します。SUSTINAのレーシンググレードである0W-50をそのまま使用しています。
http://www.noe.jx-group.co.jp/carlife/product/oil/sustina/motorsports.html
MOTUL 300V TROPHY 0W40もありますね
https://www.motul.com/jp/ja/products/oils-lubricants/300v-trophy-0w40
HASお勧めHPIカッパーミックスクラッチセット税込み¥48,630
新品パーツリスト HASーRally★
http://www.hasrally.sakura.ne.jp/parts/new/blog.cgi
DIY整備
■純正ホイール+ポテンザS001 245/40R18付き4本に交換
(スタッドレス使い切り、ホイールタイヤ交換、リヤ滑る設定にしたい)
■APEXパワーインテークフィルター503-F101 GRB/GRF/GVB/GVF 税込4,568円
(安価なため、STIエアクリーナーエレメントから交換)
■NWB強力撥水コートデザインワイパー HD60A 600mm、 HD40A 400mm
■ガラコパワー撥水ブレード L=400リヤ 1008円(車検準備)
画像: STIエアクリーナーエレメント汚れ (虫・枯れ葉入り)
(R205標準装備) ST1654621010¥12,960 DENSO製、乾式ワイヤー入り、まだ使える
HPIサイト、車種別ラジエーター容量(GRBは7.9L=7.9kg)
http://www.hpi.co.jp/?cate=cooling&p=radi_list
問合せ・疑問
■アクセスポート Sモード 開け始め閉じ際急な所のみECUを調整可能か問合せ
(詳細説明いただき> 純正ECUのファインチューニング、のため0rpm付近の制御にどう影響するか?摩擦抵抗少ないOILを選ぶなどで対処した方が良さそう、という回答でした。ブーストアップ等ならば、持込み・アクセスポート送り、ともに可能、3万円だそうです、純正ECUは多くをやっている、センサー設定値を厳しくして、警告・環境対策、パワステ・エアコン作動時の必要出力を算出、など)
■「ガラガラ音」する (アイドリング・ニュートラル・クラッチ接続・エアコンONにて)
原因:フライホイール?メンバーリジットカラー?強化ミッションマウント?ディスクダンパー無いせい?
■ギヤの「ジャー音」 (DCCD強めると酷くなる エンブレ・加速時) フライホイール?
■ミッションOH、クラッチ交換で音減少してほしい。
2015年8月に持越し (購入価格)
■ST35036ST000 GEAR SHIFT LEVER CUSHION RUBBER 税込1,620 硬度UP(80Hs未満)
グループNパーツリスト> GRB-B N-5732 WRX STI spec C GRBB5LH
http://www.sti.jp/competitor/n_parts/partslist.html
■ブレーキパッド前後交換 ZBP HS4 R205 6POT+4POT 33000円
(安定性能発揮温度50℃~上限温度800℃、ノンアスベスト ロースチール材、熱安定性、車格からもHS4を薦められた為、踏力に応じて効きが増すタイプ、前後バランスは良い、剛性感のあるペダルタッチ、だそう、6POTタッチが良ければokと思う) R205 S206 純正ブレーキパッドとの比較データ
http://zbp.blog.fc2.com/blog-category-15.html
開発者の>に期待しようと思います
「HS4」 はサーキット走行での耐熱性、効きとコントロール性の 高いバランスを狙った設計で、どなたでも扱いやすく、総合性能では 数あるロースチールパッドの中でも、間違いなく 上位に位置する高性能パッド、軽量車~重量級まで 幅広く使えます。(スポーツ走行用~サーキット対応スポーツパッドは多くが「ロースチール材」 の材質構成、代表的な製品:エンドレス MX72・TYPE-R、プロジェクトミュー HC+、ウィンマックス ARMAスポーツ AP1 AP2 AP3、フェロード DS2500、S&Eブレーキ CS)
■DIXCELブレーキローター・保守部品交換 (6月発注納期8月)
(片方交換で効きが良くなかった経験から、強くお奨め記事から、同時交換)
フロント R205/RA-R SLIT-12 外径340アウターリングのみ補修部品
・FS-34032W76R 1個31104円 純正交換用ローター
・FS-34032W77L 1個31104円 純正交換用ローター
リヤ R205 Brembo TYPE SLIT 純正品と同形状のスリット(BREMBO TYPE 3)
・3657030 HDtype 2個2枚1セット 36288円
ボルト:BT-BB-702×10個 1個86円 20個
ナット:NT-BB-305×10個 1個86円 20個
スプリング:SP-BB-401×10個 1個172円 20個 (ボビン再使用)
■OKUYAMAオイルキャッチタンクGVB/GRB専用 16178円送料864円
(取付け、車種別付属布ホースにステンレスワイヤー自分巻き)
■DIXEL純正交換用2ピースローター FS (熱処理加工・防錆塗装 •カーボン20%増)
フロント R205 12本スリット ■FS-34032W76R■FS-34032W77L
外径340 ¥77,760(フロント右左 2枚1SET 2ピースアウターリングのみ)
■DIXEL HDtype (熱処理加工・防錆塗装) リヤR205 Brembo TYPE SLIT■3657030
画像:(R205標準装備) STI 6potブレンボブレーキキット(フロント)モノブロック・対向・軽量
画像:(R205標準装備) STI 4pot brembo製ブレーキキット(リヤ)モノブロック・対向・軽量
見送り
■停車中のIntercooler冷却処置、 検討中
(ワイパー下樹脂をカット?風流良くないそう、ゴム外し?フェンダー穴加工?)
■HKS Ⅲsport 09spec12k10k リヤ プリロード0に、10mm上げ前に合わせる 変更持ち越し
(不満ない為、ライドハイト、リヤ下がり気味でokだそう)
■クーラント(純正相当)・クラッチ・パワステ・ブレーキフルード 交換? 必要なし
■Fバンパー 垂れ下がり防止 (ワイヤー吊り)・ベニヤ板アンダーパネル 検討中
■エアクリーナーエレメント汚れ (虫・枯れ葉入り)、から吸入口に網、要検討?
■シフトレバー延長 (M12xP1.25だったか、特殊で汎用性ない所)
良く知らないんだ、と恥ずかしい。
この車が最も良い、のに引き出せないもどかしさ。
「プローバエンジニアリング」様 (2015ニュル裏方?として参戦)
http://www.prova-engineering.com/
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2010年GRB 特別仕様車「R205」・・・■SI-DRIVE: S■VDC:OFF■ブローオフ等:純正
■ECU:「Provaアクセスポート」■オイル:「SUSTINA 0W-50」■クラッチ:「HPI」カッパーMIX
■フライホイール「HPI」6.7kg■LSD:リヤ機械式標準・フロントヘリカル標準
■車高調:「HKS maxⅢSport 09spec」前12キロ・後10キロ■ホイール:ENKEI R205純正
■座位置:STIシート最高付近■未導入:オイルクーラー・前置きIntercooler・吸排気チューン
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