2020年05月31日
2020年5月31日メモ「左前ハブベアリング交換」(ZC31S)走行10万km(ハブベアリング純正 1個、スナップリング無交換、アクスルナット無交換)
>「急登り左ヘアピン30km/h切った状態で縁石にヒットが原因」
と思われる、しばらく無症状、キュルキュル音、ゴツゴツ音、だんだん酷く。
>くるま屋さんに診てもらい、
左前タイヤにガタがある、タイロット等、オイル漏れ、大丈夫、少しだったが「この位ガタあれば相当ひどい」らしい、ハブベアリングの表裏は「何か印がある」、「ばらした通りに組んでいる」そう、(違いは樹脂部、円状に溝ある無し、としか)
>6月02日少し切った状態でシャカシャカ音がまだある
>参考:「磁気エンコーダ付きHUBベアリング」
2007NTN 高分解能回転センサ付ハブベアリングを開発
2008NSK日本精工 車速センシング用樹脂磁石エンコーダを開発
2009NTN 広域・高分解能小型センサ内蔵ハブベアリングを開発
2012アールズブログ スイフトのハブベアリング(ZC31Sベアリングに裏表)
http://rsrsken.blog43.fc2.com/blog-entry-997.html
2019NSK 磁気エンコーダ付きHUBベアリング(第1世代)の交換手順 - Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=LJmaFwAiUtA
NSK磁気エンコーダを確認マグネットビューワー

>回答ありがとうございました
>購入したMonster磐田店から回答、ハブベアリングは純正
>購入していないのに問合せすみません、ターボRSのアールズECUについて、お店で問合せの際も、回答いただけて、ありがとうございました。
>R’sさん2012年のブログ、ベアリングの表裏について問合せると、
「ZC31SのABSセンサーは、ハブベアリングの内部に有る金属カラーに反応して車速検知しています。」は間違いないらしい。
みんカラタグ:スイフトスポーツ ZC31S モンスター
Posted at 2020/05/31 17:36:40 | |
トラックバック(0) |
スイフトスポーツZC31S(2009.01) | クルマ
2020年05月12日
2020年05月12日「オイル交換のみ、走行1万km」 済(行きつけ)
・TOTAL フィナマスター ガソリンディーゼル兼用オイル5W-30
・から、日産純正5W-30に、悪くない
「ワイパー左右違い取付け戻し」 済(いきつけ)
・ウィンドウコーティング依頼時に戻し間違え、笑い話。
・スイフトは運転席側に拭き残し多い、と思っていた
「ポジション右球切れ(橙)」 済(いきつけ)
・普通のだそう、やさしい橙色
「左下スポイラー後輪前クリップ破損」 済
・歩道縁石巻き込みによる、タイヤハウス内クリップは簡単、
・サイドクリップ一部外れは目をつぶった(総外しになるそう)
「今冬2-4月、左後ばね音、下周りに泥」
・トーションアームバネ受け、に跳ね上げた落ち葉・泥たまりやすいが、
・大雨走行後の為か、きれい、バネ音がする原因は不明
「リモコン受信出来ていない」・整備書調査依頼
・電池交換済み、ドア外ボタンで施錠有効、なので受信装置が不良と思う、
・キーにて始動・施錠を継続中、整備書調査依頼
「センターパイプ錆が重症」
・解氷剤によると思われる、どうする、エキマニにはガードがあり大丈夫
「キズ増えた」
・ノーズリップに太枝衝突のキズ
・左側面硬い枝擦りキズ
みんカラタグ:スイフトスポーツ ZC31S モンスター
Posted at 2020/05/12 22:34:56 | |
トラックバック(0) |
スイフトスポーツZC31S(2009.01) | クルマ
2020年05月06日
「バッテリー上がり」 (パナソニックCAOS 60B19Lだったか)
・弱電流充電10h+夜間ドライブ150kmで補足、
・ルームランプ消し忘れによる。
・小型化か、加工したか、スペース余っている
・Monsterエアクリboxが振動で当たっている様子、ボルトカットが良さそう
(boxカバー固定の(-)特殊ボルトなめたのはそこか?)
「伊豆ドライブ」
・「走行距離odo10万km」近い、「オイル未交換9000km」
・感染経路を記録の目的もあり、ドライブルートもメモするようになった
・深夜早朝に走行した際、他県ナンバー散在した、降りなければよし。
・近所で買い物は済ませ、車外に出ないドライブをしている
・「キッチン泡ハイター」は洗面所「殺菌でなく除菌」に使える、「ニトリル手袋100枚入」は使えてない」
「ディレッツァZⅢ」(215/40R17)に戻し
・<「X-ICE XI3」(205/50R16)
・2月-4月XICEを峠で使用、前輪は来年使えない。
・揺れに合わせ旋回姿勢にしていたが、ハイグリップタイヤは固くクイック、外輪を押し付けるタイミングが早目になった・手前からRを描く・後輪をラインに乗せる
「リモコン受信出来ていない」
・電池交換済み、ドア外ボタンで施錠有効、なので受信装置が不良と思う、キーにて始動・施錠を継続中
「ポジション右球切れ(橙)」
・冬からメンテ不足、左後ばね音、下周りに泥
「キズ増えた」
・ノーズリップに太枝衝突のキズ
・左側面硬い枝擦りキズ
・左下スポイラー後輪前クリップ飛び、歩道縁石巻き込みによる
・動物の飛び出しを特に警戒、猪は逃げる、鹿は向かって来る、猫、ハクビシンも横切る。
みんカラタグ:スイフトスポーツ ZC31S モンスター
Posted at 2020/05/07 01:48:32 | |
トラックバック(0) |
スイフトスポーツZC31S(2009.01) | クルマ
2020年02月09日
<2020年2月07日、レギュラー1回目>
NX16エンジンに、MonsterのECUの組合せ、当然ハイオクだろうと、約3万km走って、良い印象を持っていた、
間違えてレギュラー満タン入れた(ハイオク残6L)、ノッキング防止のためオクタン価上げる、と認識しているが、加速中のトルクや、踏み込んだ時のレスポンスに影響すると思っていた、
違和感ない、6000rpm程度ゆっくり加速なら、排気音はきれい、スムースで回ろうとする感じある(凄く良い)
<2020年2月09日、レギュラー2回目>
ほぼハイオク無くなって、印象同じ、違和感ない、高回転まで問題ない、踏んで回すと、違うかもしれない
<2020年2月29日、ハイオク戻し1回目>
満タン入れた(レギュラー残6L)、ECU補正を考慮し3日目、エンジンのフィーリング重視ならハイオクが良いと思う、アクセルが気持ちよく、レギュラーより更に回ろうとする、電子スロットルは微妙に踏んだ時無反応、その症状がレギュラーより微かに良く、ツキが良い気がする(同じかな)
みんカラタグ:スイフトスポーツ ZC31S モンスター
Posted at 2020/02/09 23:42:48 | |
トラックバック(0) |
スイフトスポーツZC31S(2009.01) | クルマ
2020年02月04日
「X-ICE XI3 205/50R16 91H XL」(純正195/50R16)
<2020年3月22日>
>十分だが、乾燥路スタッドレスのブレーキングは止まらない、横Gに強い印象のまま減速すると、少し怖い。 (DIREZZA ZⅢ比)、ハイグリップに軽量の組合せが心強いと感じた
>後輪が浮きグリップ減るのか、タイト切り返し連続でゆらっと来る
>今年は雪少なくそろそろ夏タイヤか?通年4月も雪の日あり、山岳部は山かげに積雪、急勾配、標高差で急変、行ってしまうので肝に銘じる。
<2020年2月24日>
>未だ降雪路面試せていない、
>乾燥路:エッジが減ってきてクイックさ減り、やや変化大きいのは当然、後輪が滑りやすいので夏タイヤに比べ、向きを変えやすく快適
>雨路面:乾燥路とグリップ変化少ないのがとても良い、スタッドレスの通常時の不満が無くなっている特記事項。
<2020年2月04日>
>205サイズは純正6Jに適合だが、サイド膨らんだ形状に、タイヤハウスが一杯。
>歴代で最も高速に対応なXI3、
乾燥路:軽量なせいか、横G掛けても、制動でも、スタッドレスの貧弱感、ヨレ感を感じない、攻めると尻が出やすい・止まらない、は出るけれど、楽しいスイフトはそのまま、キャンバー・サス・LSDで仕上がっていると、曲がり易さが引き継がれるのかと思った。
>昨冬、雪の箱根新道、スタッドレスに替えるのを躊躇った為、後続車にご迷惑、このしっかり感なら早く変えればよかった
購入は1年前、2018年12月4日ヤフオク75,808円(税込)、(標準価格41,470円/本)
・断面最大?(214mm)、外径(612mm)、適合リム幅(5.5-7.5J)
・ロードインデックス(91)、XL:負荷能力(230kPa時510Kg)、
・スピードレンジ(H): 最高速度(210km/h)
>剛性あると思えるXL(エクストラロード規格)に疑問が
・LI(91):負荷能力(615Kg)、XLのとき最大負荷能力を同等にするには290kPa入れる必要がある。(230kPa時510Kg)(290kPa時615Kg)
スイフトスポーツZC31S後期(2009)
・純正ホイール(6J-16+50 PCD114.3 5H ハブ径60 エンケイ): ヤフオク27,328円
・純正タイヤサイズ(195 50R16)
参考:「ダンロップタイヤタイヤ>タイヤの基礎知識>タイヤサイズ、表示の見方」
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html#ex_speed
・速度記号 Q(160km/h)・ T(190km/h)・ H(210km/h)
みんカラタグ:スイフトスポーツ ZC31S モンスター
Posted at 2020/02/05 00:40:41 | |
トラックバック(0) |
スイフトスポーツZC31S(2009.01) | 日記