• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tanisi2000のブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

吹雪の中での視界

昨日から風邪気味だったので、きょうは仕事を休んで一日寝ていました。

今日は気温が高く、積雪が解け始めるとまた街は大変な状況になりそうです。

昨日撮った写真から



国道5号線、中央分離帯のある片側2車線道路。前方のクルマのリアフォグランプがよく見えます。




国道5号線、小樽市張碓(はりうす)付近。中央分離帯のない片側2車線道路。長い下り坂。

札幌、小樽間は、恵まれている方です。北海道内の交通はこのような中で流れています。
雪は自然現象ですから、よく理解して乗り越えていくしかありません。
Posted at 2013/02/26 22:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路状況 | クルマ
2013年02月25日 イイね!

冬道はやっぱりサバイバル

冬道はやっぱりサバイバル昨日、ディーラーにお願いして、オートワイバーの設定を、間欠ワイバーに変更してもらいました。

きょうは早めに出勤する必要があり、クルマで出かけました。
昨日、市内の走行で給油ランプが点いたので今朝、行きがけに給油。開いているガソリンスタンドを探しました。
札樽自動車道を札幌西から小樽まで利用。



停車しない燃費はいい数字になるのですが。(それはどんなクルマでも当たり前)
燃費計があると、ガソリン消費が気になり、自ずと省燃費運転になりますね。

仕事が終わって、夕方から結構な勢いで雪が降る中小樽から札幌に向けて帰途に就きました。

国道5号線、朝里から張碓に向けて上り坂、ふかふかの雪で滑りやすく車線変更はハンドルを取られがちな路面。
颯爽と抜いていった軽自動車(ワゴンRかムーブ)が、張碓トンネルの出口、左カーブで横転した上、ヘッドライトがこちらを照らしていました。
すでに救護のために止まったクルマがいて、後ろから車列が迫っていたのでハザードランプを点灯させて注意を促しつつ通過しました。
降雪中の運転は、視界が悪くなります。このようなときにはバックフォグランプを点灯させてもいいでしょう。
街中では消灯します。

やはり、この気温だと、フロントガラス上で雪がダンゴになりワイパーの作動を妨げます。
桂岡のセブンイレブンに停めて、フロントガラスとワイパーのケアをしました。
やはり、クルマを停めて整えるのが正解です。わたしはそれでいいですが、郊外路では、停めることが困難なシチュエーションも想像されます。ワイパー周りの性能はこんなものなのでしょうか。



札幌市手稲区内でも、対向車線でフィットが道路脇の雪壁に乗り上げており、こちらは、ランクル70が牽引を始めるところで、ドライバー同士が交通整理など、整然と行っていました。



この季節はほんとうにサバイバルです。
スピード控えめ、安全運転で。
Posted at 2013/02/25 23:30:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道路状況 | クルマ
2013年02月24日 イイね!

Air Asia Japan

Air Asia Japan金曜、都内でセミナーがあったので受講してきました。
今回、話題のLCC、Air Asia Japanの新千歳、成田間に乗ってみました。

搭乗券は、web上でチェックインして、紙を印刷するか、予約番号を覚えて行き発券機で印刷するかのどちらかです。受付時間が45分前で締め切りということで普通のエアラインよりも早い点に注意が必要です。
成田からの第一便が到着、この折り返し便になります。



機種は新品のA320。割と好きな飛行機です。シートピッチ(前後)は狭く感じました。
機内で1/150のモデルが約5千円で売っていて、欲しくなりましたが高価なので我慢しました。

無事、成田国際空港に着陸。前後にタラップが付いて、スムーズに降りることができます。バスで移動。北海道では見られないエアラインの姿に興奮。
第二ターミナルに到着。
先を急ぐため、鉄道を探しました。



京成スカイライナー初乗車。上野まで、乗車券1200円と特急券1200円。北総線を最高時速160kmで疾走します。
車内の足下に、コンセントが完備していて、電池が減った携帯電話の充電ができてほっとしました。

上野からは東京メトロ日比谷線で六本木へ。
昼少し過ぎに六本木ヒルズへ到着。食堂には列ができていたので、地下のファミリーマートで買い込んで簡単に済ますことにしました。5つ開いているレジへの列ができていて、コンビニのこの混雑に驚きました。
周辺を見渡すと東京タワーが見えました。

午後からのセミナーのあと、今をときめくG社の社内見学ツアーに参加しました。聞きしに勝るもので、会議室、カフェテリア、キオスクなど、従業員が快適な環境で過ごせるよう、遊び心も満たすようなオフィスでした。20%の時間は自分の好きなことをしていてもいい。目標に対して答えを出していればいい。
そういう企業文化のようです。
組織は、上の者が指示命令するところに長くいたので、現代にはこういう場所もあるんだなとこの目で見られたのが収穫でした。

夜は川崎市の友人Y氏宅を訪問、永らく会っていませんでしたが趣味の鉄道模型の話などで盛り上がりました。





土曜日は、午前中に始動。東京に出かけるというY氏とともに横須賀線に乗りました。武蔵小杉駅、駅前にマンションやらショッビングセンターやら出来ていて大都会です。

成田駅まで移動し、もう一人の友人H氏と落ち合い、ラーメンを食べたあと、BPレガシィアウトバックで成田国際空港の撮影スポットを案内してもらいました。



「さくらの丘」には熱心なスポッターが30人くらいいました。

H氏に成田国際空港第2ターミナルまで送っていただき、無事、帰途に就きました。
成田でのAir Asia、表示がはっきり出ていて、わかりやすいです。



H氏撮影のわたしが乗った飛行機です。こちらは1号機。よく撮れています。
機内でコーヒーを買って飲んでみました。Air Asia Japan、スタッフが若々しくて勢いがあっていいですね。

新千歳空港からはバスで札幌に帰りました。


Posted at 2013/02/24 00:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅先にて | 日記
2013年02月21日 イイね!

記録的大雪の朝

記録的大雪の朝札幌〜小樽の通勤。今朝は7時発でクルマで職場に行きました。
途中、高速バスが対向してきたので、ナビ画面を見ると、札樽自動車道に×マークがついていました。



ワイパーが凍って視界が悪く、小樽市に入って程なく、桂岡のセブンイレブンでワイパーを整備、フロントガラスとヘッドライト、テールライトをきれいにしてあったかいコーヒーを飲んで、再出発。

この先、張碓付近では、交通量が多いのに降雪量が多くホワイトアウト(雪で前が見えなくなる)の場面もありました。前を行くパジェロのバックフォグランプが頼もしい。張碓付近ではバックフォグランプを点灯しました。

普段、1時間の道のりを2時間掛かりました。
バス通勤の人、クルマ通勤の人は軒並み遅れ。
函館本線は多少の遅れで運行していたようでJR通勤の人たちは無事でした。

月曜日の大学入試、前期日程が心配です。
Posted at 2013/02/21 23:05:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道路状況 | クルマ
2013年02月20日 イイね!

圧雪路面での運転

圧雪路面での運転きょうはクルマで通勤してみました。
朝の札樽自動車道、追い越し車線が圧雪、走行車線は固まった雪でテカテカな印象。
まっすぐ走っているときに、左後輪がわずかに外に流れていくような感覚がありました。
いままでFFベースのクルマに乗っていたので、AWDのクルマならではの感覚なのだろうか。
ゆるい右カーブを経て張碓トンネルのに入った直線で、再び左後輪が流れる感覚がありました。
路面が凍っていたのかも知れません。

帰り道、南樽市場に立ち寄りました。
国道に左折したとき、VDC作動。
発進するクルマのタイヤで路面が磨かれているのでしょう。
張碓あたりから、札幌市手稲区に入ったあたりで、風が強くなってきました。

クルマに助けられながら、冬道を走らせています。

バスの方が遥かに楽です。クルマでドアtoドアの通勤に比べ、歩く距離も長いですが、
ある程度の交通量の一般道路は、気を遣います。



Posted at 2013/02/20 21:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路状況 | 日記

プロフィール

クルマの運転が好きです。 自由移動の喜びに浸りドライブを楽しんだ10代、運転スキルを追求した20代、趣味を通じたコミュニケーションを楽しんだ30代、家族のため...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      1 2
3 456 78 9
1011 1213 1415 16
17 1819 20 212223
24 25 262728  

リンク・クリップ

福岡貨物ターミナル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 01:18:00
青春のスターレット。!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 23:39:00
いよいよ来週発売ですね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/13 01:05:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
このタイプが新車の頃は、自分は輸入車を意識していなかったので、現実は旧型車ですが自分にと ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
素のグレードでしたが、高速安定性の高さと安全方向に振れた操縦性が印象的でした。
スバル XV スバル XV
わたしにとって初のスバル車、XVのテーマカラー、オレンジです。 2012.10.13契約 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
サブカーとして大活躍。、プロトタイプはミッドシップだったのに市販車はフロントエンジンに。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation