• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zrx164のブログ一覧

2023年09月06日 イイね!

新宿でテスラに乗ってきた!!

新宿でテスラに乗ってきた!!新宿NSビルの中にある「ユックリズム振り子時計」です

ネットで予約すれば新宿でテスラの車に試乗できると知り9月3日の日曜日、11時の予約を取りました
テスラのショールームがこのNSビルに有り、少し早く着いたのでこの大きな振り子時計をまず見学

下から延びる1本のパイプがこの時計の動力
alt



この水車の力が振り子をゆっくりと動かし時を刻んでいます
alt


試乗の予約時間が近くなって来たので、NSビルの外に出て1階に有るテスラのショールームへ

因みにショールームにはお客様駐車場は無く、車で行く場合は周辺のコインパーキングを利用
この日は電車で現地へ
大江戸線の都庁前が一番近いですが、今回は新宿駅から動く歩道を乗り継いで来ました
alt


ショールームには現行の4車種
ガルウィングの Model X
alt


Model S 加速は世界最高クラス!!
alt


上側が無いステアリングがまるでゲームの世界!!
(*'▽')
alt


SUVタイプの Model Y
alt



こちらが今回試乗をお願いしたセダンタイプの Model 3
9月1日にNewモデルが発表され年末あたりからリリースが始まるらしいので、現在とってもお得感が有る価格設定になってます
alt


4ドアセダンですが、ルーフは全車ガラストップ、ドアのウィンドウ部分には枠が無いので、4ドアハードトップと言った感じ
alt


この展示車は前後にモーターを搭載した4駆、見た目からは想像できない瞬発力を持ってます
alt


15インチのディスプレイが目を引きますがいたってシンプルなコクピット
alt


ドアのピラーにもカメラ付き!
alt


自宅で充電するにはこのウォールコネクターなどを取り付けます
alt


Model 3 でもベーシックなRWDタイプと4駆のパフォーマンス デュアルモーター AWDが試乗出来ますが今回はこの一番ベーシックなRWDタイプを選択
担当さんに説明を受けながら、都庁の周辺を20分ほど試乗
試乗中は動画、写真の撮影は禁止です
alt

このRWDタイプでもパワーは十分あり、静かでスムーズ
既に旧型になってしまいましたが値引きも有り、国や都の補助金も出るのでとっても買い得感が有ります
また買った後も自動車税の免税が5年(東京都)、現状では高騰しているガソリンよりも電気の方が経済的に有利、またエンジンが無いのでオイル交換もないしプラグの交換もなし、ブレーキも回生ブレーキを主に使用するのでパッドも減らないみたい
買ってからも出費が少なくて済みそうで魅力はいっぱいです・・・
(;^_^A


試乗の後はお隣の都庁展望台へ
この日は北展望室がワクチン接種に使われていたので上がれるのは南展望室だけでしたが、無料で上がれるのは嬉しい
alt


南展望室から
都庁周辺道路はコーナーリングは余りチェックできませんが、渋滞が無く車の試乗に向いてます
alt


スカイツリー方面
alt


新国立競技場方面
alt


六本木ヒルズ方面の向こうには東京湾
alt


自宅方向には高いビルが無く、遠くにベルーナドームが見えました
alt


南展望室のストリートピアノ
残念ながら弾いてる人は無し
alt

今回の試乗はModel 3 の RWDタイプでしたが、同じModel 3 のパフォーマンス デュアルモーター AWDや Model Y、 Model S、 Model X も試乗できるようです 興味のある方は予約を入れてみてください
無料で上がれる都庁の展望室もお勧めです


今回もご覧いただきありがとうございました!

(^^)/
Posted at 2023/09/06 06:45:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2023年01月19日 イイね!

日産サクラ って本当にいいの?

日産サクラ って本当にいいの?赤いどら猫号もそろそろ8年目
大きな不満は無いけど、今のうちからと新しい車について学習を始めたこの頃です

先日、VWのピュアEV、ID.4に乗ってみて、とても良く出来ているのに感心♪
ただ、今なら補助金が結構もらえるにせよ、それでもなかなかのプライス
それならば軽規格の日産サクラってカーオブザイヤーも取ったし、評判もとても良いけど、ホントのところどうなんだろうか?と試乗を申し込みました

ID.4なら乗り換えだけど、サクラなら赤いどら猫号と2台でもぎりぎり駐車場に入りそう・・・?

試乗車のグレードは G 2グレード設定で高い方、駐車支援などのオプション付き
外観はちょっと高級な軽
alt


運転席、タイトだけどフル装備、質感もチープな感じはしません
alt



alt


G にはナビが標準装備
alt


プロパイロットも付いてます
カメラで標識なども認識してるらしい
alt


ドライブセレクタ―
個人的にはもっと格好よく作れなかったのっかなぁと残念に思った部分
もっとおスマートなスィッチみたいなのが良かった
空調関係のスィッチはタッチ式
alt


ドア周りは普通
開閉音はちょっと安っぽかったかな
alt


荷室はEVなので狭いのかな?と思っていたけど普通の軽レベル

alt



alt

カタログ値で満充電からの走行可能距離が180㎞なので、近所を走るには問題ないけど遠出には不向き
サクラ1台体制だと厳しいけど2台以上所有できる人は良いかも
ただ、30分の急速充電で満充電近くになります・・・とセールスさんが言ってました(本当??)
充電ポイントをしっかり調べて行けば遠出も可能・・・かな

実際に走行してみると、EVはやっぱり静かでパワーも十分!
ガソリンエンジンで言うと2リッタークラスの出力との事!!
セールスさん同乗の試乗だったのでそんなにアクセル踏めなかったけど、静かにぐんぐん加速!
軽の概念が変わります

ただここで疑問、軽自動車に2リッターのエンジン積んだら軽じゃなくなるけど、モーターならOKなのか?と思いましたが、最高出力は64馬力の自主規制に収まっているそう
トルク(回転力)が違うらしい

試乗車にはオプションの駐車支援機能が付いてたので試してもらうと、指定した場所にスムーズに駐車しました
その際、ボタンを押しているだけでハンドル操作もアクセルワークも自動!軽なのでそれ程駐車には困らないと思うけど、苦手な人には良いかもです

今回、下取り車無しで見積もりを作ってもらいましたが込々で約360諭吉(高ぁ!!)これだとロードスターくらい買えそうな価格だけど、今なら国や自治体から約100諭吉ほどの補助金が出るそう!
家で充電出来て、補助金が有れば考えてやっても?良い感じです
(^▽^;)

日産サクラ って本当にいいのか?・・・今回感じた答えは 「結構いい!!」でした
ただ軽自動車としてはお値段高めなので、買うなら補助金が沢山出る今がお勧め
これ1台で旅行とかにも行くような使い方をするとなると厳しいですが、2台目として使うのならお勧めです
試乗した時点で納期は半年との事でした

※すべて素人がちょっとだけ試乗して感じた感想ですので、軽自動車を購入予定の方がいらしたら一度乗ってみて感じていただければです


家に帰って駐車スペースを再確認
以前、スイフトに乗ってた時は息子のワゴンRが入っていたので赤いどら猫号でもぎりぎり入るかと思っていましたが、2台のカタログの全長を足してみるとギリギリアウト
家で充電出来れば安く済むし、スタンド行かなくても良いのは楽だし、家内の通勤と近所の買い物には最高な感じなんで残念です・・・


今回もご覧いただきありがとうございました

(^^)/
Posted at 2023/01/19 06:54:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年12月28日 イイね!

ID.4 素人インプレ

ID.4 素人インプレ赤いどら猫号の点検の間にID.4を借りて多摩湖へ出動

ID.4の試乗は2回目
前回は助手席にセールス君
レクチャを受けながらの試乗でしたが、今回、助手席は家内
ID.4の良さについていろいろ説明しながら走ります(笑)

多摩湖の駐車場で
試乗車のグレードは PRO Launch Edition で現在2グレードあるうちの高い方
alt


PROには大きなパノラマガラスルーフ付き
でも運転中は前を見ているのでそれ程解放感は・・・
(;^_^A
alt


電動サンシェード付きで、頭上のタッチスィッチで操作
スポットライトなどもタッチ式、操作は少し慣れが必要です
alt


リアシート、足元も頭上も余裕あり
前席はパワーシートでシートヒーターにマッサージ機能も付いてるらしい!!
alt


テールゲートはパワー式
ゲートを閉めるボタンが有りますが、ゲートを開けるとかなり高い位置に来るため背が低いとこのボタンまで手が届かないかも
イージーオープン&イージークローズと言う手を使わないで操作できる機能も付いてるようだけど使い方がわからなかった
(^▽^;)
alt


リアの荷室
リア駆動でバッテリーも床下に有るのでゲートの位置は高めだけど広さは十分
alt


2段目には充電用のケーブルなどが入ってました
alt


その下、3段目の低い位置には工具類
alt


ステアリングは最近のVWの物とほぼ一緒
alt


ドライバーインフォメーションディスプレイ(メーターパネル)右に有るドライブセレクトスィッチ
Bは回生ブレーキ
Nにするボタンは見えないけど右端
alt


ドライバーインフォメーションディスプレイ
この日の残電量は36%、この位あればあと129㎞走れるみたい
alt


センターパネルのメニュー画面
alt


下側に有るスイッチに触れてみました
alt


MODEはDCC設定画面
スポーツモードが気になります
alt


CLIMAはエアコンやシートヒーターの設定画面
alt


P MENU
アラウンドビューモニターで上手く使えれば自動で駐車場に入れてくれるらしい(;^_^A
alt


センターにはUSBタイプCが2つ、リアにも2つ
スマホの非接触充電にも対応してます
alt


室内の照明は紫が基調でしたが、この色も設定で変えられるらしい

今回特に使い勝手が悪いと感じたのはパワーウィンドウのスイッチ、左右の2個しかなくリアのウィンドウを開け閉めする時はボタンを押して切り替え
また、ミラーの調節スィッチは昔からの物を踏襲、一番アナログ感が残ってます
alt


多摩湖から日の入り後にディラーに戻ったので既に真っ暗
alt


ドアノブの内側が光ります
alt


足元にはこんなマークも!
alt


赤いどら猫号の点検も終え、見積もり、査定をした記念にスープジャー他をいただいて撤収
alt

ID.4、キーを持って乗車しポーズ(ブレーキ)ペダルを踏んだだけでパワーONになります
前回も書きましたがサイドブレーキ(パーキングブレーキ)は無くメーターパネル右側のドライブセレクタをDにセットし右側のプレイ(アクセル)ペダルを踏むだけで動き出します

クリープは無いので走行中に信号待ちでポーズペダル踏んでなくても止まってます(設定が有るかも)
坂道ではどうなのかな?と思っていたら上り坂で止まってポーズペダルを離しても前にも後ろにも動きません!
停車するときもドライブセレクタの脇に隠れてるNボタンを押すだけでパーキングモードは有りません

走りはとてもスムーズ、前が開けた時に少し強めにプレイペダルを踏んでみましたが静かにに力強く加速してくれました

内装は本革ではありませんがそこそこの高級感でデザインも近未来的
ドライブセレクタの操作を覚えれば普通にドライブできますが、スィッチ類を使いこなすには学習と慣れが必要です

最新のサポートや安全装備も満載ですが試すにはもっと時間が必要です
(;^_^A

ID.4とても良い車ですが我が家の狭い駐車場には少し大きめ、価格も高め
下位グレードの Light は車両価格が500万円をギリギリ切りますがバッテリー容量が小さくなりって走行可能距離も減り、快適装備もかなり簡略化、ホイールもスチール
Proとの価格差約150万円は大きいけど乗るなら Pro がお勧めかな 

同じくらいの走行可能距離でゴルフくらいのサイズ、価格ももう少しお手頃のEVが出てくれればと思うzrx164です


※すべて個人、ど素人の勝手な感想です
また、12月下旬に発表された通常モデルでは価格が改訂(値上げ)されましたが、ソフトとハードの変更などにより走行可能距離が伸びてます


今回もご覧いただきありがとうございました

(^^)/
Posted at 2022/12/28 07:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年12月05日 イイね!

ID.4 に乗ってきました!

ID.4 に乗ってきました!VWの新型 EV ID.4 に試乗してきました

試乗車はPro Launch Edition、航続距離は561㎞とロングドライブも余裕
リーズナブルなLite Launch Editionは航続距離388㎞
ちなみにPro Launch Editionは¥6,365,000 ~
Lite Launch Editionは¥4,999,000 ~で後から補助金が帰って来るらしい

横から見るとそんなに未来は感じません(;^_^A
alt


タイヤはHANKOOKの 225/50R 20(※ちなみにこれはフロント、前後でサイズが違います)

alt


フロントのエンブレム下に何か有るなと思ったらカメラ、アラウンドビューモニタ用かな?
alt


LEDマトリックスヘッドライト IQ.LIGHT 片側18個のLEDを個別に点灯消灯を制御
alt


充電ポートは運転席側後方
alt


フェンダーにPro Launch Edition の証
alt


ドアノブも空気抵抗が良さそう
alt


リアの荷室は少し高め
これはこの下にバッテリーと駆動用のモーターが有るため
RRです!!
荷室は2段になっていてこの下に充電用ケーブルが入ってました
alt


フロントボンネットもオープンしてもらいました
昔のビートルもRRで、ここにはスペアタイヤが入ってましたが、EVのID.4にはよく分からないものが一杯
(^▽^;)
alt


運転席周り
ステアリングのスィッチは最近のVW車と変わりない感じ
alt


ステアリング前のディスプレイは小さめ
alt


センターのディスプレイ
ナビの機能は付いてなく、スマホと連動さると表示されるそうです
alt



充電の設定画面
バッテリーの負担を考えてメーカーでは80%の充電を推奨してます
80%で走れるのは約350㎞ほど
通常は80%までに設定しておいて、それ以上走りそうな時だけ設定を上げる使い方
alt


走りだすのにまず驚いたのは、普通の位置にシフトレバーが無いこと!??
alt


シフトレバーはここに有りました!
ひねってD/B/N/Rを切り替えます
alt


右がアクセルで
左がブレーキ
再生マークとポーズマークがお洒落

更に一番驚いたのはサイドブレーキが無いことでした
レバー式でも、フット式でも、スイッチ式でもなく本当にありません!!
alt



最後に小マジェ号と記念撮影
alt

ID.4 EVなのでやっぱり静か
少ししか乗ってませんがRRの癖も気になりませんでした
試乗ではほとんどアクセルを開けられなかったのでパワー、加速感は分からず
一度高速使って遠くまでテストしてみたくなりました

最近、お手頃価格の日産や三菱の軽EVなども気になり少し調べてみましたが、満充電で180㎞走行、急速充電で30分だと約50%の充電、90㎞しか走行距離が増えませんが、ID.4なら40分で80%なので、30分だと約60%程で300㎞は走れる計算

充電スポットの契約は色んなパターンが有るみたいですが、充電時間で計算するものが多いようです

だとすると、自宅で普通充電する分には関係ありませんが、高速道路などの充電スポットだと軽EVは30分で90㎞、ID.4だと300㎞ほど走れる計算になり電費はID.4方が3倍以上安く充電できます!!
電費結構奥が深いようです

EVはクリーンでパワーもあり、今は補助金も多いのでとても気になりますが、購入してから不便な思いをしたり、損をしたりしないように学習しておく必要があるようです



今回もご覧いただきありがとうございました!


(^^)/
Posted at 2022/12/05 06:50:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年06月26日 イイね!

ゴルフ8 GTI 素人インプレ

ゴルフ8 GTI 素人インプレ先日、サービスプラス 6ヶ月プロチェックで赤いどら猫号を1泊入院させた理由はこちら、ゴルフ8 GTI を1日楽しむため(^▽^;)
当初、翌日土曜日の朝一番10時から16時頃まで貸してもらう約束をしましたが、もうその時間だど周辺は渋滞してしまうためセールス君に再度相談
金曜日の夕方から貸して貰いました
(*^▽^*)


試乗車と赤いどら猫号、サイズも形もそんなには変わらないはずなのに、赤いどら猫号の方が少しぼってり見えてしまいます
ちょっとだけ格好いいかも(;^_^A
alt


フロント周りがかなり精粋になってます
LEDマトリクスヘッドライト”IQ LIGHT”と片側5灯の専用LEDフォグランプ
LEDを緻密にコントロールして照射するらしい
alt


LEDテールランプ、流れるウィンカー
クロームツインエキゾーストパイプ、赤いどら猫号より野太く感じる排気音
alt


タイヤはオプションの19インチアルミホイールにグッドイヤーのイーグルF1
alt


コクピット
7.5から更にデジタル感が強くなってますが、運転席に座るとサイズ、ポジションに違和感なし
alt


シートもオプションのブラック&レッド/レザーシート、シートヒーター付き
alt


ステアリングは左右がディンプルになっていてホールド感が良い
スイッチ類の配置は赤いどら猫号と変わらないけどタッチコントロール式
ヒーター内蔵で冬の凍てつく日でも冷たいハンドルを握らなくて済みます
また、ACC走行時、ハンドルを動かしていなくても触っているだけで車に怒られないそう
(^▽^;)
alt


メーター表示は色々自分で選べます
ドライブモードを変えるとブルーの色が赤に変わったりも
ただ、最後までトリップメーターを表示させる方法が分からなかった(^▽^;)
alt


ディスカバープロのホーム画面
下側はエアコンやボリュームなどのタッチスライダーコントロール
一度、ちょっと手があたっただけで意図せずボリュームが最大になってびっくり
(;^_^A
alt


ドア周りのスイッチは見慣れた感じ
左上がLEDマトリクスヘッドライト”IQ LIGHT”や前後フォグ、またデフォッガ―などのタッチスイッチ
alt


最近の車には結構搭載されてるようですが、死角に何かが入ってくるとミラーの矢印部分がオレンジに光り教えてくれます。これは便利で安全
alt


上から スタート/ストップ パーキング シフト サイドブレーキ オートホールド
シンプルにまとまってます
アウトプット電源はここの前部にUSBタイプCが二つ、後部にシガーソケットが一つ
alt


カップホルダー
左側にはキーのマークが有るけどこれは??
alt


頭上のサングラスなどが入いる収納は無くなってました!開きません
ミラーはスィッチが分からないけど自動防眩なのかな?
alt



リアの収納スペースは赤いどら猫号と変わらない感じ
alt


ランプとシガーソケットも同じ
alt


スペアタイヤとジャッキ、スパナも赤いどら猫号と同じ
ここにいくらかの収納もできます
alt


ヘッドアップディスプレイ
alt


スピードやナビ、ACC使用時は前車との車間もみれるみたい
alt



ディスカバープロ下のこのスィッチ
alt


CLMAはエアコン
alt


MODEはDCC設定
DCCは「ノーマル」モードが無くなってるけど??
alt


ASSIST
alt


アシスト機能の個別設定が出来ます
alt

P MENU は自動で駐車してくれたりくるみたいだけど今回は使わず


ボンネットを開けると最初に思うのはダンパーが付いてない事
よいしょ!と持ち上げてボンネットソテーを穴に差し込みます
またエンジンカバーも大人しい
2リッターターボの出力は245ps!!
alt


で、土曜日の朝から奥多摩へ出動!!
赤いどら猫号より加速は少し軽やかな感じ
へたくそなzrx164でも周遊道路を少しハイペースで走りたくなります(^▽^;)
alt


月夜見第1駐車場から小河内ダム
シン仮面ライダーの予告編で登場します!オリジナルの第1回「怪奇蜘蛛男」でも使われてました!!
alt


まるで自分の車のように記念撮影
(^▽^;)
alt


この後は丹波山から柳沢峠を越えて山梨でランチをと考えてましたが、丹波山村へ入る直前で通行止めが有るので戻るように指示されUターン
もっと手前で教えてくれればよいのに・・・
alt


仕方がないので小菅方面へ
alt



売店で気になった「ふるさと納税 自販機」
1万円納税すれば3千円分のギフト券が貰えます・・・ってお得なんだよね?
alt


実はここで家内のスマホに不具合が発生し山梨でのランチをあきらめ急いで帰ります
いきなり膨張!爆発しないかビクビク(;^_^A
alt


深城ダムから大月方面へ、上野原から中央高速で帰還
高速では新しくなったACCを試しましたが、ディスカバープロを触っていた時にレーンキープをキャンセルしてしまっていたようで前車追従はするけど半自動運転にならず
ステアリングを触っているだけで車に怒られないかチェックしたかったけど残念
(~_~;)
alt


この日の走行距離166㎞で高速を約40㎞走行
燃費はエアコン入れっぱなしで11.8㎞、高速使用で少し伸びましたが、赤いどら猫号でもこの位は走ります
alt

赤いどら猫号のディスカバープロのナビは目的地検索などとても使いづらかったけど、今回はそれ程困らず設定できました
音声入力は使ってみたけど慣れが必要かも、アレクサとも連動できるようなのでそちらに期待です

ただ、この試乗車は、DCCやレザーシート、19インチタイヤ&アルミホイールを履いてたりで、諸費用も入れると600諭吉オーバー、オプション無しでも500諭吉代の後半になるそう

数々のデジタル装備は凄い進化だけど、走りに関しては赤いどら猫号とそんなに変わってない感じ・・・ってzrx164レベルの話ですが
(^▽^;)

新型GTI、魅力は大きいんだけど、まだまだ負けてない・・・と思うのでこれからも赤いどら猫号に頑張ってもらいます
( `・∀・´)ノヨロシク


ちなみに家内のスマホの件は、地元のショップに駆け込むとお姉さんに爆発しませんと教えられました
使っても問題ないが蓋が破損することも考えられるので、修理か機種変更を薦められました
しかしこの日ショップは窓口の予約が一杯で空き無し、別の日の予約を取って出直しです


今回もご覧いただきありがとうございました!

(^^)/
Posted at 2022/06/29 06:57:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@ヴィタさん、こんにちは〜♪
今日は、7時半に着いて3番めでした
仰る通り、オープンしてすぐに席はほぼうまってしまいました
(^^)/」
何シテル?   06/06 12:20
東京在住、トラ年生まれのサラリーマン ブログ内容は、冬は鳥撮りと多摩湖、狭山湖からの夕景撮影 春からは花やツーリングなど ちなみにzrx164の1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

北浅羽桜堤公園の桜並木とイチゴのパフェが食べたかった件など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 19:06:28
あじさい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 21:19:22
佐渡ヶ島キャンプツーリング1日目(佐渡上陸、ダム巡りでトキに遭遇!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 17:39:26

愛車一覧

テスラ モデル3 はぐれメタル号 (テスラ モデル3)
ゴルフ7 GTIから乗り換えました 8月末に初めてテスラのショールームへ行き、9月3日 ...
ヤマハ マジェスティ125 小マジェ号 (ヤマハ マジェスティ125)
忍者千、カブ号の体制に買い増し 75㏄のカブ号よりパワーも有りスムーズで快適 二クラス ...
カワサキ Ninja1000ABS 忍者千 (カワサキ Ninja1000ABS)
6年乗ったZRX1200Rが10年目の車検を迎えるのを機に買い替えました! ポジショ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブ号 (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
暫く知り合いの家のガレージに放置してあったものを譲ってもらい、修理、少しいじりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation