zrx164のブログ一覧

2024年03月11日 イイね!

ここも東京、三宅島!

ここも東京、三宅島!三宅島は東京都の本州側から南に175km、伊豆大島からは南に57kmに位置し直径8kmのほぼ円形をした島

およそ30㎞の周遊道路が有り1時間も有れば一周できる
移動の合間などに撮影させてもらいました

タイトル画像は到着した日の夕方撮った三宅島のシンボル「雄山」
活火山で一番近い噴火は西暦2000年、その前は1983年、更に遡ると1962年、1940年と約20年おきに噴火しています
前回の噴火からは既に24年を経過したので、そろそろ来るのではと心配されますが、今のところ落ち着いていて噴火の兆候は見られません

到着した日の錆が浜桟橋、大荒れで潮をかぶってます(;^_^A

三宅島には定期船が停泊できる桟橋が島内に3か所あってその日の風向き、海の具合で変わります
ただそれでも、今の時期は海が荒れることが多く、欠航になることもたまにあります

「三七山展望台」から「ひょうたん山の火口」方面

サタドー岬の灯台

灯台の周辺は断崖絶壁が続いてます

大路池

二千年以前に水蒸気爆発によりできた火口湖
バードウォッチングのポイントです

迷子椎、大路池の脇にある大木
昔は道に迷ったらこの木を目指せと言われていたそう
今は他の木も大きくなっているのでそんなに目立たないけどなかなかの迫力

伊豆岬灯台

のらねこ1

のらねこ2
人家の周辺でも結構猫を見たけど、この2匹はあまり人が来ないような場所にいました

今回は会えなかった「アカコッコ」島のシンボルです

向こうに御蔵島、最大標高は851mとの事で雲を被ってます

2日目から3日間はずーっと雨が降りっぱなし・・・
最終日の朝まで降ってましたが、次第に青空が見えるようになった
飛行機の出発まで時間が有るのでポイントを巡りつつ飛行場へ向かいます

新鼻新山、1983年の噴火でできた火砕丘

旧阿古温泉郷

1983年の噴火以前は観光と漁業で賑わった集落だった

阿古小学校、中学校跡

遊歩道が作られ歩けるようになってます

校舎が海に溶岩が流れ出すのを止めてくれた

体育館

阿古温泉郷が有ったらしいalt

下に見える黒い浜は「大久保浜」大きな玉砂利の海岸
水平線に薄っすらだけど神津島、式根島、新島、利島が見えます
この日は大島も見えなかったけど、空気が澄んだ日には富士山も見える

島のお土産、牛乳せんべいの製造販売所
出来立ての牛乳せんべいを1枚味見させてくれました

東海汽船の橘丸、この日は錆が浜を定時で出航しましたが、この4泊の間に欠航もあったり、三宅島の先の八丈へは行かず東京へ戻ったりもありました
(;^_^A

最後の最後に空港そばの海岸から御蔵島の全景が見れました

現在人が住んでいるのは中央の下側の少しだけ、周囲は絶壁が続き、桟橋は一つだけ
定期船で行くと運が良くなければ上陸できません
因みに3月に入ってからは9日までで全部運行すれば18回ですが、まだ2回しか運航してない

三宅から御蔵島に向かうヘリ
御蔵島に確実に渡るならこのヘリが確実ですが、席数も少なくすぐに席が埋まってしまいます

ウミウ?カワウ?

最終日の雄山

三宅島飛行場
1日3便の飛行機と、2便のヘリが就航してます

15時50分発の第3便で調布に帰ります

帰りは往路では少なかった雲が出てました

三宅を飛び立って20分の16時10分、13時45分に三宅島で見送った橘丸を抜かしました

16時19分、城ケ島が見えてきた

先日遊びに行った横須賀港

ジェット機より低い所を飛ぶので街並みが良く見える

定刻に調布飛行場到着!!

復路は思ったほどは揺れず
往路が悪すぎたんだと思うけど、少し慣れたのかもですね

この4泊は到着した日と帰る日を除き雨ばかり・・・
散歩も運動もできず、いつもの痛勤もなし、宿での朝食、夕食もしっかり摂り帰っって来たら体重が新記録
このまま体重が増え続けないように注意です
(;^_^A

5月には御蔵島で仕事の予定だけど、5月なら気候も安定しているだろうし何事も無く辿り着ければ嬉しいなぁ・・・

今回もご覧いただきありがとうございました!

(^^)/
Posted at 2024/03/11 06:47:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光など | 旅行/地域

東京在住、トラ年生まれのサラリーマン ブログ内容は、冬は鳥撮りと多摩湖、狭山湖からの夕景撮影 春からは花やツーリングなど ちなみにzrx164の1...

<< 2024/3 >>

17 18 1920 212223

北浅羽桜堤公園の桜並木とイチゴのパフェが食べたかった件など
2024/03/19 19:06:28
あじさい
2023/06/06 21:19:22
佐渡ヶ島キャンプツーリング1日目(佐渡上陸、ダム巡りでトキに遭遇!)
2023/05/25 17:39:26

テスラ モデル3 はぐれメタル号 (テスラ モデル3)
ゴルフ7 GTIから乗り換えました 8月末に初めてテスラのショールームへ行き、9月3日 ...
ヤマハ マジェスティ125 小マジェ号 (ヤマハ マジェスティ125)
忍者千、カブ号の体制に買い増し 75㏄のカブ号よりパワーも有りスムーズで快適 二クラス ...
カワサキ Ninja1000ABS 忍者千 (カワサキ Ninja1000ABS)
6年乗ったZRX1200Rが10年目の車検を迎えるのを機に買い替えました! ポジショ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブ号 (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
暫く知り合いの家のガレージに放置してあったものを譲ってもらい、修理、少しいじりました。 ...