• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カプチー忍の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年12月20日

2回目車検整備記録

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
今回、2回目車検3万5千km弱
車体はドノーマルだから車検問題無し
市街地しか走らないから交換品は純正またスタンダード品。
貧乏なので安い純正オイル、安いバッテリ

交換品お品書き
・E/Gオイル(多分純正オイル)+ベルハンマー添加剤お試し
・E/Gオイルフィルター
・LLC
・T/Mオイル(75W純正オイル)
・Bオイル
・バッテリ(最近セル音が頼り無かった)
2
バッテリ指定しなかったからお任せVARTA製バッテリに交換されていた。
VARTA社何者?知らない会社、大丈夫か?読み方分からん?
Amazonではバルタと書いてあった。
HPで調べるとファルタ社と読むらしいドイツ本社🇩🇪。
バッテリはmade in Korea🇰🇷安いらしい。コストコでも売っているらしいね。
耐久性は⁇分からない。

MYスイスポは始動時セル音が弱い感覚が有りました。
また、5年目安で交換時期。
換えて正解だったらしい。
モータースのバッテリチェッカーでダメダメ数値が出たらしい。フゥー、やばかった。
⚠️バッテリチェッカーも走行後直ぐにチェックするとOKとなっても、帰宅後バッテリ上がった例が多数有ります。
小生は異常なければ5年目安で交換しています。五感は大事ね!

リフレッシュして快調になりました。

3
今回、お試し価格で買ったスズキ機工【ベルハンマーセブン330ml】エンジンオイル添加剤を追加で交換ついでに入れてもらった。
性能の違いを見せて貰おう!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

初回車検

難易度:

第1回目の車検

難易度:

インナーフェンダー交換、タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

3回目車検

難易度:

法定60ヵ月点検(車検)

難易度: ★★★

車検!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ボンネットスポイラーを取付てみました。
アマゾンで安物ですがAUTRADEの商品より半額だからお試し!多分同じ商品。
事前に天日干しして、丸まった本体を直しました。
付いていた両面テープを剥がして、別のテープを貼付け。
位置合わせし貼付け完了!」
何シテル?   08/09 16:11
カプチー忍です。よろしくお願いします。 カプチーノも22歳になりました。いまだに通勤の足として付き合っております。 大きなトラブルはありませんが、修理は数回...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YOKOHAMA BluEarth-GT AE51 185/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 11:08:26
カーティスト(Cartist マジカルサスペンションリング スイフト スイフトスポーツ ZC13S ZC33S ZC43S ZC53S ZC83S ZD53S ZD83S msr-zc33ca 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 00:27:00
フロントバンパーを外してみよう その4 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 00:00:08

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
29年間相棒だったカプチーノから乗換ました。 無事故車の新古車です。 2020年1月納車 ...
カワサキ Ninja400 カワサキ Ninja400
Ninja 400 KRT 2018年モデル Ninja250Rを7年乗り不満を克 ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
初購入したレプリカマシン VT250FEから乗換 北海道へ最高速チャレンジをやったりして ...
スズキ GSX-R250 スズキ GSX-R250
GSX-R400から乗り換えでした。GSX-R250R(1989年式)のデザインが嫌いだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation