言いつけを守らなかった結果
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ブログに書いていた悪いことした内容です
話せば長くなりますが、去年の7月に発見したワークスくんのリアのデフオイル漏れ
何度か治してもらっているものの完治には至らず…
それはそれで悩みのたねですが、それに付随して ドラムの中のシューとサイドブレーキのワイヤーの土台?を繋ぐボタンのようなポッチが外れる とゆう事態が引き起こされていて
そうなるとサイドブレーキが効かなくなります
(漏れたオイルでギトギトヌルヌルになるから外れやすくなるのかなと思ってる)
初めてサイドブレーキ効かなくなった時は、サイドブレーキがどこまでも引けてしまうとゆうか
スカスカになり、もちろん全く効かないのでワイヤー切れたんか?!と、それはそれは焦り ビビり 大変でしたが
その原因がポッチが外れたからだと判明してからは、同じ症状になっても
あぁ〜 ポッチだな と解るので、それほど焦らないようになりました
(写真は初めて原因解った時の作業時のものです)
先々週の日曜日にも、またサイドブレーキが効かなくなって
あぁまたポッチだなと焦りはしないものの、やっぱりサイドブレーキ効かないと不安
でも、師匠は最近ずっと忙しく工場も使えないとのこと
ならば自分でやるしかないなと
今まで2、3度 ポッチをはめる作業をしてもらってきていて、自分は作業を見てきてる
4月末の作業では自分でドラムのバラしもしてる
その時、自分で組むのは無理だなと思ったけれど 師匠に迷惑かけられないし
無理だと思ってたら きっといつまでも出来ないままだ
やれば出来るかもしれないし、やらなきゃ何も出来ねぇ(by上杉達也)と子供の頃から胸に思ってきてるので
今も まさにその時だ!と自分でやることを決意
もちろん、ブレーキという場所柄 素人がするべきではない作業だと解っているし
見てきたからといって出来るほど、甘いものとも思っていない
それなら車屋さんに行けばいいのだけれど、お金は極力かけられないし
だから自分でやるしかない
何度も何度も 今まで見てきた作業を思い返して、作業のキモはココとココやな と頭の中で作業して
自分の手持ち工具だけでいけるやろか…と構想したり、
とにかく失敗は許されない場所だから、一生懸命考えに考えて その上で確認したいこともあり師匠に電話したら
ダメだ と……
フロントのパッド交換なら やればと言うけど、ドラムは触るな と
自分でやるにしても、作業後チェックできる人がいなければダメだし
また時間のある時に工場でやればいいと
師匠の言うことは重々わかるけど、せっかくのヤル気が ぺしゃんこに潰れた
それが先週の月曜日
2
前置きが長くなりましたが、そんなこんなでサイドブレーキ効かないまんま
駐車時にはギアを入れておいたりと、なんとかそのまま我慢してたけど
サイドブレーキの必要性云々よりも、壊れたままの感触が堪えられず悶々として
どうしてもどうしても治したい
そんな気持ちが爆発した木曜日
空いた時間は、娘のお迎えまでの1時間半
師匠の工場へ行くには全く時間が足りない
やっぱり1人でやるしかない
できるのか? って不安だけど、やるしかない
怒られるかもだけど、やっちゃえ自分 と作業を決行することにした
で、ジャッキアップして、タイヤ外して、ドラムのカバー?も簡単に外せて
やっぱり案の定ポッチが外れてて、ワイヤー引っかける土台がベロンとなっていて、
まずはポッチと裏のペラいのを見つけることから
ペラいのは すぐに見つかったけど、ポッチはなかなか見つからず
わかりにくいとこに引っかかってた
3
無事に救出したポッチとペラいのをパーツクリーナーでキレイにしながら、バラす前に写真を撮りまくる
どのバネが どこについてるか、どこがどんな風になっているか、
記憶だけでは心配なので組む時のために撮っておく
組む時の1番のネックだと思っていたシューを調整するカチカチは
思ってた以上に細かくて、こりゃ数えて何とかなるもんじゃないなと
シューを外したら最期、ドラムのカバー抜き差ししながら感覚で調整しなきゃいけなさそう
4
そんなシューの調整は熟練してなきゃできなさそうだし、
サイドブレーキのワイヤーを引っかける時も、めちゃめちゃ大変なの知ってるから
なんとかバラさずポッチをつけれないものかと色々試みてみたけれど、
でも、ポッチはシューと合わせてカシメなきゃだし
どんなに頑張ってもバラさないままには無理だった
結局バラして、1つ1つ組んでゆく
何度か上手くいかなかったポッチのカシメも何とかできて、悩んでた部分も よく見たらちゃんとキレコミがあって
きちんと組めるようになっていて感動
きっとたぶん、こうゆうのも、自分でしてみなきゃ解らないことだった
5
あとは元に戻すだけ
でも、バネ引っかけるのも 自分の工具じゃ難しかったり
結構いっぱい壁にブチ当たりながら、でも、何とも言えない充足感を感じながら、
お迎えの時間にも間に合う感じで シューを押さえるクリップをつけて調整して終了だ!
と、そこで右側のクリップをとめる小さな棒?がないことに気付く
クリップを外した時、裏の棒は外さずに そのままブラさげていた
左側は そのままあるのに、右側だけない
もちろん必死に探し回り、辺り一面 隈無く探し回ったけど、どうしてもない
なくなるなんて有り得ないし、有り得ない事態に泣きそうになりながら探しまくったけれど
結局 どんなに探しても見つかりませんでした…
6
裏の棒も ちゃんと外しておけば良かった… とか思っても後の祭り
どうしようもなさすぎて、結局 師匠に連絡……
月曜日の言いつけを守らず、師匠に黙って勝手に作業してたので
言い出すのは 本当にビクビクだったけど、指示を仰ぐしかない
案の定、怒るとゆうか呆れるとゆうか なんとも言えない険悪な空気になりつつも
とりあえず使えそうなもん持っていくから引き続き探しとくようにと
もちろん それからも探して、作業済んでからも探して、
翌日 明るくなってからも探しましたが、小さな棒は見つからずじまいでした……
クリップの右側は、どうしてもらったかとゆうと
ちがう車種の棒を持ってきてくださり、それはワークスくんのより少し長かったので
クリップを少し広げて合うようにしてくださり、きちんと着くようにしてくれはりました
で、結局 師匠がシューの調整もして終了
ばっちりきっちり安心安全のサイドブレーキになりました
7
そんなこんなで不発に終わった私の無断作業
自分の車なんだから自分で何とかしたいとゆう気持ちや
今まで伊達に見てきた訳じゃないし何度も見てきた作業だからこそ
きっとやれば出来る!と突っ走ってしまいましたが
結果としては きちんと師匠に診てもらえて良かったのだと思います
でも、触ってみないと解らないことや 1人でやってみたからこそ解ることとか
失敗は失敗なりに得るものもある気がするので、くぢけない
もし仮に、小さな棒がなくならず最後まで作業ができていたとしても 今回のことは決して誉めないと言われ
ブレーキは触るな と言われたので、さすがにもう1人で勝手には触らないけれど
エンジンとかの方が調子悪くなるだけだから、まだマシや と言われたので
次は何を触ろっかなぁ♪ と、凹みから立ち直りつつある私です(笑)
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