
作手のコース清掃は、カロリー消費に凄くイイ♪(ご挨拶w
あ、トップ画は某2チームの首脳のやりとり?でゴザイマスw
(ウデグミコワイヨ、ママン・・・(´д`))
皆様から完全に出遅れまくっていますが、ようやくの
日記更新・・・という事で、イチぼうさんのお誘いで、
3日にオートランド作手で行われた走行会を
走ってきました(^^)
作手に向かう道中から、現地に到着、そして走行会中も・・・

スイフト限定の走行会でもないのに、なぜかスイフトまるけw
しかも今回参加されている殆どの方が、とーすいで御縁のあった方々ばかりww
しかもしかも、私を含めて81が6台もエントリーって・・・ありえませんwww
そんなこんなで、いろいろな出来事がありましたが、とりあえずは走行データと結果と、初めて
作手を走った感想から・・・
≪セッティングデータ≫
減衰:F4/4通し R7/8通し
タイヤ:ZⅡ(R1Rになかなかトドメが刺せない・・・w)
空気圧:F2.5 R:2.25 (共に温間)
軽量化:なし・・・ですが、中の人がスイチャレ比10%軽量化w
ロガー:なし
カメラ:ドライブレコーダーにて記録
≪ベストタイム≫
32"237(3本目
でした。
次回は某ぼう氏にロックオンされそうな悪寒が・・・ww
以下、ドライブレコーダーでの車載動画です。(めんどいのでノーカット版w
動画は最終枠に記録したものなのでベストタイムではりませんが、最終Lapの32"6XXが
動画上のベストです。
ドラレコなので、当然マウント位置がフロントガラスなせいか、ステアやシフト操作といった部分は
省かれてしまいますが、ちょっと応用すればそれらの情報も記録できそうなのと、割と綺麗に
録画できるので、これからの走行でも上手く活用したいと思います(^^)
ここからは初めて作手を走った感想です。
天候にもなんとか恵まれた事もあってか、初走行で1500ccの
ALTバッジ獲得タイム+0.2秒なんて
出来過ぎた数字が出てしまいましたが、ココから0.2秒が遠い悪寒orz
しかし1~2コーナーの辺りは自分で走っていても、何か中途半端な感覚も感じたので、ここら辺で
ポロリとタイムアップできるかも??と、何となく感じました。
(ホントかどうかはあやしいですがw)
次回走る時は、だれかにしごいてもらおう・・・(ぁ
あとはご存知な方も多いと思いますが、作手の一番の特徴といえば・・・

登って下る、胸突き八丁♪
こういった高低差のあるコースは今まで走る機会が少なかっただけに、楽しさとおっかなさが
からみあって、最高ですw
あとはタイヤ的な話なんですが、地元のYZ本コースに比べると、同じ右回りのコースなのに、
不思議と左側のタイヤの磨耗というか、左側への負担が少なかった気がします。
(多分、コーナー数の差??)
ともあれ、楽しいコースのひとつである事は間違いナシ♪
またきっと、走りに行くハズですw
走行に関してのどうこうは、ココまでで・・・
・・・
最後は今回の走行会で、個人的に嬉しかった事をボソボソと・・・
今回は紅侍さんと茶葉さんという、みん友さん御二方がサーキットデビューをされました。
今明かすと、実は今回走行会にエントリーしようと思った一番のキッカケは、お二方のエントリーなんです(ぁ
そして2月の痛車Racing走行会の時は、ごん姉こと ひまわりごんたさんがサーキットを初めて
走行されたんですが・・・
こうしてサーキットという世界を覗きに・・・というか、走りたいと声を上げて下さる方が居ると、
ホントに嬉しいんですよ(*^^*)
今年の1月、
ある御方がこんな事を日記に綴っておられました。。。
(Yるすぃくん、拝借すみませんm(__)m)
サーキット走行というか、クローズドコースでの走行は確かにお金はかかりますが、走ると車の事、
運転の事がもっともっと分かるし、勉強になります。
走る以上はクラッシュや車両トラブルといったリスクは少なからずかかりますが、それでも
公道よりはリスクが少ないと思います。
(ホント、サーキット内でのルールさえキチンと守って頂ければ、安全に走れる場所だと思います)
あとはサーキットというか、スポーツ走行という世界を通して、一番知って欲しいと思うのは・・・
「クルマは危険の皮も被っている」
当日、走行していてスピンしたりスピンしかけたり、ステアをどんだけ切っても車が曲がらないと
いった、ヒヤヒヤした場面に直面された方は、お見えになりますでしょうか?
問いかけ口調な文面で恐縮ですが、そう、クルマってある線を越えると、お馬さんじゃないけど
騎手がどんだけ手なずけようとしても、いう事を聞かなくなる時がある・・・事を知る機会としても、
ありがたい経験が出来る場所なんです。
ちょっと脱線しますが、私がYZサーキットの本コースを走り始めた頃は、1コーナー通過後に
何度かオーバーステアを出して、ヒヤヒヤさせられました(^^;
昔のクルマと比べれば、動力性能もかなり高くなった近頃のクルマといえども、原動機のチカラで
タイヤを転がして走る・ハンドルで曲がる・ブレーキで止める、といった動作を、4つのタイヤで
行っている事には変わりなし。
性能に過信されない(クルマに人間が乗せられない)運転を知る機会として、スポーツ走行は
経験していただけると、きっと日常の運転にも効果があると思っています。
またまたお尋ね文になってしまいますが、サーキットを走行されてから、自宅に帰るまでの
運転は、サーキットに向かうまでと比べて、皆さんどんな感じでしたか??
「疲れたでのんびり帰ろw」
私はいつもこんな感じなんですが、疲労感もあるせいか、不思議と運転がマイルドというか、
落ち着いた感じになった・・・というお言葉があると、なんだか嬉しいですw
あ、ちょっと硬い文章になってしまいましたが、そんな経験を、同じ場所に居る仲間と一緒に
楽しみながら勉強していけるなんて、十分素敵じゃないですか。。。
日記の上の方~ではタイムの事も気にして走ってはいますが、あくまでもそれは上手く走れたか
走れないかのひとつの基準というか、物差し。
何シテでも呟きましたが、ホントに速いとか遅いじゃなくて、クルマを操る事の楽しさや難しさを、
これからも経験していきたいなぁと、思っています。
(プロでもない私が、偉そうな事ばっかり書いてしまってスミマセンm(__)m)
でもスイフトは、「実用車でありながら楽しく走れるクルマ」である事は、形式問わず間違いない
ですし、サーキット入門車としても素敵な素材であると思いますので、これからスイフトでサーキットを
志す方が出てこられる方がコレからも出てこられる事も、楽しみにしていたいと思います。
あ、もちろん仕事や家の事があってのサーキットであり、OFF会でもありますので、都合のつく
限りではありますが、皆様、また宜しくお願いします♪
(もう最近は、誰かと一緒でないと不安で不安で走れなくなってしまったので・・・ww)
最後になりますが、今回の走行会で一番の功労者だった御方に、御礼を込めて写真を一枚。

某b・・・いや、イチぼう兄さん、呼びかけからスイフト乗りの参加者さんの取り纏め、動画作成に
至るまで、本当にお疲れ様でした♪
ボ、ボクはイチ兄ちゃんの笑顔に弱いんです・・・(ソ、ソッチの気じゃないよw
でも皆さんも、イチ兄の笑顔が好きだよね?ね??w
走行会の感想??
そりゃモチのロンで・・・
「楽し過ぎだZE!!www」
そして当日参加された皆様、お疲れ様でした&有難う御座いました☆