• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マカオのヒデのブログ一覧

2007年08月25日 イイね!

何という名称なんでしょう!!

何という名称なんでしょう!!夕べは定例OLM。

ママさんバレーの練習後、そのまま現地入りしたのだけど
いやぁ、喉が渇いて乾いて。

PA内の売店にて、とにかく炭酸系の飲み物が欲しくて…

で、見つけました。

「グィっとセルフ ハイオク 満タンで!」

JTが販売している奴でした。

で、飲む前に何となくオロナミンC系の飲み物だと思って
買ったのだけど、で味も何となくそれっぽいのだけど

でも…

やっぱりかき氷の苺シロップ炭酸割り…

って感じでしたねぇ。

二度と飲みません。(笑)
Posted at 2007/08/25 14:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月24日 イイね!

どうせそんなものでしょうねぇ。

旅行から嫁さんと息子が帰ってきた。

で、駅に○時について、その後、傍のファミレスで夕食を摂るから合流すればとのこと。

って事で、一杯飲むつもりで嫁さんの車に乗り込みファミレスへ。

車を駐めた場所は位置的に前から突っ込んで、真っ直ぐ後ろに出ると言う方が
都合がよい場所。

で、夕食後に車のキーを渡し、嫁さんに運転して貰ったのだけど
先ず、最初にバックして後ろに下がる訳。
でも、フィルムを貼ったことに気がついていない。

その後、息子を一旦家に降ろし、近所のスーパーへ買い物に行ったのだけど
ここでもバックしてスペースに駐めたわけ。

買い物を済ませて自宅に戻ってきて…

何の言葉も無し。

あのぅ…

フィルム貼ったのだけど。

夜間じゃ、いつもよりも余計に見づらくなっている筈だし、
スーパーは屋内駐車場で照明があるけど、だからこそ見え方が違うはずなのに…。

まだ、嫁さんは気がついていない。

こんなものなんでしょうねぇ。
所詮は…。(爆)
Posted at 2007/08/24 10:22:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月23日 イイね!

知らないと損するなぁ。

知らないと損するなぁ。ネットオークション徘徊中に「アレマ!」と思う物を見つけてしまったので
多くのBMWユーザーが無駄な出費をしないように、慌てて写真を撮り、
ブログへ…(笑)

ネットオークションでは

「タイヤ交換のマストアイテム。ガイド棒。」

なんて名称で出品されています。
送料、振り込み手数料と合わせて、およそ一万円ほどなのです。
まぁ、微妙な金額ではあるのですけど…

車載工具の箱の中を覗くと画像の工具があります。
これって一体何?と思うのが普通。
プラグレンチのハンドル?と考えた方はちょっと賢い(笑)

実はこれ、オークションで売られている物と同じ使用目的の工具。
ま、工具と言うほどの物ではないですけど…。

トランク内の工具…
赤い矢印のがそのピンという名称の工具(?)。
ちなみにネットオークションで販売しているのは左上画像の赤い奴。
用途は全く同じ物ですねぇ。
まぁ、こっちの方は純正と違って差し込むだけでなく
ネジが切ってあって、ねじ込んで使うようですが、
純正はただ突っ込むだけです。

この工具のプラスチックの方を、ホイールを外して剥き出しとなった
ブレーキローターのタイヤを固定するためのハブボルト固定孔に差し込みます。

見た目はローターから金属の棒が突き出ている状態となりますが
その棒にホイールのハブボルト固定孔に通してホイールを入れると…

なんとも簡単にホイールが取り付けらますねぇ。

ま、これと同じ物が売られているわけですけど
元々は数百円の部品。
一万円近く出費することなく、ディーラーに出向いて工具箱に入っている
「ピン」を下さい…と言えばOK。(笑)

商売の邪魔かもしれないけど…
知っておいて損はないですよぉ。

ま、これはその内にE34のメンテバイブルのサイトに記事としてアップして
貰いましょうかねぇ。(笑)

自分の所でアップしろ?

無理無理。

アクセス数が違いますから。
より多くの方が出来るだけ無駄な買い物をしない様にするためにはアクセス数の
多い方が良いに決まっていますし。

でもって…

タイヤ交換位は自分で行うというオーナー以外は
メンテ記事なんて読まないだろうし…(笑)
Posted at 2007/08/23 11:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月22日 イイね!

なんとか終了

嫁さんの車へのフィルム貼り。
何とか終了。
まぁ、久しぶりに行った割にはぼちぼちでしょう。

ただ…型どりをもっと慎重に行えばもっと出来映えは良いはずです。

で、リアウィンドウですけど、取りあえず、4枚貼りとなったわけですけど
上から二枚はさくっと貼ってしまおうと思ったのです。

でも、いわゆるヘッドレストが邪魔で…。
E34なら上に引き抜くだけなのですがE36の場合はヘッドレストは
いわゆるシートからではなく、リアトレーから生えているのです。
で、リアトレーの前側を持ち上げてその隙間からスプリングピンを取り外さないと
残念ながらヘッドレストが抜けません。
となるとリアシート背面を外さないと…。

E34の癖で背面を外すには座面を…。

ま、これは簡単に外せます。
でも背面。
これ、以前も外したことがあったのだけど、完全に外し方を忘れています。
ただ、ネジは一本も使われていない…というのだけ記憶にあります。

シート下端のU型の鉄棒のフックが車体に刺さっていて…
コレを外すと下側がフリーとなるのだけど、問題は上側…。

結局は下のフックを車両の受け部に刺して、その状態でシートを後ろに押しつけると
肩辺りの裏にあるフックにシートが刺さって固定される…のですが。

で、二枚目…

なんとフィルムの透明フィルムを剥がすときに…

フィルム同志がくっついてしまった。
この大きなミスが…

ちょっと風が吹いていたのですねぇ(爆)

ま、無理矢理剥がしたので、多少…(爆)

でもその一枚だけのためにというのが嫌だったので
もう気にせず貼り付けました。
一応、遠目にはわからないし。(爆)

3枚目、4枚目は作業スペースを確保するためにリアトレーを外す必要が
あるのですが、E34の様に簡単に外れません。
何せ、Cピラーがくっついたままだと、外れませんし…。

Cピラーは外すときにプラスチックの爪が折れましたし…
かなりくじけることが多かったですけどねぇ。
ま、これはE34でも経験しているので、半田溶接で直しましたけど。
また、シートベルトがリアトレーに貫通しているので…
車外への取り出しは不可。

なんとか作業スペースを確保してリアガラスへのフィルム貼り完了。

ま、流石に素人の作品。

でも…
遠目なら問題ないでしょう。(爆)
Posted at 2007/08/22 10:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月21日 イイね!

フィルム貼り

弟の車のリアサイドガラスへフィルムを貼ったのだけど
それを知っている嫁さん。
やっぱり私のも…って事になった。

元々、外から丸見えってのが嫌だそうで、
それこそ法律が許せばFガラスを除く全面に貼りたいみたい(笑)。

で、ダークスモークという色の東レ製フィルムを買ってきた。

夕方、まだ明るい頃始めたのだけど、型どりに手間取ってしまって
昨日のうちに出来たのはドアのはめ殺しになっている部分と、左側だけ。

で、用事を済ませてから、止めればいいのにサイドで残っていた右側を
貼り付けてしまったのだけど、
これが型どりで若干余裕を持たせてあったのだけど
その余裕を忘れていて、角に合わせて貼り付けて、エアを抜いても
やっぱり浮き上がってしまうところが…

これ、いわゆるちゃんと平面に貼り付けられていないために
無理矢理ヘラで押して伸ばして変に変形しちゃったため。

結局、もう一度剥がしてから位置合わせをして張り直し。

でも一旦、エア抜きまで行ってしまったわけで…

自分の車じゃ絶対に嫌だけど…(爆)(爆)(爆)


さて…
残りはリアガラスだなぁ。

でもE34よりも傾斜のきついリアガラス…
ちゃんと貼れるかなぁ。
Posted at 2007/08/21 10:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スマートルームミラーのリアカメラの取り付けに納得出来ず、何度も取り付け直していたら…

プライバシーガラス(スモーク着色ガラス)だと思っていたらフィルム貼ってあった。
リアカメラで隠せるけど、いずれは貼り替えか除去だなぁ。

ガラスの縁のポツポツが車のガラスってわかりますよね?」
何シテル?   12/20 15:21
よろしくどうぞ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンチェックランプ点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:32:15
ベンツ君を選んだ訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/19 10:17:27

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデスでステーションワゴンを202、203と乗り継ぎ、M5からメルセデスに乗り換えた ...
BMW K1200R Sport BMW K1200R Sport
883も良いのだけど、タンデムで高層道路移動時にあまりにも非力で、ふと見かけたK1200 ...
ハーレーダビッドソン 883 ハーレーダビッドソン 883
初めてのハーレー!! そして3年ぶりのバイク。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
E34-M5を放置し、足車として購入。特に速い車でも無かたったが、普通に走れて比較的どこ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation