
みなさんこんにちは👋
もう
9月になっちゃいましたが、お盆の東北一周旅行の3日目を書き綴っていこうと思いますw
旅の3日目、本当は前日岩手県境で寝る予定だったのに予想外にもまだ下北半島のあたりにいたので高速道路を使って一気に岩手へ!
3日目は結構良い天気でした😊
なんだかんだで15時前くらいに3日目最初の目的地、中尊寺金色堂に到着しました
本当は関山中尊寺というみたいですね
門から結構歩きます!
1kmくらいあったような...
ずんずん...
ずんずん...
ずんずんずん...

そしてついに...

着きました
この角度はよく見る金色堂の外観ですね(正確には中で保護されているのが金色堂です)
見学を終え、今度は遠野市へ向かうことに。
遠野市は民俗学者の柳田邦男氏の著書「遠野物語」で有名な所です。
到着するとコレがお出迎え
まずはデンデラ野へ

ちょっとした草地って感じですが、当時はどれくらいの範囲をデンデラ野と呼んでいたのでしょうか。謎です。
分かりづらいですが「でんでら野」って書いてあります
早い話が姥捨て山なのですが、昼間は里に来て一緒に農作業をしていたそうなので姥捨て山というより
セルフサービスの
老人ホーム+
シルバー人材センターって感じですねw

当時の小屋が再現されて置いてあります

当時の老人はここから里を見て何を思ったのでしょうか?今となっては誰もわかりませんが...
お次はカッパ淵
カッパ淵近くの伝承園にて「遊漁券」を購入すれば胡瓜付きの釣り竿を受け取ってカッパを釣る、という感じだそうですw

僕が行った時はもう伝承園は営業時間外でしたので「カッパ釣り」はできず...(なぜか1本だけ胡瓜が水に浸かっていました)
辺りが薄暗くなってきて本当にカッパが出るんじゃないかという雰囲気なのでチキンな僕はすぐ車に戻り次の目的地である大谷海岸へ向かいました。
海岸沿いへ出る頃にはもうあたりはすっかり暗くなっておりました。
撮影はあまりしなかったのですが、海に近づくにつれて東日本大震災の爪痕は濃くなっていきました。
とにかくほとんどの建物が新しいのです。津波で流されたからなのでしょう。
有名な「奇跡の一本松」の近くには気仙中学校跡がありました
津波の被害に遭ったままになっています。悲しい現状です。
被災地の現実を目の当たりにしながら大谷海岸まで車を走らせ旅の3日目は終了となりました...。
ブログ一覧 |
旅行 | 旅行/地域
Posted at
2017/09/03 21:33:11